CPOとは-デジタルマーケにおける意味とCPAとの違い、改善方法について-

様々な広告効果が数値化されるデジタルマーケティング業界の中でも、CPAとCPOは重要な指標と言われています。
今日は特にECや健康食品などの通販業界で使われる事が多いCPOについてまとめました。

CPOとは、注文を1件獲得する為にかかる費用のこと

CPOとは、Cost Per Orderの略語で、注文1件を獲得するにあたり必要となる費用です。
後に記述しますが、類似指標であるCPAとほぼ同義の意味になります。
注文を獲得するために企業は、広告を出稿するなどの販売活動にかかる費用が必要になります。
その費用の合計と注文を獲得した総数で割った金額がCPO(=注文1件を獲得するにあたり必要となる費用)になります。
前述でも述べましたが、CPOは基本的に通販業界で用いられる指標です。

CPOの計算方法

CPOを算出するには、下記の計算式を用います。
計算式:広告出稿費用÷注文件数=CPO
例えば、商品Aを拡販するために100万円の広告費を使い、100件の注文を獲得した場合はCPOは10,000円になります。

CPAとの違い

類似指標であるCPA(=Cost Per Acquisition)との違いが議論に上がる事が多いですが、この2つの指標は厳密に定義されているわけではなく、ほぼ同義の意味と思っていただいて問題ないです。
しかしながら、ECや通販業界で実施される2ステップマーケティングにおいては、CPAとCPOを明確に定義している場合が多いです。
2ステップマーケティングとは、広告出稿時の新規ユーザー獲得にはサンプル品を購入させ、その後のCRMによって本商品や定期商品の購入に繫げるマーケティングのことです。
算出する指標が2つに分かれているため、この場合は広告出稿金額におけるサンプル購入数をCPAとして算出し、その後の定期購入者の総数をCPOとして算出しています。
基本的には目標とする指標が1つの場合はCPAを指標にしておき、
ECや通販業界等、新規顧客獲得よりも上位のオファーが存在する場合はCPAとCPOを指標としてマーケティング活動を行っていくと良いでしょう。
また、CPAやCPOといった概念を用いる際には、何をKPI(目標、ゴール)とするのか、チーム内で議論する必要があります。

CPOの改善において重要な関連指標まとめ

最終的なゴールとなる指標がCPOになりますが、そのCPOを算出するまでに様々な指標が絡んでいます。
そこでCPOを改善するために見ておきたい別指標をまとめました。
以下の指標が改善されればされるほど最終的な指標であるCPOも改善されますのでCPOの悪化で悩んでいる方は参考にしてみてください。

CPA

CPAとは、Cost Per Acquisitionの略語で、コンバージョン(CV)1件に対する広告コストのことです。
こちらが改善されればされるほど、低単価で見込み客が獲得出来るので、その分CPOも良くなります。
CPAは下記に挙げている、CVRCTRによって変わってきますのでこちらも重要視すべき指標であり
目標とする指標が1つしか無い場合は、CPAが最重要指標になる事が多いです。

CVR

CVRとは、Conversion Rateの略語で、コンバージョン率のことです。
こちらが改善されればされるほど、商品が注文される可能性が高くなるので、その分CPOも良くなります。
CVRはLPに起因することが多く、細かい改善ポイントがたくさんあります。
CVRが高いLPを作成するポイントとしては、お客様目線で買いやすい・買いたくなると思えるようなLPを作成することです。

CTR

CTRとは、Click Through Rateの略語で、クリック率のことです。
こちらが改善されればされるほど、クリックが増えてお客様がLPに飛ぶ可能性が高くなるので、その分注文数も増えてCPOも良くなります。
CTRはバナーなどの広告クリエイティブに起因することが多いです。

まとめ

如何でしたでしょうか?
CPOは、デジタルマーケティング業界、特にEC・通販業界においては最重要指標になっています。
改善するための見直すべき指標はとてもシンプルですが、どれも細かいものでありすぐに劇的な改善は見込めません。
日々、仮説検証を立てて、ABテストを行い、自社独自の最適化されたバナー・LPを作成していく事がとても大切です。

【関連記事】

CPAとは
CVRとは
CTRとは

LPとは

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。