今回はコピーライターの転職情報をまとめました。
商品の宣伝手法として欠かせないコピーライティングは、企業の顔となるキャッチフレーズを作りだすこともできる夢のある仕事です。
しかし業務内容をイメージできても年収や待遇については情報が少ない仕事でもあります。
本記事ではコピーライターへの転職を検討する方へ、年収や待遇を中心に転職に必要な情報を解説していきます。
・コピーライターの仕事内容
・転職をするためのポイントと対策・転職をするためのポイントと対策
転職前の情報収集としてぜひご活用ください。
【まずはじめに】コピーライターの仕事内容は?
コピーライターの仕事内容と言えば商品のキャッチフレーズとなるものを作成するイメージを持つ人が多いかもしれませんが、意外にも仕事の幅は広い職業です。
仕事内容の分類としては「コピー文章の作成」「コピー文章に関わる全てを作成」と2分類されます。詳しく解説していきましょう。
コピー文章の作成
コピー文章の作成とは、一般的にコピーライターの仕事として想像されやすい、キャッチフレーズの様なものを考える仕事です。
「愛は食卓にある」「お、ねだん以上。ニトリ」など、商品のセールスポイントが簡潔に伝わり、かつ認知度を高める様なキャッチコピーを作り出す、コピーライターの仕事の代表格と言えるでしょう。
コピー文章に関わる全ての作成
「コピー文章に関わる全て」とは、広告宣伝におけるマネジメントの仕事となります。
例えばCM制作におけるコピー文章のみを断片的に作成したとしても、CMで流す音楽・背景・俳優などがアンマッチしてしまうと宣伝力は大幅に下がってしまいます。
そこでコピーライターがCM制作をいちから手掛け、企画立案に携わるケースがあるのです。
一言にコピーライターといっても企業によって役割や領域が全く異なるため、転職先選びをする際は募集要項をよくみるべき職業であると言えます。
コピーライターの年収は?
次はコピーライターの年収情報について解説していきましょう。
【コピーライター 各サイトの平均年収】
コピーライターの平均年収は367万円〜554万円となり、日本の会社員の年収と同等程度で、サイトによってかなり差が出ていることがわかります。
これは企業の待遇はもちろんですが、コピーライターは正社員意外にも契約・派遣・業務委託など、様々な働き方ができることから年収にも差が出やすいのではないかと考えられます。
【コピーライター 年齢別平均年収】
20代前半 | 301万円 |
20代後半 | 370万円 |
30代 | 417万円 |
40代 | 406万円 |
年齢による年収差はあまりなく、20代後半移行はそこまで大きな年収増もみられません。
また20代後半回答者の年収額には最高で1000万円代があるため、年齢というよりはスキルや実績が影響しやすい職業であることがわかります。
コピーライターに向いている人は?
コピーライターは一般的に無資格未経験でも転職できると言われていますが、適正の有無は分かれます。
ではどのような人が向いているのか解説していきましょう。
傾聴力や読解力がある人
コピーライターはクライアントのニーズから適切な言葉を選び、キャッチコピーを作成する必要があります。しかし、クライアントも全てのニーズをうまく言葉にすることはできません。
ヒアリングでクライアント何を求めているのか理解し、うまく表現することが求められるため、普段から人の話の理解が早い・読み取ることを得意とする人は向いている職業だと言えるでしょう。
文章が好きな人
コピーライターは文章を考えることが仕事であるため、文章や言葉が好きな人でないと転職はむずかしいでしょう。
ひらめきを増やすためには、日頃からインプットとアウトプットが欠かせないため、コピーライターはプライベートと表裏一体な部分がある職業です。
常に言葉と触れながら、表現を変えたり人を惹きつける様な文章を考え出すことに楽しみや魅力を感じる人には適任の仕事だと言えます。
孤独・繰り返しな作業が苦でない人
コピーライターは、自身が生み出した作品が世に出る非常にやりがいの感じられる仕事です。
しかし、考えたキャッチフレーズや製品がすべてヒットする訳ではなく、何十・何百と考えた案のうちのやっと一つが採用されることも珍しくありません。
成功のためには繰り返しの挑戦を苦にせず、孤独に考えぬくことが必要となるため、そういった裏の部分も理解し取り組める人がコピーライターとして活躍することができるでしょう。
コピーライターに必要な資格
コピーライターの仕事に決まった資格は必要ありません。そのため資格取得は必須ではなく、経験者と未経験者で資格を取る意味は変わってきます。
経験者の場合、資格を取ることで多少のネームバリューとして活躍させることは可能です。
しかし、コピーライターはどちらかと言えば実績や経験が物を言う世界であるため、転職後はひたすら仕事をこなすことがスキルアップの近道であると言えます。
未経験者の場合、まず必要最低限の知識をつけるための手段として資格取得をするのは良策です。
これからコピーライターを目指す方は「Webライティング能力検定」や「実用ライティング検定」など基礎的なライティング力を身につけられる資格の取得をおすすめします。
コピーライターに転職するには?
活躍する場所
・広告制作会社
・コピーライター事務所
・一般企業の宣伝部
・Webサイト・メディア制作企業
コピーライターとして転職したい場合、上記の様な企業を目標に転職活動していきましょう。
広告代理店や広告制作会社の場合、企業規模により難易度は上がるため自分のスキルにあった転職先選びが重要です。大手を目指す場合はもちろん学歴も影響します。
また、コピーライターはフリーランスとしても活躍することが可能であり、独立できると収入面も大幅にアップさせることが可能です。
しかしフリーランスは自身のスキルを切り売りするため、実績と経験が必要となります。未経験者はまず企業へ転職し、独立するための経験を積むことに注力しましょう。
転職のポイント
経験者のコピーライターとしての転職を成功させるポイントとして、まず求人の探す場合、中途採用であれば一般的な求人サイトや転職エージェント経由で仕事を見つけることができます。
コピーライター経験者の転職難易度は受ける企業によってことなります。しかし全体的な内定率向上のためには転職傾向をよく把握している転職エージェントの利用がおすすめです。
無料で書類選考や面接対策を受けられるため、客観的な意見を取り入れつつ転職活動ができるでしょう。
未経験者の転職のポイントは、まずキャリアを積んでいく過程に注目すると良いでしょう。
転職後にいきなりコピーライターを目指すのではなく、広告制作業務の経験を積むのも一つの手段です。広告代理店・制作会社・メディア関連で営業職や企画職として経験を積み、広告制作の流れを把握してからキャリアステップを進んでいきましょう。
いずれにせよ、経験が浅い・目標が明確・未経験で不安などの理由がある場合は転職のプロである転職エージェントを利用しない手はありません。
コピーライターへおすすめの転職エージェント
レバテックキャリア
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✓ LINEで転職相談が可能
✓ エージェントのサービスが高品質
レバテックキャリアは、書類添削・面接対策など、エージェントのサポート力の高さに定評があります。
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デジレカ
✓ 現役業界者がエージェントとして在籍
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転職が初めての方でも安心してサポートを受けられるでしょう。
マイナビクリエイター
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マイナビクリエイターはIT・Web・ゲーム業界へ特化しており、UIデザイナーやWebデザイナー・アプリデザイナーを目指す人にピッタリの転職エージェントです。
また、マイナビクリエイターでは無料で「MATCHBOX(マッチボックス)」というポートフォリオの作成ツールを利用できるので非常におすすめです。
ポートフォリオ作成が苦手な方はぜひ登録をおすすめします。
まとめ
今回はコピーライターの年収情報や転職のポイントをまとめました。
資格の有無や経験を問わないコピーライターですが、年収アップのためには経験や実績が必要です。
経験者は転職前の能力の棚卸・未経験者は広告業界での経験を積んでみるといいかもしれません。
転職の悩みや不安は転職エージェントの利用でうまく解消し、満足のいく転職を行いましょう。