Webマーケターの年収とは?職種別に徹底解説!

digireka(デジレカ)では、Webマーケティング業界に特化した転職支援を実施しています。現在急進的に成長しているWebマーケティング業界において、Webマーケターは将来性のある職業であると注目されています。では、実際に業界で活躍するWebマーケターの年収の相場はどの程度なのでしょうか。今回は、Webマーケターへの転職を検討している方に向けて、Webマーケターの年収を職種別にご紹介していきます。

Webマーケターとは?

Webマーケターとは、主にWebを駆使してサイト内やサービスのコンテンツを充実させ、マーケティング成功に向けたプロモーションを行う仕事です。具体的には、SEO対策やリスティング広告、SNS運用やWeb解析ツールを使用し戦略立案を行うなど様々な担当業務があり、Webマーケターとはそれら全てを一括りにして示した職業のことです。近年のWebマーケティング市場の急成長により、様々な企業においてWebマーケターの需要は高まる傾向にあります。

Webマーケターになるメリット

市場成長率が著しく将来性がある

IT化の進行が著しい現代において、Webマーケティング業界は将来性のある市場として見込まれています。インターネット広告の国内市場規模は約1.5兆円・年120%の成長率であり、新聞・テレビなどの他媒体の衰退からも認識できるように今後更に成長が望める業界となっています。需要増加に伴うWebマーケターの人材不足問題を考慮して、市場価値のある職業や将来性のある業界への転職を検討されている方にお勧めです。

未経験からでも挑戦しやすい

Webマーケティング業界は、業界自体が伸びていて、将来性も見込めるのに対し、労働力が足りていないという現状があります。そのため、未経験の方でも参入しやすいというメリットがあります。エンジニアやディレクターなど、その他のWeb系職種では特有の言語をはじめとした専門知識を多く必要とするのに対し、多岐にわたる業務を含むWebマーケティングは独学からでもはじめられる分野もあり、気軽に挑戦することができます。

多種多様なスキルが身につく

Webマーケターは、多様なプラットフォームから論理的思考力や分析力・企画力など様々なスキルが必要とされます。特に、Webマーケターとして必須である市場を正確に把握するスキルはWeb業界だけでなく、多様な業界で必要とされるため半永久的に使用可能なスキルです。Webマーケターを経験することにより今後必要とされる実践的なスキルが身につくことから自分自身のスキルアップに繋がり、将来の選択肢の幅を拡げる可能性があります。

副業のハードルが低い

Webマーケティングを通して得た知見により、Web関連の副業に低いハードルで望めるようになるといったメリットがあります。また、Webマーケターはオンライン完結型の業務が多数存在することからも時間的な制約が少なく副業がしやすいと言われています。副業を行うことにより自身の更なるスキルアップが望め給与の増加に繋がることから、副業を行うWebマーケターは増加傾向にあります。実際に副業を行っているWebマーケターの多数が高年収に繋がっているため、収入アップを目的として副業を始めることもお勧めです。

職種別にご紹介!マーケターの年収は?

Webマーケターの平均年収は541万円と言われています。

最新平均年収から、20代の平均年収が345万円・30代の平均年収が442万円である現状と比較すると年収の高い職業であると言えます。(doda平均年収ランキング 最新版)しかし、Webマーケターの年収は企業やポジション・副業の有無により大きく異なるため、300万円から1000万円までとピンキリとなっています。

リスティング広告運用マーケター

リスティング広告運用マーケターとは、リスティング広告に対しリード獲得のための運用を行うWebマーケターです。リスティング広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンから検索結果上位の有料検索枠にキーワードと連動して掲載され、ユーザーからの1クリック毎に収益が生み出される仕組みとなっています。検索結果の順位は企業の入札価格とクリック率やキーワードと広告の関連性から判断される広告の質から決定されます。

リスティング広告運用マーケターの業務は、広告を検索上位に表示するためのキーボードの最適化や品質を向上させた広告作成となります。広告作成におけるコピーライティング力や分析を基にキーワードを決定する論理的思考力のスキルが必要とされます。

リスティング広告運用マーケターの平均年収は450万円~650万円が相場となっています。

SEOマーケター

SEOマーケターとは、サイトを検索結果上位に入りやすくし、自社のプロモーションを行うための最適化を行うWebマーケターです。GoogleやYahooを始めとした検索エンジンは、Web上の様々な情報を分析し独自に検索順位を決定しています。SEO対策の具体的な業務内容は、ユーザーに良質なコンテンツを届けるという前提条件の基、検索ニーズを把握しそのニーズを使用した記事作成を行うことです。市場調査及びデータ分析スキル、リスティング広告運用スキルが求められます。

SEOマーケターの平均年収は430万円前後が相場と言われています。

SNS運用マーケター

FacebookやTwitterを始めとしたSNSアカウントの運用を通して企業ブランディングを行うWebマーケターです。SNSを利用している膨大なユーザーに対して企業のPRを行い、新規フォロワー獲得を目指します。具体的にはSNSを通じたユーザー参加型のキャンペーンや自社内部に関する情報提供などからユーザーに企業をより身近で魅力的な存在に感じてもらう取り組みを行います。PR戦略立案や広告出稿・効果測定及び企画力や知識などWebに関する総合的なスキルが求められます。

SNS運用マーケターはスキルや経験などにより年収が大きく左右される傾向にあり、年収相場は300万~800万円と幅広くなっています。

事業会社のWebマーケター

事業会社のWebマーケターは、自社のサービスサイトの運用を行います。自社の事業に関わるサイトから広告制作などのWebマーケティングを行う形態となっています。事業会社のWebマーケターの特徴として、自社内でマーケティング施策を打ち出しPDCAを回していくため、一貫してマーケティングに関わる点が挙げられます。自社の事業に長期的視点でコミットするスキルが求められるでしょう。

企業ごとにマーケターへ還元される給与は異なるため、年収は一概には言えませんが、Webマーケターの平均年収である541万円が相場となります。企業のサービス規模により左右されるため、大手企業であれば年収800万円~1000万円となる場合もあるでしょう。

広告代理店のWebマーケター

広告代理店のWebマーケターは、広告運用を委託する会社から受諾して報酬を受け取る形態であり、担当する案件ごとにマーケティング戦略が異なるため、業務内容が幅広く設定されています。一般的に複数企業のデータを運用するため知見を得やすく、経営者と近い目線で広告運用を行うことが可能となります。また、広告運用に特化した企業であるためスキルの共有が容易でありノウハウが学べるといった特徴があります。

企業ごとのクライアントから得られる報酬に大幅な差額は無く、役職により年収が左右されるため、300万円~600万円前後が相場とされています。

フリーランスWebマーケター

フリーランスのWebマーケターは、Webマーケターの人材不足が顕著になっていることから増加傾向にあります。企業のWebマーケターとの違いは、リモートワークの場合が多く出勤数が少ないことや給料に上限がないことがあげられます。業務内容は企業から委託されたSEO・リスティング広告運用など企業のWebマーケターと同様の物が多数を占めます。基本的に案件毎の報酬となり、積極的に案件を受注する程給与が増加する仕組みとなっています。

安定的に働くためには、フリーランス向け求人サイト・エージェントの利用・ブログなどの自らのサイトを作成し案件の受諾を行うことで業務委託の仕事を確保する必要があります。フリーランスWebマーケターになる方法は独学やスクールに通うなど多数ありますが、一度企業でWebマーケターの経験を経てノウハウや知見を得た後に独立することで、スピーディーな成長を望むことができより実践的なスキルを有したフリーランスWebマーケターへの道に繋がるでしょう。

個人の案件数により異なるため年収はピンキリとなっていますが、フリーランスWebマーケターの年収は企業のWebマ―ケターの年収を大幅に上回ることが可能となります。年収1000万円を超えるマーケターが多数いる現状から、比較的稼ぎやすい職業形態であると言えるでしょう。

Webマーケターとして年収を上げるために必要なこと

業務が多岐にわたり、業界や企業によっても業務内容が大きく異なるWebマーケティング業界にて年収アップを目指す場合、「①着実なスキルアップ②携わることのできる領域を広げる」ことが必要となるでしょう。

転職やフリーランスとしての活動を目指す場合、ご自身のそれまでの実績によっても年収は変動します。そのため、既に着手している分野においても、着実に実務等を通して、スキルや経験を身につけることで、年収アップに繋げることができるでしょう。

また、Webマーケティング業界は、変化が激しいため、将来必要となり得るスキルをいち早く予測し、習得することが必要となります。専門知識が多ければ多いほど、活躍の幅が広がることは明らかです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、Webマーケターの年収の相場について職種別にご紹介しました。現在Webマーケティング業界は市場成長が顕著な注目されている業界であり、未経験者でも比較的参入が容易となっています。自分のスキル・将来的なビジョンや年収の相場を参考にし、Webマーケターへの転職を検討してみてください。

【関連記事】
【未経験・第二新卒向け】Webマーケティング業界に強い転職エージェント8選
デジタルマーケティング業界への転職活動時にオススメの転職エージェントの選び方

適性診断!WEBマーケティング職に向いている人、向いていない人
未経験でデジタルマーケティング業界への転職を目指す際にオススメの面接対策方法
フリーランスのWebマーケター必見!おすすめのサービス7選
デジタルマーケティング業界で必要とされるスキル3つを徹底解説!
未経験・第二新卒でもデジタルマーケティング企業への転職は可能なのか?疑問にお答えします

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。