PPC広告とは-その意味とリスティング広告との違い、特徴について-

2002年に登場し、インターネットの発展に伴い広告費が増加しているリスティング広告ですが、PPC広告との違いが分からないという方もいると思います。
そこで本日はPPC広告についてまとめました。

PPC広告とは、クリック課金型の広告全般のこと

PPC広告とは、Pay Per Click Advertisingの略語で、クリック課金型の広告全般のことです。
Imp保証の場合、ユーザーに対して広告を表示した際に課金されますが、クリック課金の場合は、たとえ広告を100万回表示させてもクリック0であれば広告費が発生することはありません。
料金計算の例としては、クリック単価が50円の広告を出稿し、1,000回クリックされた場合は、500,000円が広告費として発生します。

リスティング広告との違い

リスティング広告は検索連動型広告のみを指す言葉に対して、PPC広告はクリックされるごとに課金される広告形態全般のことを指します。
リスティング広告はクリック課金形式なので「PPC広告の1つ」と言い換えることができるでしょう。
その他の代表的なPPC広告は、Yahoo!プロモーション広告、GoogleAdWords、Indeed、nend、Facebook広告、Instagram広告などになります。

PPC広告の特徴は個人でも出稿が可能なこと

PPC広告の特徴の一つとして、個人でもアカウントを開設することが出来ます。
また、クリック課金である特徴を活かして個人のアフィリエイターがPPC広告を配信し、アフィリエイト報酬とPPC広告の配信費用の差額で利益を得るPPCアフィリエイトという言葉も存在します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
インターネットの高速化やスマホの普及により、若者を中心にインターネットを閲覧する時間が増えています。
それに伴い、広告の配信量が増加し、比例してPPC広告市場も伸びることが予想されます。

【関連記事】
リスティング広告とは
Impとは
クリック課金とは

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「デジレカ」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「デジレカ」って?】

転職支援サービス「デジレカ」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へデジレカがおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!デジレカだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

デジレカ で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「デジレカ」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。