ビューアビリティ(Viewability)とは-その意味とアドフラウド、計測について-

ビューアビリティという言葉をご存知でしょうか?アドフラウド問題を背景として、ネット広告において新たに誕生した計測指標です。今日は、ビューアビリティについてまとめました。

ビューアビリティとは、ユーザーが閲覧できる可能性があった広告imp率のこと

ビューアビリティ(Viewability)とは、広告インプレッションのうち、実際にユーザーが閲覧できる可能性があったインプレッションの比率のことです。

例えば、とあるwebメディアでユーザーがページ遷移し、読み込まれたページの最下部にディスプレイ広告枠が存在していたとします。ユーザーが最下部に至る前にコンテンツを読むのをやめてしまったとしたならば、そのディスプレイ広告はロードされてはいるものの、ユーザーは視認できたとはいえません。

これとは逆に、ユーザーが視認出来た広告インプレッション比率のことを、ビューアビリティといいます。

ビューアビリティとインプレッションの違い

インプレッションは、広告をロードする時点で計測されるため、ユーザーが広告コンテンツを視認できる位置までスクロールをしていなかった場合などにおいても、1インプレッションとしてカウントされてしまいます。
この計測指標は広告を配信する側の広告主からすれば、不確実性が高く、無駄な広告費を支払っている疑いを持たざるをえません。
それにより近年、視認性を重視したビューアビリティーという概念が生まれました。

ビューアビリティの計算式

ビューアビリティは、以下にて算出できます。

算定式:ビューアビリティ(%)=ビューアブルインプレッション/総インプレッション
※IAB(Interactive Advertising Bureau)は、ビューアブルインプレッションを「広告枠の面積の50%以上が、少なくとも1秒間は閲覧できる状態になっているインプレッション」と定義。

ビューアビリティ誕生の背景には、アドフラウド問題が大きく関わっている

ビューアビリティ誕生の背景として、アドフラウド問題が挙げられます。アドフラウドとは、ディスプレイ広告における広告詐欺のことです。
広告費をだまし取るために不正にbotなどにインプレッションやクリックを発生させ、成果費用を水増しする手法を指します。

DSPを中心とするディスプレイ広告においては、CPM課金(インプレションベースの課金形式)がメジャーな課金形式となっています。すなわち、広告がロードされれば媒体社の収益になるということです。プログラマティック広告市場の拡大に伴い、この仕組みを悪用する悪質な媒体社が、botによる不正インプレッションにより自社の広告収益を水増しする事例が見受けられるようになりました。

これらの問題に対し、近年デジタルマーケティング業界全体で危機意識が高まっており、その様な背景の中で生まれた指標が、ビューアビリティです。

ビューアビリティ計測ツールを提供する企業一覧

Integral Ad Science

インテグラル・アド・サイエンス(以下IAS)は、アメリカニューヨークに本社を持つwebメディアの品質評価・広告検証事業のリーディングカンパニーです。国内最大手の広告代理店である電通は、IASやモメンタム(後述)と包括契約を結び、電通が提供する電通PMP取引において広告主に、各社のテクノロジーを無償提供しています。

Momentum株式会社

モメンタムは、日本国内におけるアドベリフィケーション(DSPやアドエクスチェンジなどを通し配信された広告が、広告主のイメージ低下、ブランド毀損を招くようなメディアの広告枠に配信されていないか、また、ユーザーが認識できる場所に広告がちゃんと掲載されているか、を確認してコントロールするためのツール)ベンダーとして先駆け的存在の企業です。2017年7月にSyn.ホールディングスのグループとなりました。

まとめ

如何でしたでしょうか?ビューアビリティは、プログラマティック広告における広告取引の透明性を求める動きにおいて、非常に重要な計測指標となり得ます。アドフラウド問題については、ベンダー、代理店、媒体社、広告主、それぞれが強い意志をもって、対峙していかねばいけません。より透明性が高く、広告主、媒体社、消費者がいずれもwin-win-winになれる広告取引が求められています。

【関連記事】
imp(インプレッション)とは
アドフラウドとは
アドベリフィケーションとは
漫画村とネット広告の関連性、今後について考えてみた 

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。