広告運用コンサルタントの仕事内容・年収・転職方法を徹底解説!

今回は広告運用コンサルタントの転職情報を解説していきます。

広告運用のプロフェッショナルで、クライアントのニーズにあった広告メニューを行う仕事であり、広告運用担当者からのステップアップとして人気の転職先です。

本記事では、転職を検討する方のために以下の様な内容をご紹介していきます。

・広告運用コンサルタントの仕事内容
・年収や働き方について
・広告運用コンサルタントへの転職方法
おすすめの転職エージェントもあわせてご紹介し、転職に悩む方が疑問を解決し、転職ステップを進める様にサポートできる内容となっています。

広告運用コンサルタントとはどんな仕事?

まずは、広告運用コンサルタントについて業務内容や活躍場所をご紹介していきます。

業務内容

広告運用コンサルタントの仕事内容は主に以下の内容となります。

  • 運用型広告の配信代行
  • 広告の運用・分析・レポーティング
  • Webプロモーションの戦略立案・提案/コンサルティング

広告運用コンサルタントは、クライアントの課題に応じた広告を選択・活用するための戦略・運用プランの立案し、広告効果の最大化に向けた運用方針の策定を行うのが目的です。

広告を配信するだけでなく、定期的な数値のチェック・分析・改善を繰り返し、PCDAサイクルを回しながら常に課題と向き合っていくことが重要なポイントとなります。

活躍する場所

広告のプロフェッショナルである広告運用コンサルタントが活躍する場所は、広告代理店が基本となります。

WEBでサービスを自社で展開している企業は、広告の運用をインハウスでおこなっているところも多いのでインハウスの広告運用コンサルタントとして活躍するという方法もあるのですが、採用枠が少なく難易度が高くなりがちです。

さらに選択肢としてはフリーランスで活躍する人材も増えつつありますが、営業能力や企業とのパイプが必要となるため、こちらもインハウス同様に難易度が高い転職先で経験者におすすめとなります。

広告運用コンサルタントとしての経験が浅い場合は、まず代理店で経験を積んでいくことがベストでしょう。

広告運用コンサルタントの魅力は?

広告運用コンサルタントの魅力は、

  • マーケティングの中心人物として活躍できる
  • 成果が目に見えて数値に反映される
  • アカウントプランナーやインハウスの担当者など、さまざまなキャリアを描ける

などがあげられます。

広告運用は、施策の結果が明確な数字としてすぐに確認することが可能です。もちろん結果がうまく出ない場合もあるが、施策がハマって成果が出たときの喜びはひとしお。

多くの知識やスキルを活かして、さまざまなキャリアを描けるのも広告運用コンサルタントの魅力的な部分の一つと言えるでしょう。

広告運用コンサルタントの年収は?

広告運用コンサルタントの平均年収として出されている情報は少ないため、大手企業の求人情報を参考にご紹介します。

企業名条件年収レンジ
株式会社CyberACE未経験も可能400万円 ~ 599万円
アイレップ未経験も可能 425万円 〜 650万円
電通デジタル経験者のみの募集400万円 〜 1500万円

(2022年12月時点)

未経験者枠も含めた求人は最低400万円〜となり低めの想定年収となっていますが、上限は650万円までに設定されています。

電通デジタルに関しては最大で400万円〜1500万円のレンジとなっているため、経験により差異が大きいことが考えられます。

いずれにせよコンサルタント職種であるため、実力や成果次第の年収となることも考えられるでしょう。

未経験からの転職は400万円程度、経験者は自己スキル次第という認識を持っておくといいかもしれません。

広告運用コンサルタントへ転職するには?

実際に広告運用コンサルタントへ転職するにはどの様な方法をとればいいのかをご紹介していきます。

今回は経験者・未経験者に分けてお話していきます。

経験者の場合

経験者の場合は、経験を元にして今の自分に足りていないスキルを理解しつつ補填していく動きをすることで、少し難易度の高い求人も内定を掴めるチャンスが出ます。

実際に広告運用コンサルタントとして活動した経験や、運用をおこなうオペレーターとしての経験がある場合であれば、すぐに広告運用コンサルタントとして活躍することは可能です。

ただ、オペレーターと違い広告運用コンサルタントは戦略立案・提案する業務が含まれるため、分析後の提案能力やコミュニケーション能力も必要です。確実に内定を取りたいのであれば、コンサルスキルを取得してからの転職が良いでしょう。

また、経験者は転職の方向性を決めることも大切です。転職の条件を整理し、今の職場でキャリアを積んで運用コンサルタントになるか・転職するかを判断し、どのように活動すべきかをまず決めることが転職の初動となります。

未経験者の場合

未経験者の場合、まずは広告運用に関する知識をつけるため、オペレーターやマーケターからスタートし、ステップアップをふむのがおすすめです。

広告運用コンサルタントになるには、まず運用型広告の運用に携わった経験も持ち合わせていなくてはいけません。そのため未経験者はステップアップを踏んで運用コンサルタントを目指すのが順当と言えるでしょう。

または未経験でも可能な求人もあるので、そういった求人に応募するのも一つの手段です。しかし求人が「広告運用コンサルタント」だとしても企業側からすればオペレーターを探しているというケースもあるため、求人内容の吟味は必要です。

いずれにせよ、どんな職業であれ未経験からのスタートは転職後に周りよりも努力する時間が必要であることは理解しておくべきでしょう。

広告運用はいらない?広告運用コンサルタントの将来性について

結論として、広告運用担当は将来性も高く需要のある職業だと言えます。

日本の広告費は年々増加しており、昨年の国内広告費はコロナ禍の影響を受けつつも6兆7,998億円(前年比110.4%)に上り、その中でもインターネット広告費は、2兆7,052億円(前年比121.4%)とこちらも右肩上がりです。

広告運用という職業の需要はこれからも高まる見込みでしょう。

一説では「AI導入で広告運用に人力は不要になる」という話もありますが、機械で自動化できる部分(入札や分析結果を出す)とそうでない部分(ニーズに対しての計画や提案)があるため、まだまだ広告運用に人の力は必要です。

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まとめ

今回は広告運用コンサルタントの転職情報でした。

まだまだ将来性の高い職業であり、広告運用においてなくてはならない存在である広告運用コンサルタント。

未経験からの転職は難易度が高いですが、企業によれば未経験枠で募集している求人もあるため、ぜひ転職を検討してみましょう。

転職には客観的な視点が重要となるため、転職エージェントも上手に活用し、憧れの業界での活躍を目指しましょう。

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