RTBとは-広告における意味と仕組み、登場の背景-

デジタルマーケティング業界には、アルファベットの三文字専門用語が嫌になるほど(笑)沢山存在します。今日は、その中の一つ、RTBについてまとめました。

RTBとは、広告取引市場における入札方式のこと

RTB(リアルタイムビッティング)とは、アドエクスチェンジを代表とする広告取引市場において、広告枠のインプレッションが発生するたびにリアルタイムでのオークション取引を行い、最も高い金額をつけた入札者(広告主)の広告を表示する入札方式です。

アドエクスチェンジやRTBの登場によりその後、DSPSSPといったオークション形式で広告枠の売買をリアルタイムに行う事が出来るアドテクノロジーの普及が急速に広がりました。

RTBの仕組み

RTBにおける広告取引の流れは下記の通りです。

①入札希望者(広告主)はあらかじめ、DSPの管理画面から、ターゲットとなるユーザーの属性や広告掲載基準、入札価格などを設定しておく。
②SSPは、広告枠のインプレッションが発生した場合に、あらかじめ設定した条件に合致する入札希望者(広告主)の入札を募る
③最も高く入札した広告主の広告を配信する。
※入札はミリ秒の単位で、リアルタイムに行われる。

フロアプライスについて

フロアプライスとは、最低落札金額のことです。RTBにおいて、広告枠を販売する媒体社は、フロアプライスを設定します。フロアプライスを下回る落札金額で広告枠が落札された場合、その広告は掲載されません。これによりSSPを活用して収益化を目指す媒体社は、収益額を担保しています。フロアプライスは、DSP側に開示されていないこともあり、SSP側のアルゴリズムや媒体社の設定に基づきます。

セカンドプライス方式について

RTBでは、セカンドプライス方式という落札手法を用いる事が主となっています。これは、最も高い金額を提示した落札希望者が落札権を得るが、入札価格は、2番目に高い金額を提示した落札希望者の提示価格+1円になる、ゲーム理論を基にした落札手法です。

RTB登場の背景

RTB登場の背景は下記の通りです。

1.アドネットワークの登場

広告枠を持つ複数媒体のネットワークであるアドネットワークの登場により、沢山の媒体に一括で広告出稿が可能になりました。

2.アドエクスチェンジの登場

複数のアドネットワークへの広告出稿に加え、異なるアドネットワーク同士を一元管理出来るアドエクスチェンジ、すなわち広告取引市場の概念が生まれました。
取引市場の登場により、広告主と媒体社は、適正価格で広告枠を売買する事が可能になりました。

RTB、DSP、SSPの登場

その後、RTBを用いた広告配信プラットフォームであるDSP、広告枠販売のプラットフォームであるSSPが登場しました。大量の広告枠を一元管理していた取引市場であるアドエクスチェンジを更に複数横断した広告出稿が可能になると同時に、RTBにより、リアルタイムで1インプレッション毎での取引が可能になったことで、枠ベースの広告取引から、人ベースで行うプログラマティックな自動広告運用が可能になりました。

まとめ

如何でしたでしょうか?RTBにより、旧来の煩わしい広告取引は劇的に進化を遂げました。しかし2018年現在、プログラマティックな広告取引は、その利便性の反面でブランド毀損の問題や、アドフラウドの問題などを引き起こしています。今後、各ツールベンダーの開発・研究努力が一層期待されています。

【関連記事】
漫画村とネット広告の関連性、今後について考えてみた
アドエクスチェンジとは
アドネットワークとは
DSPとは
SSPとは

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須お問い合わせ内容

    LINEの友達追加でも転職のご相談ができます。

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。