フェイスブック広告(Facebook広告)とは世界のユーザー数が25億人以上を誇っているSNSのFacebookを中心とする広告サービスです。Facebook広告ではInstagram、Messenger、Audience Networkにも広告を出すことが可能で、1つの広告サービスで異なるターゲット層にアプローチできるのが特徴です。Audience Networkは食べログなどのFacebookが認可したサイトやアプリを示していて、多彩なメディアを通してユーザーの獲得を目指せます。
フェイスブック広告は写真や動画にテキストを組み合わせた投稿と同様のフォーマットの広告も出せますが、フェイスブック広告独自のフォーマットを用いることも可能です。主なフォーマットは以下の4種類です。
ストーリーは画像や音声とテキストを組み合わせて動画風の広告に仕上げられるフォーマットです。会社概要やブランドコンセプトの説明などに活用できます。
スライドショーは複数の画像とテキストを次々に表示するタイプのフォーマットです。商品やサービスの多角的な説明をするのに向いています。
カルーセルは最大で10枚の画像や動画を一つの広告に盛り込めるフォーマットです。商品やサービスのラインアップをまとめて表示して伝えるのに効果的です。
コレクションはメイン1種類とサブ4種類の画像を組み合わせて表示するフォーマットです。商品ラインナップを表示して比較検討してもらいたいときに有効な広告です。
他にもアプリインストールを促すプレアブル広告などがあり、目的に応じて効果的なフォーマットを選んで手軽に広告を作成できます。
フェイスブック広告はターゲッティングを重視したユーザーアプローチをしやすいのが特徴です。Facebookはユーザーの実名登録を原則としているため、ユーザー情報の正確性が高くなっています。他のサービスのユーザー認証にも用いられているのでユーザーの関心がわかりやすく、広告内容の改善のための情報取得も容易です。
フェイスブック広告は購買意欲に関するあらゆるステップにアプローチできる広告サービスを提供しています。認知、検討、コンバージョンの各ステップに合わせた広告を出稿可能なので、商品やサービスの置かれている状況に応じて目的を選べば効果が上がると期待できます。原則としてCPM制課金になっているため、多様なメディアを通してインプレッション数を増やしたいときに適している広告サービスです。