デジタルマーケティング人材の採用を成功させるポイントを解説します!

本記事では、デジタルマーケティング人材を採用するメリットや、採用を成功させるポイントについて解説します。デジタルマーケティング人材の採用にお悩みの担当者様はぜひ参考にしてみてください!

デジタルマーケティング人材の採用が難しい理由

デジタルマーケティング業界全体で人材不足

近年の急速なデジタル化に伴い、デジタルマーケティング人材の需要は大幅に拡大しています。

しかしながら、マーケターには従来のマーケティングに加えて、日々進化し続ける最新のマーケティングスキル習得が随時求められるため、十分なスキルや専門性を有した人材が不足しているのが現状です。

そのうえマーケターは、転職市場における総数が少ないだけでなく、フリーランスとして活動する人も多いため、競争が激しく正社員としての採用が困難な傾向にあります。

採用条件のミスマッチ

デジタルマーケティング人材の求人募集をかけても、求める人材像とは程遠い人が集まるケースが多く、応募する求職者側も、デジタルマーケティングの業務内容について明確に理解できていない場合が多いです。

また、そもそも社内にマーケターが居らず応募者のスキルを判定できない、という問題を抱える企業も少なくないようです。

企業がデジタルマーケティング人材を採用するメリット

継続して利益を生む仕組みを構築できる

継続的に売上を伸ばしていくためには、常に新しい顧客をひきつけ、さらに使い続ける価値を感じてもらう必要があります。

自社にデジタルマーケティングのスキルやノウハウを有した人材を採用できれば、顧客を惹き付けるための効果的なアプローチを行うことが可能になります。

採用力を強化できる

昨今では、マーケティングの概念を採用活動に取り入れる「採用マーケティング」という考え方が注目されています。

採用活動にマーケティングを絡めることで、自社が求める人材像が明確になり、ターゲットに直接アプローチをかけるダイレクトリクルーティングが可能になるため、より自社に適した優秀な人材を採用できる確率が高まります。

デジタルマーケティング人材の採用を成功させるコツ

採用広報を強化する

デジタルマーケティング人材の採用においては、wantedlyやGreenなどの求人媒体が多く使われています。

上記2つの場合、他と比べてデジタルマーケティングのスキルや専門性を有した求職者が登録している割合が高く、優秀なマーケターの採用に成功させやすいというメリットがあります。

エージェントを活用する

転職エージェントを利用する求職者は転職に対して前向きな場合が多いため、自社の人材として定着しやすいというメリットがあります。

一方でデメリットとしては、転職に対して前向きである分、採用してもすぐに次の職場へ転職されてしまうリスクもあるため、その点に関しては入社後にフォローアップを行うなどの対応措置が必要となります。

待遇を改善する

求職者による他社との比較検討のフェーズで選ばれるためには、給与などの待遇面を改善する必要があります。

マーケターの場合、優秀な人材ほどフリーランスとして独立した方が収入が増えるケースが多いため、待遇面の改善は重要になります。

ダイレクトリクルーティングを実施する

前述の通り、ダイレクトリクルーティングを用いた採用を実施することで、より優秀な人材を採用できる可能性が高まります。

ダイレクトリクルーティングは、エージェントなどの第3者を通さないためコストを抑えられる点や、採用担当者が直接求職者を選ぶため自社にマッチした人材を獲得しやすい点などもメリットとして挙げられます。

資生堂のデジタルマーケティング採用実施事例

大手化粧品会社の資生堂は、デジタルマーケティング採用を実施しています。

資生堂のデジタルマーケティング職は、デジタルを活用し、お客さま一人ひとりに寄り添った「心躍る美容体験」の創発を目指しているそうです。

仕事内容としては、市場・メディア・EC・店頭などの様々なデータ分析を通じて、お客様との関係性強化に向けたデジタル戦略の立案と実行を担っているそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、デジタルマーケティング人材を採用するメリットや、採用を成功させるポイントを解説しました。

ぜひ本記事を参考にしていただき、デジタルマーケティング人材の採用成功にお役立ていただければ幸いです。

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。