PV(ページビュー)とは-その意味と類似指標との違いについて-

ネットサーフィンをしている時に一度は「PV」という言葉を見たことがあると思いますが、実はアクセス分析をする際に重要な指標の一つです。
本日はPVについてまとめました。

PV(ページビュー)とは、webサイト内でページが表示された回数の事です。

PV数はユーザーや訪問回数に関係なく、サイト内のページが表示された総回数を示しています。
PVはアクセスした「ぺージ数」でカウントされます。
たとえば、1人のユーザーが該当サイトで10ページ閲覧した場合、PV数は10増加するがUU数は1としてカウントされます。
仮にPV数が低くてUU数が高いメディアの場合はサイトへの集客は出来ているが
ユーザーがサイトを回遊せずに離脱している点が課題なので、コンテンツの見直しやUIの改善が重要になります。
逆にPV数が高くてUU数が低いメディアの場合は良質なコンテンツが多くサイトを回遊しているが、
新規ユーザーの来訪が少ない事が課題なので、サイトへの流入口である広告やSNSの導線などを改善することが重要になります。

UU・セッションとの違い

UU(ユニークユーザー)
UU(ユニークユーザー)とは、特定期間内にwebサイトに訪れたユーザーの数になります
アクセスをした「人」でカウントされるので
特定の期間内においては、1人のユーザーが何度サイトを訪問しても、UU数は1になります。
ただし、Cookieを用いてブラウザ単位で計測される為、1人のユーザーが複数端末(スマホとタブレット)でそれぞれ流入した場合や、
ブラウザを切り替えて流入した場合は、複数としてカウントされてしまいます。
UU(ユニークユーザー)数が「サイトの人気度」を測る指標である事に対して
PV数は「サイトがどれくらい利用されているか」を測る指標になっています。

セッション数セッション数とは、ユーザーがそのサイトを訪れ離脱するまでの一連を行動をカウントしたものであり
特定期間においての訪問回数とほぼ同義な意味です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。仮にPVが10万を誇るWebサイトでも、アクセス解析をしてみると実はUUが3千にしか満たないサイトである可能性もあります。
PVも勿論大事な指標である事に変わりありませんが、まずはUUやセッションも確認してサイトの目的によって指標を変える事も大事です。

【関連記事】

広告効果測定のポイントとは?
ITPの概要とその影響について
直帰率とは?
トラッキングとは?

【デジレカ】
マーケティング業界
特化型エージェント

〜全員マーケティングの専門家だから
できることがある〜

無料オンライン相談はこちら

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、マーケティング人材エージェント出身者等で組成された、マーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。マーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。