アカウントエグゼクティブの年収・仕事内容・スキル・転職方法を解説

今回は広告代理店営業の「アカウントエグゼクティブ」の転職情報をご紹介していきます。

「未経験でも転職は可能?」

「実際転職すると収入はどれくらい?」

広告業界で営業として転職を考えつつもこの様な不安や疑問を持つ方はぜひ参考にしてみてください。

・アカウントエグゼクティブの仕事内容や魅力・やりがい
・アカウントエグゼクティブの平均年収
・アカウントエグゼクティブの転職市場とポイント
 
よくある質問や普通の営業職との違いもご紹介していくのでぜひ参考にしてください!

【まずはじめに】アカウントエグゼクティブとは?

アカウントアグゼクティブとは、直訳すると【account=会計・勘定】【executive=重役・幹部】となりビジネスでは法人営業・特に広告業界での法人担当を指します。AEとも略され、アカウントマネージャーなどの別名もあります。

役割

アカウントエグゼクティブは、顧客が最大の広告効果を発揮できるように、複数の媒体や予算配分などの提案することが役割です。

求められる予算の中でクライアントの良さを十分に引き出しつつも、自社の利益も考えられるような企画の立案が必要となります。

仕事内容

アカウントエグゼクティブが広告制作に携わるときの具体的な仕事内容は、下記の様な流れとなります。

  1. クライアント(案件)探し
  2. 広告媒体の選定
  3. 企業探し
  4. 企画・制作・納品

まずクライアント(広告主)を探すため、直接営業をしたりコンペに参加します。案件が決まればクライアントの意向にあった媒体を探し、広告枠を確保。

その後、出稿してくれる企業を選定し、広告制作・納品となる流れです。

これらの工程すべてにアカウントエグゼクティブは関わり、クライアントの希望や予算にあった広告を作れるよう他職種と連携をとりつつ業務を進めていくのです。

営業職との違い

アカウントエグゼクティブと通常の法人営業の違いは、目的達成までのプロセスの違いです。

どちらも商品を売りにして「法人と契約」することが目的ですが、アカウントエグゼクティブは目的までの過程で、売るための商品をクライアントごとに作り出し提案する必要があります。

そのため、マーケティング視点を持って調査・立案し他職種と連携しながらコンペに参加したり直接クライアントへ提案する業務がアカウント エグゼクティブにはあります。

契約までに様々な工程や苦労が必要とされますが、成約できたときの喜びややりがいはまた違ったものであるため、営業職の中でも魅力的な職業であると言えるでしょう。

アカウントエグゼクティブに求められるスキル

基本的な営業スキル

アカウントエグゼクティブは法人営業なので、営業職であることに変わりはありません。

そのため営業に必要なコミュニケーション能力・傾聴力・行動力などがまず必須となります。

コミュニケーション能力に関しては、聞くだけではなく相手にわかりやすく簡潔に伝えることも必要です。

広告制作は多くの他職種と連携する必要があるため、社内でもコミュニケーションの機会は多いため、「聞く・話す・説明する」すべての能力が求めれるでしょう。

プレゼンテーション能力

アカウントエグゼクティブは通常の法人営業と比べ、大人数の前でプレゼンテーションする機会が多くあります。

社内外問わず、自分の意見を相手にわかりやすく魅力的に伝える必要があるため、プレゼンテーションスキルは必ず求められるでしょう。

相手へ売り込む話法はもちろん、イメージとして資格から伝える必要があるため、プレゼンテーションツールの使用も必要となります。

コンペの際は、社内のクリエイティブ職と一緒にイメージ案を作りあげるため、必須ではないが最低限のクリエイティブツール(PhotoshopやIllustrator)の使用もできると尚良しです。

情報吸収力

広告業界は宣伝手法や商品の情報など、全てにおいて流行り廃りが早い業界であるため、トレンドには常に敏感になり新しい情報をインプットし続ける必要があります。

クライアントの経営状況や力を入れている事業など、他社との競争に勝ち残るためには、他社情報の収集も必須です。

情報を常にインプットし続けることは意外と難しく、日常生活やプライベートでも意識しなければできません。簡単な様でアカウントエグゼクティブのスキルとして意外と重要なものとなるのです。

アカウントエグゼクティブの年収

アカウントエグゼクティブの平均年収は630万円(indeed参照)となります。

ただし、外資系の企業や大手であれば年収レンジは高くなり年収1000万円代も可能です。実際にアマゾンジャパン合同会社のアカウントエグゼクティブの平均年収は約1100万円となります。

アカウントエグゼクティブは、給料形態が成果報制度であったり広告自体の案件単価が大きいため、高水準の年収レンジとなります。

しかし業務量も多く、コンペ前は残業もあったりすることもあります。そこを踏まえても年収アップさせたい人にはもってこいの職業であるでしょう。

アカウントエグゼクティブの転職事情

現在国内の広告費用は年々右肩あがりとなっており、コロナ禍の影響を受けつつも、6兆7,998億円(前年比110.4%)ため、広告業界はまだまだ好況で求人も多数出ている状況です。

大手求人サイトdodaでの全国のアカウントエグゼクティブの求人数は約17万件にものぼり、東京だけにしぼっても約7万8千件と需要の高さがわかる件数となっています。

広告業界自体まだまだ需要が伸びる見込みであることから、企業の利益を産むきっかけをつくりあげるアカウントエグゼクティブの必要性も高まるであろうと予想されるでしょう。

アカウントエグゼクティブに転職するには?

アカウントエグゼクティブに転職するには、必要なスキルを理解しつつ、広告代理店や広告制作会社の求人を検索してみましょう。

事前にあれば良いスキルとしては、外資系を狙うのであれば英語スキルが必須です。しかし国内の広告業界であれば特にノースキルで転職が可能な職業だと言えるでしょう。

年収は企業により差が大きくなりやすい業界であるため、条件はよく精査しつつ、応募する企業を選ぶことが大切です。

アカウントエグゼクティブの転職でよくあるQ&A

最後はアカウントエグゼクティブの転職での疑問を解決していきます。

Q:アカウントエグゼクティブは未経験でも転職可能?

未経験でも転職は可能です。

アカウントエグゼクティブは経験や資格の有無は重要視されません。

営業職としてのスキルが重要視されるので、未経験の場合は接客業やサービス業の経験があればアピールとして使うことが可能です。

もちろん他業種の法人営業の経験があると優遇されます。必要なスキルを意識しながら転職活動を進めれば、比較的内定が出やすい職業であるためぜひチャレンジしてみましょう。

Q:アカウントエグゼクティブの仕事は残業が多い?

時期により増える場合もあります。

コンペ前・制作納期前などは自然と忙しくなるため残業にもなる場合もあります。

広告は出稿スケジュールが早いため、他の法人営業と比較すると作業量やスケジュール感は密になりやすい可能性があります。

規則正しい勤務時間や残業が少ない職場の希望があれば、少し厳しいと感じやすい可能性もあるので要検討をおすすめします。

 
転職前には自分のやりたいことはもちろん、勤務時間などの「労働環境」の希望も整理しておくと良いでしょう!

Q:アカウントエグゼクティブには女性でも転職できる?

女性も転職することは可能です。

アカウントエグゼクティブは性別は関係がない職業です。

近年は女性の営業職も当たり前になりつつあるので、むしろ女性をターゲットとした製品のクライアントも多くいるため、重宝される場合もあります。

成果重視の評価制度を導入している企業もあるため、女性でトップの成績を収めることも夢ではありません。

 
アカウントエグゼクティブは性別・学歴・資格は気にせず転職できる職業であると理解しておきましょう!

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まとめ

今回はアカウントエグゼクティブについての転職情報をまとめました。

広告業界の法人営業となるアカウントエグゼクティブは、未経験や女性も転職することができる職業です。

年収レンジも高水準で、成果主義を設けている企業や外資系資本の場合、さらに高収入をめざすことも可能でしょう。

プロジェクトにより業務量や残業が増える場合もあるため、労働環境における優先順位は事前によく整理しておくことが大切です。

転職には転職エージェントも上手に活用しながら、理想の転職を叶えましょう。

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