セッションとは-デジタルマーケティングにおける意味、PVとの違い-

セッションは、Googleアナリティクスなどの解析ツールを使用してサイトを分析する際に必ず確認する指標です。今日は、デジタルマーケティングにおいて重要な指標となるセッションについてまとめました。

セッションとは、ユーザーがwebサイト上に訪問してきて離脱するまでの一連の行動のこと

セッション(Session)とは、ユーザーがwebサイト上に訪問してきて離脱するまでの一連の行動のことです。主にwebサイトのアクセス解析において用いられる指標です。

「訪問」と捉えると理解しやすいと思います。ユーザーがWEBサイトに「訪問」してきて、WEBサイト内の様々なページを回遊します。その後、WEBサイトから出ていきます。これを、1セッションとカウントします。

たまにWEBサイトを開いたままで、別のウインドウで違うWEBサイトに訪問したり、デバイスを放っておいたりすることがあると思います。そこから再度WEBサイトに戻ってきて、閲覧を再開した場合などは、一定の条件のもと、セッションが新たにカウントされます。

セッションが切れる定義はアクセス解析ツールの設定により異なりますが、

一般的には、
・30分以上操作がなかった時
・日付が変わった時
・流入経路(参照元)が変わった時
などにセッションを切り替える事が多いです。

Googleアナリティクスでセッションの設定を変更する方法

Googleアナリティクスでセッションが切り替わるタイミングを変更する場合、次の手順で設定を行います。

1.設定(画面左下部の歯車マーク)
2.プロパティ項目内のトラッキング情報
3.セッション設定

ユーザーあたりのセッション数とは?

Googleアナリティクスのユーザー概要で確認できるユーザーサマリー内に、ユーザーあたりのセッション数という項目があります。

これは、該当期間内における1ユーザーあたりの平均セッション数です。この数字が高ければ、該当期間内に何度もWEBサイトを訪問するユーザーが多いという事になります。

PVは閲覧数でセッションは訪問数

セッションはよくPVと混同されそうになりますが、PVは閲覧数で、セッションは訪問数です。
例えば、
ユーザーが11時にサイトにやってきて、3ページ閲覧して、20時に再度来訪して、3ページ閲覧した場合、
PV数:6
セッション:2
となります。

まとめ

如何でしたでしょうか?Googleアナリティクスを代表とする解析ツールには、専門用語や指標が沢山登場します。確実に理解して、正しい分析を行えるようにしておきましょう。また、セッションの設定を変更する際は、自社コンテンツの特性(じっくり読まれるものなのか、動画なのかテキストなのか)を理解したうえで変更を加えるようにしましょう。

【関連記事】
GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは?学習方法、取得のメリットは?
PV(ページビュー)とは
UU(ユニークユーザー)とは
直帰率とは

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。