デジタルマーケティング学習の基本!Google『デジタルワークショップ』を受講してみた。

こちらの記事(未経験からデジタルマーケティング業界への転職を志望する人にオススメな対策方法)でもおすすめしたGoogleのデジタルワークショップ
今回は、デジタルワークショップを実際に受講してみた筆者が、その中身と効率的な学習方法についてご紹介します。

デジタルワークショップとは?

Googleが提供する無料eラーニングサイトで、デジタルマーケティングの基礎を動画と確認テストでわかりやすく学び、最終試験に合格すれば認定証を取得できるプログラムです。
デジタルワークショップ

下記が実際の認定証です。

デジタルワークショップの修了認定は履歴書に記載でき、未経験からデジタルマーケティング業界に就職・転職する際には、企業に対して未経験ながら自ら学習する姿勢とやる気をアピールすることが可能です。

何が学べるの?

インターネットに関する基礎知識から、SEO、広告運用やSNSといったデジタルマーケティングの基本が学べます。
本当に基本的なことを広く浅く学べる内容なので、新卒入社者や未経験中途入社者、部署異動してきた未経験者といった方向けなイメージです。
網羅的・体系的に学べる点と、Google AnalyticsやSearch Consoleといった自社サービスはもちろん、ほかの有益なサイトも教えてくれる点は参考になります。

【収録されているコンテンツの学習目標】

実際のデジタルワークショップの学習目標は下記のとおりです。

・ビジネスでオンラインを活用する
・ウェブ上で簡単に見つけてもらえるようにする
・ソーシャル メディアやモバイルで、近隣地域のユーザーにより多くリーチする
・広告掲載でより多くのユーザーにリーチする
・ウェブ トラフィックをトラッキングして分析する
・オンラインで商品やサービスを販売する
・ビジネスをグローバルに展開する

学習の流れ

コンテンツは、全26章・106個の動画に分かれています。
各動画(3~5分)終了後に確認テストを受験し、章が終わると章末問題が受験します。
全問正解するまで何回でも受験ができます。
全て終わると最終試験が待っていて、これだけは7割の合格率と3回の受験制限があります。

章末問題に合格すると、バッジがもらえます。

所要時間

頑張れば1日で終わりますが、動画だけでも6時間あるので、なかなかハードです。
通勤中の学習や1日1学習目標(1~2時間)終わらせるなどとコツコツ進めれば、無理なく1週間程度で終了します。

オススメの学習方法

知っていそうなコンテンツは、動画を見ずに確認テストを受験する

動画視聴は必須ではないので、この方法が可能です。
間違えた部分だけ、動画視聴することで、学習スピードが上がります。
ただし、一方で動画を見ても、答えがわからない問題もあるのが少し大変です。

字幕を付けて視聴する

おにいさんとおねえさん出てきて、口頭のみで説明をする時間が結構あるのが、デジタルワークショップの特徴です。
初めてのことを学んでいるのに、口頭だけだと理解しにくいという方は、字幕表示がおすすめです。

まとめ

無料であることも大きいですが、デジタルマーケティングの基本的な事項を体系的・網羅的に学習することができるので、入門書として『デジタルワークショップ』は非常におすすめです。
デジタルマーケティングは何から勉強すればいいかわかりにくいですが、そんな時にこそ、ぜひ活用してみてください。

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。