CMプランナーの年収・仕事内容・向いてる人・求人情報を徹底解説!

「CMプランナーになりたいけど年収は下がらない?」転職を考えるも収入面が不安になる人は少なくありません。

特に家族や一人暮らしの方は、収入の変化が及ぼす生活環境への影響は大きいため、転職において重要な判断ポイントとなるでしょう。

ここではCMプランナーへの転職を具体的にするため、年収情報や実際の仕事内容をまとめていきます。
・CMプランナーの仕事内容と平均年収
・CMプランナーになるために必要な条件
・転職市場とその傾向
 
必要なスキル・転職市場の情報も踏まえながら「自分はCMプランナーとして転職できる?」という疑問も解決していきましょう。

転職前の情報収集としてぜひご活用ください。

【まずはじめに】CMプランナーの仕事内容は?

CMプランナーとはCM制作を統括する司令塔であり、CMの企画・人選・進行・完成まで全ての作業を管理するのが役割です。

クライアントから営業が案件を獲得、クリエイティブディレクターとクライアントのヒアリングを行い企画・CM制作戦略を練り、どの様な人材が必要かチームを作成、制作と移っていく流れです。

CM制作の流れに一通り関わるため、制作における知識はもちろん各技術職の役割・工程にかかる予算感や期間の相場・作業の詳細をよく理解しておく必要があります。

また、案件によりCMプランナーがクリエイティブディレクターを兼任する場合やCMプランナーが複数人在籍する場合などあり、臨機応変に対応する職業となります。

【クリエイティブディレクターとの違いは?】
クリエイティブディレクターとは広告制作における司令塔です。CM制作意外にも他メディアを使用した広告制作業務全てに携わるため、CMプランナーよりも対応する領域が広くなります。
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CMプランナーの活躍場所は?

CMプランナーとして活躍したい場合の選択肢は、広告制作会社・CM制作会社・広告代理店の3種類に分けて考えられます。

【CMプランナー の活躍場所一覧】

広告代理店クライアント企業から直接依頼を受け、広告宣伝における企画や戦略を提案
広告制作会社広告代理店から依頼を受け、制作を依頼される(CM制作以外も行う)
CM制作会社広告代理店から依頼を受け、制作を依頼される(CM制作専門で行う)

広告代理店へ転職する場合は、業務内容がCMプランニング以外も想定されます。同時に募集枠も少なく3つの中では難易度が一番高い転職先であると言えるでしょう。

広告制作会社とCM制作会社はCM制作を専門にやるか広告制作をやるかの違いとなるため、CM制作業務にどこまで専念したいかによって転職先選びは変わります。

未経験者の場合は、まず広告制作会社やCM制作会社を目指すのが得策であると考えられるでしょう。

CMプランナーの年収は?

CMプランナーの年収情報を各口コミサイトを参考にしながら解説していきましょう。

【CMプランナー 各サイトの平均年収】

サイト名年収レンジ
求人ボックス507万円
doda479万円

口コミサイトではCMプランナーのみの平均年収情報は少ないため、今回は「広告プランナー」という枠で確認したところ、平均年収は479〜507万円となりました。

管理ポジションの職種であるため平均年収は高いことがわかります。

また、注意点としてCMプランナーの年収は転職先の種類と企業規模によって差が出やすい傾向にあります。

クライアント企業から直接案件を受ける広告代理店の年収は比較的水準が高く、広告制作・CM制作会社は案件規模により単価も増減するため、自然と年収にも影響するでしょう。

転職の際、年収希望が明確の場合は、気になる企業の案件規模や転職先としてどこを選ぶかにも注目する必要がありそうです。もちろん地域によっても年収の差が発生するため要注意です。

残業や給料形態には注意が必要

CMプランナーは転職先として検討する場合、給料形態にも注目しておきましょう。

  • 年俸制
  • 固定残業代込み
  • 休日出勤手当
  • 深夜労働手当

CMプランナーは案件や納期によって残業や休日出勤が発生する場合もあります。

労働時間外の給料手当や、労働時間と年収のコストパフォーマンスがあっているかどうかなどを考慮すると良いでしょう。

年収アップには経験と実績が必要

CMプランナーとして年収アップするためには、大きな案件を任される必要があります。

そのためには管理進行能力やCM制作におけるスキルを育てつつ、実績を積んでいく必要があるでしょう。

冒頭でもご説明したように、クリエイティブディレクターなどの業務と兼任になれば自然と年収も高くなっていきます。

また実績ができれば広告代理店や大手企業への転職も目指せるのでそういった選択肢も広がります。

いずれにせよ、未経験者や経験が浅い場合、転職後すぐの年収アップは難しくコツコツとした積み重ねが必要となる職業です。

CMプランナーに向いている人は?

業界知識

CMプランナーはCM制作における全ての管理を行うため、CM制作における知識は必要不可欠となります。

また、その他にも広告業界のトレンドや各制作部門における知見、マーケティングの知識なども必要となります。

常に新しい情報をインプットし続けることが必要となるでしょう。

コミュニケーション能力

CMプランナーの仕事内容は他職種とのやりとりが多いため、コミュニケーション能力も必要です。

しかし、コミュニケーション能力=話す能力とは限りません。

クライアントの要望を正確に聞き取るヒアリング能力・こちらの企画を伝えるためのプレゼンテーション能力・各部署へ指示する伝達能力などもコミュニケーション能力に該当します。

できるCMプランナーとなるには傾聴力を鍛えましょう。

管理能力

CM制作における人材の管理、スケジュール管理などCMプランナーには管理能力も必要となります。

納期通りに制作物を仕上げるためには俯瞰したスケジュール管理、適所適切な人材配置などが重要となるため、客観視できる能力も管理能力には必要となるでしょう。

CMプランナーの転職情報

転職市場

近年では平日の平均ネット利用時間が平均テレビ視聴時間を上回るなど(総務省調べ)、テレビよりもWeb業界が賑わいつつあり、アプリやWebで配信されるCM制作の需要が高まりつつあります。

またCMトレンドも移行しやすいため、流行をより早くキャッチできるCMプランナーが重宝されており、アプリの利用や実績があると歓迎されやすいでしょう。

転職のポイント

未経験者の場合は、まず制作会社を目指すことが得策です。経験とスキルを積みながら案件をこなし、その後のキャリアについて検討していきましょう。

CMプランナーは無資格で転職することが可能ですが、CM制作における知見が必須となるので、制作会社で営業経験を積んでみるのも一つの手段です。

経験者の場合は、目指す領域・業界・企業規模などをこれまでの実績と比較しながら転職先選びを行いましょう。年収希望がある場合、事前の調査は必須となります。

転職先選びや業界の転職情報に悩む場合は、転職のプロである転職エージェントの利用がおすすめです。

CMプランナーの転職でよくある質問

Q:CMプランナーに学歴は必要?

A:不要です
CMプランナーになるには学歴は重視されません。

強いて言えば、マスコミ・メディア学・広告学などがあれば優遇されます。

しかし、それよりも現場での指揮能力や管理能力が重視されるため、採用では実務経験や本人のポテンシャルを重視した判断となるでしょう。

Q:電通など大手広告代理店のCMプランナーの年収はどれくらい?

A:スキルや経験によりますが1000万円代を目指すことも可能です
高収入を目指すには、「案件規模が大きい大企業へ転職」または「自身の単価を大きくする」ことが必要です。

大手企業であれば案件単価は自然と高くなり、1人あたりの報酬額の水準もあがります。

経験豊富なCMプランナーとなれば任される案件も大きく大幅な年収アップも夢ではありませんが、その分採用基準は高いため、転職するまでのハードルも高いことはいうまでもありません。

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Q:CMディレクターやプロデューサーとどう違うの?

A:責任の大きさと業務管轄の範囲が異なります。
職種の違いを理解するには、CM制作の流れを理解しましょう。

(引用:スタディサプリ CMプロデューサーってどんな仕事?

CM制作はクライアントの依頼から始まりますが、注文を受注した営業から指示を受け取るのがまずクリエイティブディレクターです。

そこからCM制作部門の長であるCMプランナーに仕事が振られ、現場の統括をするプロデューサーへと仕事が流れていきます。

図の上へ行くほど管轄が広く、クライアントに近い立ち位置となるため、責任も大きな立場となるのです。

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      まとめ

      今回はCMプランナーの転職情報についてまとめました。

      CMプランナーの平均年収は500万円台で、企業や地域により差が出やすい職業です。また企業規模によれば1000万円台を目指すことも可能でしょう。

      CMプランナーへの転職で年収アップを目指す方は、転職前のスキルの棚おろしを綿密に行い、これまでの経験をアピールする準備が大切です。

      客観視が苦手な場合は転職エージェントも上手に利用し、満足のいく転職を叶えましょう。

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