その他の記事

ノウハウ&まとめ記事

そもそもWebマーケティングとは何なのか?全体像を理解しよう!

業界未経験の方から、Webマーケティング業界に興味があって自分で調べたものの、結局よくわからないという話をよく耳にします。確かに、この業界は専門的な言葉や概念が多いのはもちろん、体系的にまとめられた情報も多くありません。

今回はそんな悩みを解決すべく、Webマーケティングとは何か、簡単にわかりやすく全体像についてまとめました。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスといったオンライン上で行われるマーケティング活動の事です。
大きくは、新規顧客獲得(リードジェネレーション)と見込み顧客の育成(リードナーチャリング)に分かれ、マーケティングフェーズやターゲットとする顧客群に合わせて様々なマーケティング施策が存在します。(具体的には下記図)

それぞれの施策は大きく3つ分野に分けることができ、それぞれの分野を得意とする企業が存在し、最初にどの分野で従事するかによってもその後のキャリアが大きく変わってきます。

表を見ていただくと、よくわからない用語も多く、まだイメージがしづらいと思いますので、次の図では具体的な事例を取り上げてご説明します。

例えば、「Webマーケティング」について知りたいと思ったとき、あなたは「Webマーケティングとは」と検索します。
検索結果が表示され、一番上に表示されたページをクリックします。(これがSEOです。検索結果の上位にサイトが表示されるように、サイト内のキーワードや構成を最適化します。)

 

読んでみると記事の内容がわかりやすく、解説動画も質が高く、理解度を高めるものでした。(コンテンツマーケティングは、ユーザーにとっていかに有益な情報であるか、コンテンツの質が重要です。)

また、サイト内の関連記事は、企業とのタイアップによる企画記事で非常に興味深い内容でした。(これは、企業がメディアに対して、費用を払って作成する「記事広告」と呼ばれるものです。)

さらに読み続けると、ありがたいことにこのサイトではWebマーケティングの業界図を公開していました。早速クリックしてみると、メールアドレスの入力を求められました。(これをホワイトペーパーと呼び、資料の無料ダウンロードと引き換えにメールアドレスなどの個人情報を獲得する、リードジェネレーションの手法の一つです。)

 

数日後、先日資料をダウンロードした際のメールアドレスへ、『Webマーケティング業界志望のあなたへ!無料勉強会へのご招待』というタイトルの案内が届きました。過去に資料をダウンロードした方限定で、無料でWebマーケティングの勉強会へ参加できるという内容でした。(これはCRMの一つの手法で、こうした「プレゼント特典」は、メールマガジンとの併用などでよく利用されています。)

これが、新規顧客獲得から見込み顧客の育成までの一連の流れの一例です。目的が講演への参加なのか、その後の購買活動なのかによって、その後の施策も変わってきます。

また、上の図のようにコンテンツへの流入はSEOによるものだけではなく、インターネット上の広告やSNSといった流入経路もあり、インターネット広告の費用はテレビメディアの広告費用を上回ろうとしています。

だいぶイメージが沸いてきましたか。次に、大きく3つに分けた各分野についてより詳しく解説します。

Webサイト、コンテンツマーケティング

潜在的なユーザーに認知してもらい、接点をとり、見込み顧客になってもらうリードジェネレーションの活動の1つに、Webサイト運営・コンテンツマーケティングがあります。

Webサイトは一言にWebサイトと言っても、商品やサービスの認知を目的としたプロモーションサイトや新規会員獲得を目的としたSNSサイト活用、ブランドイメージ向上のためのブランディングサイトなど種類や用途は様々です。集客したその先で、読者にとって価値のあるコンテンツを用意し、提供し続けることで、購入まで持っていく流れをコンテンツマーケティングと呼びます。

質の高いコンテンツを作り、そのファンになってもらい、エンゲージメントを高めることが必要で、そのために「どんな人に、どんな情報を、どんな手法で」届けるか検討します。

具体的な施策について

Webサイト
・プロモーションサイト(商品、サービスの認知)
・ブログサイト(情報発信やコミュニケーション)
・ブランディングサイト(ブランドイメージの向上)
・SNSサイト(顧客情報獲得)
・アフィリエイトサイト(新規会員獲得、購買促進)

 

コンテンツマーケティング
・ビジネスブログ
・メールマガジン
・ホワイトペーパー
・Youtube等の動画コンテンツ

具体的な企業例

Web制作、制作系エージェンシー
・IMJ
・ネットイヤーグループ
・メンバーズ
・ミツエーリンクス
・チームラボ
・LIG
・カヤック

 

コンテンツマーケティング
・Speee
・ウィルゲート
・イノーバ
・ジオコード
・フルスピード

具体的な職種例

・Webディレクター
・Webプランナー
・Webデザイナー
・ライター
・プログラマー
・コーダー
・Webアナリスト
・SEOコンサルタント
・メディア営業
・Webマーケティングコンサルタント

具体的な仕事内容やその後のキャリアについてはコチラ。
SEOコンサルティング企業の仕事内容・キャリア

広告(アド)

次に広告(アド)についてです。いわゆるインターネット広告ですが、まずは業界構造について簡単にご説明いたします。
インターネット広告業界は、広告を出したい広告主と、広告の出稿先である媒体社が両側に存在し、その2つを繫ぐ存在が広告代理店メディアレップです。また、広告配信システムや広告の効果検証ツールを提供しているのが、アドテクベンダーと呼ばれる存在です。

 

広告代理店は、広告主と媒体社との仲介を行うインターネット広告に特化した広告代理店のことで、広告主の広告における課題解決のために、どう消費者にアプローチをするか提案・実行します。課題としては、商品の売上を上げることや、商品の認知度を高めること、自社サイトや実店舗への集客を増やすことなどが挙げられます。

 

メディアレップは、広告枠の卸しのような存在で、広告主や代理店にとっては広告の買い付け先で、媒体社にとっては広告枠の販売窓口です。掲載する広告枠を発掘し、広告掲載希望者と媒体社とを仲介する業務を請け負っています。

 

メディアレップは、媒体社の自社メディアの広告枠を代理店や広告主に販売してくれる存在です。

具体的な広告の種類について

次に、具体的な広告の種類についてみてみましょう。
以下の図のような広告は見たことがあるかもしれませんが、これら全てインターネット広告と呼ばれるものです。

・記事広告(タイアップ広告)
・インフィード広告
・動画広告
・メール広告
・リスティング(検索連動型)広告
・アドネットワーク
・DSP広告
・アフィリエイト広告
・SNS広告

具体的な企業例

〇インターネット広告代理店
・サイバーエージェント
・オプト
・セプテーニ
・デジタルガレージ
・トランスコスモス
・メディックス

〇メディアレップ
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)
・サイバーコミュニケーションズ(CCI)
・シーエー・モバイル

〇アドテクベンダー
・フリークアウト
・マイクロアド
・Fringe81
・VOYAGE GROUP
・マーベリック
・ロックオン
・ユナイテッド
・クリテオ
・Supership

具体的な職種例

・営業
・広告運用
・エンジニア
・ディレクター

具体的な仕事内容やその後のキャリアについてはコチラ。
インターネット広告代理店の仕事内容・キャリア~営業編~
インターネット広告代理店の仕事内容・キャリア~広告運用編~
メディアレップの仕事内容・キャリア
アドテクベンダーと広告代理店の違いって?アドテクベンダーの仕事内容・キャリア~営業編~

CRM

CRMとは「Customer Relationship Management」の略語であり、顧客との関係を管理し売上を拡大させる手法のことで、リードナーチャリング(見込み客の育成)の手法の一つです。

上記のWebサイト周りの企業がCRMまで一貫したサービスを展開したり、DMPを得意とするアドテクベンダーがプロダクトを制作していたりと、関係する企業は多く存在します。

具体的な製品について

・顧客情報の管理・分析システム
・メールマガジン、ダイレクトメールの顧客管理システム
・SFA(営業支援システム)
・マーケティングオートメーションツール

具体的な企業例

・Salesforce
・ブレインパッド
・フロムスクラッチ
・サイボウズ
・オラクル
・Sansan

まとめ

今回は、Webマーケティングについて、全体像についてまとめました。「より詳細に、話を聞いてみたい。」「自分の経歴がどう生かせるのか、知りたい。」という方は、コチラからご相談ください。デジタルマーケティング業界専門のキャリアアドバイザーがご相談を承ります。

株式会社uloqoに転職相談する

人気記事

  1. インターネット広告代理店の仕事内容・キャリア~営業編~
  2. 未経験・第二新卒でもデジタルマーケティング企業への転職は可能なの…
  3. リアルアフィリエイト(店舗型アフィリエイト)とは?メリット・デメ…
  4. 書類選考って意外と通らないもの!?書類選考の通過率やポイントにつ…
  5. IT業界に勤める方に絶対おすすめの編集部厳選webメディア5選
  6. 【2018年最新版】”本当に使える” 画像縮小・サイズ変更ツール…
  7. デジタルマーケティング業界の仕事内容について、まとめました。
  8. アトリビューション分析の概念を正しく理解しよう

友だち追加

最新記事

PAGE TOP