CMプロデューサー|仕事内容・年収・スキル・転職先を徹底解説!

CM制作の中心人物となる「CMプロデューサー」は、一般人からの認識も高く、数多くの仕事が存在する広告業界の中でも業務の想像がしやすい職種です。

しかし実際に転職するとなると、裏方であるがために転職方法や待遇についての情報が少なく、「転職できるだろうか?」と不安になることもあるでしょう。

そこで本記事では、CMプロデューサーへの転職に悩む方のため、下記の情報をご紹介していきます。

・CMプロデューサーの仕事内容や活躍場所
・CMプロデューサーの待遇と働き方
・CMプロデューサーへ転職する方法と対策
 
未経験者でも転職できる?と悩む人へもおすすめの内容です。転職前の情報収集としてぜひ活用してみてください!

CMプロデューサーってどんな仕事?

まずはCMプロデューサーの仕事内容についてご紹介していきましょう。

CM制作の最高責任者

CM制作チームにてマネジメントを行うのがCMプロデューサーの仕事であり、具体的な仕事内容は以下の通りです。

・クライアントからの要望をまとめる
・制作チームのスタッフィング
・制作の進行業務
・予算とスケジュールの調整、管理
・CMの最終チェック

これらのCM制作に関わる業務を一括して管理進行を行う非常に重要な仕事のため、ある程度の業務経験者でなければ転職はむずかしい職種であると言えます。

自分が手がけた作品が発信されるやりがいのある仕事

CMプロデューサーの魅力としては、自分が舵を取って作り上げた作品(CM)が日本中の人の目に止まることだと言えるでしょう。

自宅のテレビはもちろん、街頭にある大型スクリーンに映し出される様なものを手がけることができれば「あれは自分が作った」とまさに鼻高々です。

しかし、言葉を返すとCMの質次第でCMプロデューサーのセンスや技術が問われるため、企業のイメージを背負う責任感がある仕事だとも言えます。

やりがいと責任感はつきものであるため、バランスを楽しめるひとは向いているのではないでしょうか。

CMプロデューサーになるには段階が必要

CMプロデューサーは会社員で例えると「管理職」にあたるため、ポジションにつくには段階を踏む必要があります。

まずは広告代理店でプロダクションマネージャー・営業・デザイナーなどCM制作に関わる職種を経験し、CMが受注されるまでの流れや映像制作の知識とスキルをつけます。

その後、実際に制作に取り掛かるまでの感覚を身につけるというのが順当なキャリアプランとなるでしょう。

CMプロデューサーになる期間は5年〜10年程度かかるのが一般的であり、経験者であれば下積みの段階はないのでもう少し期間が短縮されると考えられます。

CMプロデューサーは必須資格がないので実務と経験が重視されるため、下積み期間の吸収力や人間構築能力が鍵となるのです。

CMプロデューサーが活躍する場所は?

CMプロデューサーとして活躍できるのは、広告代理店や広告制作会になるでしょう。

近年フリーランスで活躍するCMプロデューサーもめずらしくはありませんが、経験者の中でもヒットCMを制作したことがある人に限られる道で、難易度はかなり高くなります。

未経験者や経験が浅い人はまず企業へ転職することを考えるのがおすすめだと言えるでしょう。

また、広告代理店・広告制作会社でも規模により難易度はことなります。

大手の広告代理店で働きたいと希望がある場合、経験と学歴が判断基準とされている場合が多いため、こちらもステップアップとして検討するのが打倒です。

難易度と自分のキャリア・転職の希望をうまく擦り合わせすることが大切でしょう。

CMプロデューサーの年収は?

CMプロデューサーの年収は、300万円〜1000万円台まで差異があり一概にまとめづらいのが特徴です。

年収に定まりがない理由としては「案件の規模」「個々の能力」が給与形態に影響が出やすい職業であることが考えられます。

受注案件が大きければ予算も増えるため一人に対する給料も大きくなり、小規模な案件しか受けない企業であれば年収レンジは自然と低くなるのです。

年収アップを狙いたい場合は、大手の広告代理店・制作会社を狙うと、年収1000万円台を叶えることも夢ではありません。

転職時に年収希望があれば、会社規模・評価制度などに注目しつつ情報収集を行うことが大切です。

CMプロデューサーになるには?

最後はCMプロデューサーに転職するときのポイントをご紹介していきます。

求められるスキルを理解する

これは転職活動全般において必要なポイントとなりますが、職する職業に求められることを理解し自分の経験とすり合わせておくのが基本です。

CMプロデューサーの場合、「CM制作の責任者」となる立場のため、制作に必要なスキルを幅広くかつトータルバランスを高く持っていることが重要となります。

  • 映像に関する知見と経験
  • コミュニケーション能力
  • 管理能力と経験

上記の様な、クライアントと対等に話せる知識と経験を持ちつつ、希望を理解して意向を汲みとる力・制作会社の営業としてコミュニケーション能力・現場スタッフへのマネジメント能力が必要となるでしょう。

また、厳しい仕事では納期やスケジュールに合わせて激務になる可能性もあるため、体力があるとさらにプラスとなります。

必要なスキルを理解すれば足りないスキルもわかり、時間があれば事前学習や対策もできるため、自己分析として必ず行いましょう。

転職前の準備を行う

転職前の準備とは業界や企業の情報収集を指します。

  • 転職エージェントに登録
  • 会社説明会
  • 口コミサイトで退職者、在職者の生の声を聞く

業界情報や気になる企業特定の情報を知ることで選択肢が増え、客観的な判断ができるのです。

特に転職エージェントは、その業界に特化した転職のプロの意見が聞けるので利用しない手はないでしょう。

転職者用の会社説明会や在職社員との面談を実施している企業もあるため、気になる企業ができたら調べてみるのもおすすめです。

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CMプロデューサーへの転職は、転職支援サービス「digireka(デジレカ)」がおすすめです。

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CMプロデューサーは近年人気の職業であり、競争率も高まりつつあります。

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まとめ

今回はCMプロデューサーの転職情報についてまとめました。

CM制作の花形とも言えるCMプロデューサーは、経験が必要となるため人によりステップアップとして目指す職業となります。

待遇としては体力仕事な部分があるため時間が不規則になる場合がありつつも、高水準の年収を目指せることが特徴です。

転職先として目指す場合は、事前準備を怠らず、転職エージェントや企業説明会など外部ツールを上手に活用しつつ情報収集を行いましょう。

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