位置情報を利用して広告を提供するジオターゲティングとは?

ジオターゲティング(位置情報連動型広告)とは?

ジオターゲティングとは、スマートフォンの位置情報データを利用して広告を提供する技術のことです。日本語では位置情報連動型広告と呼ばれるジオターゲティングでは位置情報を利用して広告ターゲットを抽出しそのエリアにふさわしい最適な広告の提供を実現します。

場所や位置に掲示される広告といえば街に設置される看板が伝統的な手法として用いられてきました。街角の看板には大きく2つの目的があります。ひとつはその場所で商売をしていることを知らせる広告を出ことで店や商品の宣伝をするため、もうひとつは人通りの多い場所に設置して多くの人にアピールするためです。

前者はいわゆる店の看板のことです。お店の名前の看板を店に掲げる、本日のオススメメニューをボードで掲示する、のぼりやポスターでアピールするといった手法は全てその場所にあるお店の宣伝のためのものです。校舎はますを対象にした大規模な広告が該当します。渋谷や新宿など人通りの多い場所に出される看板広告は多くの人の目に触れてもらうことを期待して掲示されています。

このような街頭型広告は不特定多数の人にアピールできるというメリットがありますが、長所である不特定多数を対象に広告を出すという行為というのは裏返せば興味や関心のない人にも広告コストを支払っているということでもあります。

ジオターゲティングではそのような場所に依存する広告につきまとう広告の最適化が難しい問題をクリアした広告手法です。ジオターゲティングではスマホの位置情報データを利用しその場所にいる人にのみ広告を送信します。位置情報でピックアップされた候補の中から過去の検索履歴やアクセス履歴、年令や性別など登録された個人情報を利用して最適な広告が選択され最もふさわしい広告を送信します。

例えば、あるエリアに男性客を呼びたい定食屋と女性客を呼びたいカフェがあると仮定します。量店は集客のために広告を出そうと考えますが従来型の看板やポスターといった広告手法では必ずしも想定するターゲットのみに絞ったプロモーションができません。男性のみの割引クーポンや女性限定のサービスを店頭に掲示してしまうと該当しない人達から反感を買い店のイメージが低下してしまう恐れがあります。

ジオターゲティングなら店を利用できる範囲内にいる人のうち集客したい人のみに絞り込んで広告を提供できます。同じ場所にカップルがいても男性には定食屋の女性にはカフェの広告が届くのでターゲット以外の人から反感を買う心配もなくより広告費を効率的に使ったプロモーションが実現します。

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「デジレカ」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「デジレカ」って?】

転職支援サービス「デジレカ」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へデジレカがおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!デジレカだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

デジレカ で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「デジレカ」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。