広告代理店の営業はきつい?魅力・年収・仕事内容・転職方法を解説

広告代理店の顔となり、クライアントから案件を獲得する広告代理店営業は企業と企業をつなぐ重要な職業です。

しかし一方では「広告営業はきつい」という評判もあり、転職を決意する中で不安を持つ方も少なくありません。

本記事では広告代理店の営業の転職情報として、下記をご紹介していきます

・広告代理店英称の仕事内容や待遇
・「仕事がきつい」と言われる噂の真実
・未経験や女性でも転職できるのかどうか

広告営業の仕事内容・やりがい・向いている人などについて、未経験者にもわかるよう専門用語を少なくして解説していきます。

転職前の情報収集としてぜひご活用ください。

広告代理店の営業って何をするの?【仕事の種類】

広告代理店の営業の仕事は大きく分けて「アカウントエグゼクティブ」と「メディアプランナー」という2種類に分かれます。

2つの仕事内容の違いはというと

アカウントエグゼクティブ=法人営業

メディアプランナー=企画営業

の様なイメージを持つとわかりやすいと言えるでしょう。次では2つの業務内容について詳しく解説します。

アカウントエグゼクティブ

アカウントエグゼクティブとは、広告主の課題・やりたいことのヒアリング・提案・コスト管理・社内の部署との連携やスケジュール管理を行う仕事がメインとなります。

その他にも広告出稿後に効果の検証を行ったり、プロモーション企画といったマーケティングや企画に関する仕事を担う場合もあり、広告営業といっても広告出稿周りのなんでも屋的な立ち位置でもあります。

総合広告代理店の場合、複数のメディアを横断する大規模な広告企画に関わったり、関連イベントに携わったりすることもあるため、転職する企業によっては非常にやりがいのある仕事だと言えるでしょう。

インターネット広告代理店の場合は、主にインターネット上の広告出稿やマーケティングがメインの業務となるため、元々インターネットやWebマーケティング関係の知見がある方は経験を活かした活躍ができます。

アカウントエグゼクティブだけに絞っても、転職する広告代理店により業務内容が異なるため、求人の内容や企業の業務内容をよく調べて判断すべきだと考えられます。

メディアプランナー

メディアプランナーは、広告を出したいと考えているクライアントのニーズを叶えるため、効果的な広告をプランニングし提案することが主な業務です。

メディアプランナーが取り扱うメディアは所属している広告代理店によって異なり、4大マスメディアを含めた総合的なメディアプランニングやインターネットに特化したメディアプランニングを行う場合もあります。

広告主へのプレゼンテーションに参加もするため、各種メディアに対する幅広い知識・提案力・企画力・分析力などが求められる仕事です。

アカウントエグゼクティブと比較すると少しクリエイティブ職寄りな仕事となるでしょう。

広告代理店営業の「仕事がきつい」と言われる原因と理由

「広告代理店営業はしんどい」という話は、転職を検討しただれもが一度は聞く噂です。

どのような職業でもしんどさを感じることはありますが、広告代理店営業がなぜ「きつい」「しんどい」と言われやすいのでしょうか。

業務量が多く責任感の強さが感じられやすい

「広告代理店営業=きつい」イメージがあるのは、業務の内容と作業量の影響が多いのではと考えられます。

  • 多数の業務を同時進行しなければいけない
  • クライアント中心のスケジュールになりがち
  • 納期や出稿サイクルへの責任感

この様な仕事内容を転職前に想像できておらずギャップに感じ「きつい」と感じる場合が多いと考えられます。

実際に営業職の中でも業務量が多い業界ではあるので、転職するのであれば覚悟は必要でしょう。

しかし業務に慣れれば自己裁量で調整が可能な部分もあると同時に、広告代理店営業ならではの魅力もたくさんあります。

そんな広告代理店営業の魅力は次で紹介していきましょう。

広告代理店営業の魅力は?

さまざまな業界に関わることができる

広告代理店営業の魅力といえば、何といっても多種多様な業界人と関わることができる点です。

出稿メディア次第では広告主によって異なりますが、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞といった4大マスメディアに関わったり、広告に関連したイベントを企画するなど、広告出稿以外の仕事に関われる可能性もあります。

広告出稿にあたっては、転職先が大手広告代理店やメディアであれば、多様な業界の製品や仕事にふれる機会を得られるでしょう。

基本的に企業の営業というと何かの業界に特化した知識がつきますが、広告代理店の営業に関してはその限りではなく、幅広い知識やパイプを作ることが期待できるのです。

広告代理店営業を経て得た経験は、今後フリーランスとして活躍したり、アカウントプランナーへの転職を検討する場合の土台となる、一般企業の営業職では中々得られないメリットの一つだと言えるでしょう。

人の目に留まるものが作れる

広告業に関わる職種全てに共通する魅力ではありますが、「広告」というものは消費者にダイレクトに届く・誰でも見ることができる宣伝手法です。

テレビや新聞となればより多くの人の目に触れるため、話題になった広告が自分の関わった仕事であればやりがいもあり、リアルな反応が見えるのでおもしろさも感じるでしょう。

広告は基本的に予算や案件規模が大きく、他職種など多くの人と連携を取りながら作り上げるため、やりがいの面からみても他の業種では感じられない大きさがあります。

広告代理店営業はどんな人が転職できる?

広告代理店営業を目指す場合、どんな能力や特性が必要かを解説していきます。

歓迎されるスキル

広告代理店営業に求められるスキルとしては、主に以下の3つが考えられます。

  • コミュニケーションスキル
  • 法人営業の経験
  • 幅広い業界や広告・メディアに関する知識

営業職なので基本的な営業スキルを持っていれば転職はしやすいですが、加えて広告の知識があればベストです。

メディアプランナーを目指すのであれば提案力・プレゼンテーションツールの使用スキルも必要となってくるでしょう。

営業職では必須だと考えられるコミュニケーションスキルに関しても、話すだけではなくクライアントのニーズを引き出す「傾聴力」も含まれます。

一般企業の営業職よりさらに普遍的な営業スキルを網羅している人が求められると言えるのではないでしょうか。

適正のある人物像

広告代理店営業はクライアント中心にスケジュールがまわりがちであるため、急な対応が求められたり、流行り廃りに対応するための臨機応変さとフットワークの軽さがある人が適しているでしょう。

また、営業職であるため成果を求め、訪問・テレアポなどの営業活動も行うことも珍しくはありません。

これから転職を目指す方は、ぜひ根気強さと体力を備えておきましょう。

年齢や性別

広告代理店営業は「女性もできる?」と不安を持つ方もいますが、性別は問わない職業です。

事務職や一般職に比べると体力を使う仕事ですが、その点が問題なければ男女関わらず転職することはできるでしょう。

また年齢に関しては、20代〜30代後半までであれば転職は可能、35歳以降の転職となるとハードルは少しずつ上がります。

キャリアプランとしても40代になると管理職やマーケティング職への転向を考える人が多くなるため、未経験からの転職は20代〜30代が限界だと考えらるでしょう。

広告代理店営業の年収は高い?

広告営業の年収は高いと言われていますが、平均年収は426万円(求人ボックス 参照)となっており、そこまで高額だとは言えません。

それでも年収水準が「高い」と言われる理由は、企業により案件規模が異なる・インセンティブが発生するなどの要員で年収が上がりやすい場合があるからです。

従って大手の広告代理店に勤められれば、大幅な年収アップも夢ではありません。

実際に博報堂プロダクツの営業職は、募集要項の時点で最大800万円までの年収提示が設けられています。

年収希望が高い場合は、企業の特性や希望により今よりも年収が下がる場合もあるのでよく検討することがポイントです。

広告代理店営業の採用動向は?

広告代理店営業の採用動向としては、スマホの普及とコロナにより家時間の増加の影響により、インターネット広告の需要が増加しつつあります。

Eコマース(電子商取引)市場の拡大が続くことで、インターネット広告メディアや広告代理店の大きな成長が引き続き見込まれるでしょう。

さらにその中でも、Webメディアを展開している企業がの伸びが強いため、採用枠増加・未経験者の内定ハードルが下がりつつあるため、未経験者は転職先のポイントとして抑えるべきだと考えられます。

もちろん教育環境や今後の展望を考えながら、転職後の後悔が発生しないリスクヘッジを行うことが大切です。

広告代理店営業への転職を成功させるには?

広告代理店営業の転職を叶えたとしても「こんなはずではなかった…」と後悔しないためのリスクヘッジを行いましょう。

次では、広告代理店営業の転職を成功に導く2つのポイントをご紹介していきます。

転職活動前の事前準備を念入りに行う

転職活動前の事前準備とは

  • 業界調査
  • スキルの棚卸し
  • 転職軸の決定
  • 求人情報の調査

など、実際に求人に応募するまでの活動を指します。

どれかひとつでも欠けると、転職後の後悔やギャップにつながるので、時間がかかってもやるべき必須項目だと言えます。

特に未経験者の場合は、まったく業界知識が無い状態での転職活動となるため業界調査は細かく行いましょう。

  • 広告業界の流行り
  • 気になる企業の採用傾向や求める人材
  • 広告代理店の面接対策

など、徹底して行う必要があります。

経験者の場合はやりたいことが明確となりやすいため、これまでの経験を振り返り、転職動機の整理と転職軸を擦り合わせておくことが重要となります。

また転職活動前の準備は業界経験の有無に関わらず、1人では情報が偏る・客観視が難しいなどのリスクがあるため、可能であれば転職エージェントや口コミサイトなどの外部ツールを使うことをおすすめします。

特に転職エージェントは無料で求人紹介や面接対策も受けられるため、ぜひ活用してみましょう。

転職エージェントを利用する

広告代理店営業の転職には、転職エージェントの利用もおすすめです。

情報不足による時間のロや内定率アップスのためにも、転職エージェントを上手に活用しましょう。

転職エージェントってどんなサービス?

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未経験者は特に異業種への転職となるため、情報収集も兼ねて必ず利用しましょう。

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まとめ

今回は広告代理店営業の転職事情や「きつい」と言われる理由について解説しました。

広告代理店営業は対クライアントの業務であるため体力仕事な部分もあり、噂に聞くしんどさを感じやすい職業ではあります。

その反面やりがいは大きく、時間と労力に負けず劣らないやりがいや楽しさを感じられる職業でもあります。

転職後の後悔が生まれてしまうのは仕事の辛さではなく、自己の準備不足であることが大きいため、転職前の事前準備は気を抜かず時間をかけて行いましょう。

さらなるリスクヘッジとして、転職エージェントなどの便利なサービスも利用し、効率の良い転職活動を進めましょう。

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