ビュースルーコンバージョンとは?

ビュースルーコンバージョンとは

ビュースルーコンバージョンとは動画広告やウェブ広告などの効果測定やユーザーアクションの評価に用いる指標の一つです。ユーザーが広告を見たけれど、その広告はクリックせず、異なる経路から達成されたコンバージョンを指します。広告のクリックによって達成された場合のクリックスルーコンバージョンと合わせて用いられている重要指標です。

ビュースルーコンバージョンがデジタルマーティングで重視されているのはユーザーアクションが必ずしも広告を見た瞬間に起こるとは限らないからです。多くのユーザーは比較をしてより良い商品やサービスを選びます。広告を見て興味を抱き、類似品との比較をした結果としてコンバージョンに至るというケースが十分に考えられます。直接コンバージョンに至ったケースに比べるとコンバージョンにつながるのは遅いですが、ビュースルーコンバージョンがあれば広告が目的を達成するのに貢献したとわかります。このような間接的なマーケティング効果を測定するために用いられているのがビュースルーコンバージョンです。

ビュースルーコンバージョンはGoogle、Yahoo!、Facebook、Twitterなどの広告を利用しているときには解析ツールを使うと計測結果を確認できます。ただ、運営会社によってビュースルーコンバージョンの計測期間の設定が異なるので注意が必要です。例えば、Google広告では1日、3日、7日、14日、21日、30日から選べますが、Twitter広告では1日、2日、3日、5日、7日、14日、20日、60日、90日です。Twitter広告の方がより細かい解析をすることが可能だとわかります。

広告を見た効果があったかどうかをビュースルーコンバージョンで評価するためには、広告の内容や商品の性質に応じて適切な計測期間を設定することが重要です。計測期間が長いと広告を見たこととコンバージョンとのつながりが弱くなります。短いと広告を見たのを覚えていたユーザーがアクションを起こしたケースを除外することになります。そのため、広告の価値を評価する際にはビュースルーコンバージョンの最適計測期間を考えることが欠かせません。

このようにビュースルーコンバージョンは広告を見た後でユーザーがコンバージョンに至った数がどのくらいあったかを示しているため、間接的なマーケティング効果を評価できます。広告効果を評価する際にはクリックスルーコンバージョンと併用するのが適切です。

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。