「メディアプランナーへ転職したいけど、実際どんなことをするんだろう」この様な疑問を持ったまま、転職活動をスタートしようとしていませんか。メディア運用におけるキーパーソンとなるメディアプランナーは、華々しいイメージもあり、メディア携わりたいと考えたときに真っ先に気になる転職先のひとつです。ここではメディアプランナーの仕事について基礎的な疑問を解決し、賢い転職のステップを進められる様な情報をまとめていきます。
メディアプランナーの仕事内容や待遇メディアプランナーの将来性転職動向と転職のポイント
どんな人ならメディアプランナーになれるのかなど、よくある疑問も紹介していきます!
転職前の情報収集にぜひ活用ください。

メディアプランナーの仕事内容

メディアプランナーの仕事内容は名前の通り、メディア」を「プランニング」することです。メディアとは情報の記録や伝達に用いられる装置のことで、テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・Webなどがこれにあたります。そしてメディアプランナーの仕事における「プランニング」とは戦略を意味します。企業がメディアを利用して自社製品やサービスをPRしたいとき、その戦略を立てるのがメディアプランナーの仕事となるのです。

メディアプランナーが扱う広告の種類

メディアを通じてPRする際は必ず広告の運用が必要となります。ではメディアプランニングを行うときに扱う広告の種類を解説していきましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは、インターネットの検索エンジンに表示される広告です。実際にGoogle検索画面で「リスティング広告」と検索してみましょう。上位に「広告」と表示された内容の検索ページ見出しが表示されます。これがリスティング広告です。リスティング広告は【検索キーワードと関連のある広告が表示】されるのが特徴で、潜在的なニーズを満たすことができ、誘導効果も高いため運用費用は高めであることが特徴です。広告費はユーザーがクリックするごとに発生し、金額はオークション形式でその都度変わります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは成功報酬型広告とも言われ、ユーザーが指定のリンクをクリックまたはリンク先にて商品を購入した場合に広告費が発生します。消費者の目に止まるように企業サイトを表示させるためのSEO対策などが必要となりますが、近年では個人でアフィリエイト広告を運用する人も増えています。アフィリエイトを利用するにはASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)というアフィリエイト広告を利用する必要があるため、審査や手数料が発生する点がネックとなります。

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告は、ネットワークを利用した運用方広告です。先ほどのアフィリエイトやリスティングの様にひとつのサイトやSNSごとに広告設定をするのではなく、アドネットワーク広告ではひとつのSSPを経由して広告設定を行います。そうするとそのSSPを利用した媒体すべてで同じ設定の広告運用を行うことができ、広い範囲へPRすることが可能となります。ターゲティングを詳細に行えないのがデメリットですが、より多くの媒体へ広告配信をおこないたい場合にぴったりの広告です。

バナー広告

バナー広告とは、Webサイトに表示される画像型広告です。記事の途中や文末に表示するなど、表示箇所は自由に設定できます。画像型のメリットは目に留まりやすくクリックされやすい、視界情報からの認知度の向上などがあります。ただしバナー広告は必ずしも潜在ニーズを満たすものではないため、成約には結びつきづらいといったデメリットがあります。

動画広告

動画広告は、その名の通り動画でPRする広告を指します。動画広告で認知度が高いのはやはりYouTubeの視聴中に配信される広告動画ではないでしょうか。スキップ機能があるものがほとんどのため、クリック率が高いとは言えませんが、動画内容によっては印象に残りやすく流れるだけでPRとなるものもあります。

メディアプランナーの年収情報

(引用:indeed メディアプランナーの平均年収

indeedによるメディアプランナーの平均年収は572万円となっています。しかし地域ごとの年収を見てみると、東京都では平均681万円に対し静岡では377万円と差異が出ることもわかりました。メディアプランナーは企業規模やクライアント規模によって年収差が出やすい職業であるため、転職時に年収希望がある場合、月収・賞与や昇給制度に関しても詳しくリサーチしておくべきでしょう。確実な年収アップを希望したい場合は、転職エージェントの利用をおすすめします。希望の年収ベースにあった求人を紹介してくれるでしょう。

メディアプランナーに求められるスキル

クライアントにあったメディア運用を企画するメディアプランナーになるためには、次の様なスキルが必要です。

ヒアリング能力

ヒアリング能力というのはクライアントの話をただ聞くのではなく、クライアントのニーズを引き出すための質問をし、本質を聞き取れる傾聴を行うことですこれができなければ正確なニーズを聞き取れず、そこから繋がるメディア選出やマーケティングすべてに置いてずれが生じてしまうため、メディアプランナーの仕事において最も重要と言えるスキルでしょう。

プレゼンテーション能力

メディアプランナーは自身の戦略や企画をクライアントへ魅力的に伝える力が必要です。クライアントに提案を行う際、競合他社とコンペで争うことも珍しくはありません。できるメディアプランナーになるには仕事を取るスキルも必要です。自身のプランのメリットや魅力を最大限に伝えられる言い回しや話の構成を作る能力を鍛えましょう。

メディアプランナーに向いている人の特徴

必要なスキルがわかったところで、人物面からみたメディアプランナーに向いている人を解説していきましょう。

メディアと接することが苦でない

メディアプランナーは、メディアへの知識や興味が仕事へ直結します。そのためメディアと接することが苦でない人が向いていると言えるでしょう。SNSやテレビなどを利用し経験することでユーザー側の気持ちがわかることもあるため、日常的にメディアを活用していることが重要です。

物事を整理・企画することが好き

メディアプランナーはクライアントのさまざまなニーズから戦略を練り、提案する仕事です。クライアントが必要としていることやPRしたい商品の特徴を整理し、新しい提案を企画することを楽しめる人が向いていると言えるでしょう。企画は一回では通らず何度もやり直しになることも珍しくはないため、そのあたりも考慮して挑戦できる人にはピッタリです。

メディアプランナーに転職するには?

最後はメディアプランナーの転職情報です。

転職のポイント

メディアプランナーへ転職する際、募集職種の書き方と業務内容には注意しましょう。「メディアプランナー」以外にも「広告営業」や「提案営業」と掲載されている場合があり、業務内容も企画提案以外に営業要素が含まれることもあります。また、メディアプランナーは未経験や無資格でも転職が可能であるため、応募や選考に進む際には、これまでのスキルを棚卸しし、求められる人物象とマッチする経験やスキルをうまくアピールすることが大切です。広告・メディア関連の経験がある場合は、どの様な案件を経験してきたかポートフォリオを作成するのも良いでしょう。

取っておくといい資格

メディアプランナーに転職する際には次の様なものがおすすめです。
  • マーケティング検定
  • Web解析士
  • IMA検定
マーケティング関連の知識が優遇されるという点と、SNSやWebマーケティングの需要が高いため、Web解析士などの資格をとると転職後も即戦力として活躍できます。

メディアプランナーの転職におすすめの転職エージェント

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      まとめ

      今回はメディアプランナーの仕事内容や転職情報をまとめました。メディアプランナーは商品やサービスをメディアを使って宣伝するための戦略策定には欠かせない存在です。年収には地域差や企業差が出やすいため、事前調査は必須となり、転職には転職エージェントの利用をおすすめします。未経験者の転職の場合は、まずはメディアレップや広告業界での経験を積んでからのキャリアもいいでしょう。いずれにせよ客観的な視点を持って、後悔のない転職活動を行うことが最適策です。

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