CPAとは-その意味と計算方法、ROASとの違い-

デジタルマーケティング業界には、アルファベットの三文字専門用語が嫌になるほど(笑)沢山存在します。今日は、その中の一つ、CPAについてまとめました。

CPAとは、コンバージョン(CV)1件に対する広告コストのこと

CPAとは、Cost Per Acquisitionの略語で、コンバージョン(CV)1件に対する広告コストのことです。

インターネット広告業界の中で最も重要視されている指標であり、インターネット広告の効果を測るうえでは外せない指標です。
CPAが高い=低利益
CPAが低い=高利益
という事になります。

CPAの計算方法

CPAを算出するには、下記の計算式を用います。

計算式:広告出稿費用÷総CV数=CPA
例えば、30万円をつかって広告を出稿したとして、コンバージョンが1000件であれば、CPAは300円になります。

ROAS、ROIとの違い

CPAと混同しがちなのが指標として、ROASROIが挙げられます。
ROASは、広告経由で発生した売り上げを広告費用で割った指標で、売上げベースで広告の費用対効果を示す指標です。

ROIは、投資した資本に対して得られる利益の割合を示す、利益ベースで広告の費用対効果を知るための指標です。

CPAは、広告を出稿する目的・ゴール地点であるコンバージョンベースで広告の費用体効果を測る指標となります。

まとめると、

ROI=広告費に対して得られた利益を示す
ROAS=売上げベースで広告の費用対効果を示す
CPA=コンバージョンベースで広告の費用体効果を示す

ということになります。

まとめ

如何でしたでしょうか?CPAは、広告の効果を測定するうえで非常に重要な指標です。一方、CPAに囚われてしまうと、潜在的な課題を発見できずに、最適な広告施策の運用が出来なくなってしまうこともあります。その他の重要指標も踏まえて、最適なKPIを設計することが大切です。

【関連記事】
ROASとは
ROIとは
CVとは

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。