その他の記事

アクセス解析

PV(ページビュー)とは-その意味と類似指標との違いについて-

ネットサーフィンをしている時に一度は「PV」という言葉を見たことがあると思いますが、実はアクセス分析をする際に重要な指標の一つです。
本日はPVについてまとめました。

PV(ページビュー)とは、webサイト内でページが表示された回数の事です。

PV数はユーザーや訪問回数に関係なく、サイト内のページが表示された総回数を示しています。
PVはアクセスした「ぺージ数」でカウントされます。
たとえば、1人のユーザーが該当サイトで10ページ閲覧した場合、PV数は10増加するがUU数は1としてカウントされます。
仮にPV数が低くてUU数が高いメディアの場合はサイトへの集客は出来ているが
ユーザーがサイトを回遊せずに離脱している点が課題なので、コンテンツの見直しやUIの改善が重要になります。
逆にPV数が高くてUU数が低いメディアの場合は良質なコンテンツが多くサイトを回遊しているが、
新規ユーザーの来訪が少ない事が課題なので、サイトへの流入口である広告やSNSの導線などを改善することが重要になります。

UU・セッションとの違い

UU(ユニークユーザー)
UU(ユニークユーザー)とは、特定期間内にwebサイトに訪れたユーザーの数になります
アクセスをした「人」でカウントされるので
特定の期間内においては、1人のユーザーが何度サイトを訪問しても、UU数は1になります。
ただし、Cookieを用いてブラウザ単位で計測される為、1人のユーザーが複数端末(スマホとタブレット)でそれぞれ流入した場合や、
ブラウザを切り替えて流入した場合は、複数としてカウントされてしまいます。
UU(ユニークユーザー)数が「サイトの人気度」を測る指標である事に対して
PV数は「サイトがどれくらい利用されているか」を測る指標になっています。

セッション数セッション数とは、ユーザーがそのサイトを訪れ離脱するまでの一連を行動をカウントしたものであり
特定期間においての訪問回数とほぼ同義な意味です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。仮にPVが10万を誇るWebサイトでも、アクセス解析をしてみると実はUUが3千にしか満たないサイトである可能性もあります。
PVも勿論大事な指標である事に変わりありませんが、まずはUUやセッションも確認してサイトの目的によって指標を変える事も大事です。

【関連記事】

広告効果測定のポイントとは?
ITPの概要とその影響について
直帰率とは?
トラッキングとは?

人気記事

  1. UGCとは-その意味と実例、デジタルマーケティングにおける役割-…
  2. リードジェネレーションとは-デジタルマーケにおける役割と手法-
  3. ピギーバック(PiggyBack)とは-その意味と仕組み-
  4. CRMとは-その意味とSFAとの違い、主要なCRMツール提供企業…
  5. トレーディングデスクとは-デジタルマーケティングにおける意味と価…
  6. ブースト広告とは-その意味とリワード広告との違い、アプリマーケテ…
  7. CTRとは-広告における意味と平均値、計算方法について-
  8. インリード広告とは-その意味とインバナー、インストリーム広告との…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP