コロナ禍での転職エージェントおすすめサービス3選

昨年より新型コロナウィルスが蔓延し、企業の経営状況にさまざまな影響をもたらしています。

それは転職業界も同様に、コロナウィルスによる転職者の増減・求人の減少などで「これから転職しよう」と考えている人達を不安に感じさせる出来事も多く発生しています。

そこで今回は、「コロナ渦でも転職を成功させてたい!」という人のために、コロナ渦だからこそおすすめの転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントは転職活動において必ず利用すべきサービスと言っても過言ではありません。

それぞれの会社の特徴はおすすめの利用方法も合わせてご紹介しますので、ぜひ今回の記事を参考にしてみましょう。

コロナ渦が転職活動に与えた影響って?

昨年から収まらないコロナウィルスが転職市場へ与える大きな影響としては、まず「人に合うことができない」という点が1番大きな要員になるのではないでしょうか。

それに次いで企業の経営難による求人減少・労働環境の変化などが考えられ、これらの影響により転職活動もコロナ渦に対応せざるを得なくなりました。

転職活動方法と期間

コロナ渦での新しい生活洋式として、感染をを避けるため「リモート(遠隔)」という常識が新たに誕生しました。

転職活動でもこれまで「対面」が当たり前だった面接も「リモート面接」が取り入れられたため、対面では伝わっていた表情や言葉のニュアンスが伝わりづらく、企業も応募者も苦戦しているのが現状です。

また、「最終面接飲み対面で行う」という企業も増加しているため、緊急事態宣言解除の合間をぬったり、人混みの少ない時間を避けたスケジュール調整が必要とされ、通常よりも内定までの期間が伸びている傾向にあります。

求人の減少と選考の難易度

コロナウィルスにより企業の経営は傾き、それに伴い求人数も減少するとともに選考の難易度が高くなっている傾向にあります。

実際に企業に与えている影響として、例えば帝国データバンクのコロナウィルスが影響とされる企業の倒産数では、倒産した企業はおよそ2100件にも及びます。

(引用:帝国データバンク 新型コロナウィルス倒産関連

このように倒産まではいかなくとも、コロナウィルスによる経営不信で人材が欲しくても人件費を避けない企業も増加していることが考えられます。

転職者から見ても同様に、コロナウィルスは求人の減少に大きく影響していると感じている方が多いようで、エンジャパンの調査によると、コロナ禍での転職活動に与えた影響で1番多かったものは「求人数の減少」でした。

(引用;エンジャパン 1万人が回答!「コロナ禍での転職活動について」

その他には「選考が通過しにくくなった」など、求人の現象によってひとつの求人の倍率が高くなり、選考の難易度が高くなっていると感じている方も多い様です。

コロナ渦だからこそ転職エージェントを使うメリット

転職エージェントは基本的に無料で求人紹介・面接対策を受けることが可能なサービスです。

しかし「コロナ禍なんだから転職エージェントを使っても転職は難しいのでは?」と感じる人も多いはずです。

求人が減少し、難易度も高くなっている今だからこそ転職エージェントがおすすめな理由としては以下の2つが考えられます。

・コロナ禍での転職活動に素早く対応できる

・スピード感を持って転職活動ができる

ひとつずつ解説していきます。

コロナ渦での転職活動に素早く対応できる

転職エージェントでは、転職のプロであるアドバイザーからのサポートを無料で受けることができます。

アドバイザー達は、常に企業の採用担当と話をし情報収集をすることができる環境にあるので、「コロナ禍ではどのような人材が求められるのか」「リモート面接のコツ」など、コロナ禍での転職に素早く対応できるスキルを備えています。

自分自身で下調べを行いながらの転職活動ではどうしても情報源に限界があるため、希望の企業への内定を掴むためには、転職のプロである転職エージェントを利用することがベストと言えるでしょう。

スピード感を持って転職活動ができる

転職エージェントは、企業と転職者との仲介に入り、面接や書類選考の進捗状況の確認をしてもらうことが可能です。

さらに、あらかじめ「○ヶ月いないに転職したい」という希望をアドバイザーに伝えておくことによって、逆算してスケジュール調整を行い、サポートしてもらうことができます。

リモート面接や人混みを避け、通常よりも時間がかかると言われているコロナ禍の転職でも、転職活動を活用することによって、スピーディな活動をすることができるでしょう。

コロナ渦で利用すべきおすすめ転職エージェント3選

コロナ禍でもおすすめする転職エージェントは以下の3選です。

大手の転職エージェントはもちろんですが、コロナ禍の転職事情をよく把握しており、満足度の高いサービスを受けることができる転職エージェントをおすすめしますので、ぜひ参考にしてみましょう。

digreka!

「digireka!」はデジタルマーケティング業界特化の転職エージェントですので、希望の業種が合う方はぜひ活用してもらいたい転職エージェントです。

「digireka!」の強みとしては、現役でデジタルマーケティング業界の採用担当として活躍しているアドバイザーが在籍しているため、最新の転職情報を知ることができます。

また、コロナ禍での転職活動でも成功できるよう、面接対策・書類添削も満足度の高いサービスを受けることができ、未経験者向け業界講座などを行っているため「転職エージェントにいいイメージがない」という方でも満足のサービスを受けることができるでしょう。

リクルートエージェント

業界最大手であるリクルートエージェントは、通常のサポート以外のオンラインセミナーや転職成功ガイドなど、転職ツールが充実していることが特徴です。

求人数も公開求人に加え、非公開求人が約10万件と登録することで多数の求人を網羅することができるでしょう。

「大手の安心したサービスを受けたい」「対面でない転職サポートを受けたい」という方は、リクルートエージェントがぴったりではないでしょうか。

doda

数多い転職エージェントの中でも、国内最大級の求人数を所持する「doda」。

掲載されている求人数は、コロナ禍でも満足の高い数であるため、「紹介される求人が少ない」というリスクを避けることができるでしょう。

さらに、「doda」の1番の特徴は転職エージェントと転職サイトの両方の機能を使うことができる点です。「あまり複数の会社を使うことには抵抗がある」と言う方には、「doda」で一括管理してしまうのもおすすめです。

まとめ</h2>

今回は、コロナ禍でもおすすめの転職エージェントについてお話しました。

コロナウィルスによりこれから転職を行う方は、これまでとは全く違う転職活動を求められ内定を掴むためにさまざまな変化に対応しなければいけません。

仕事をしながらの転職活動であればより労力や時間がかかるため、少しでも効率的に内定率を高めるため、無料で受けれる転職エージェントでのサポートを活用することがおすすめです。

転職エージェントの利用でスピード感のある転職活動を行い、理想の転職を叶えましょう!

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。