その他の記事

企業・求人情報

リクルートグループの書類選考に通過するためは?ポイントお教えします!

デジタルマーケティング業界出身者から異業界出身者まで幅広く人気のある企業といえば、リクルートです。ポジションやカンパニーにもよりますが、リクルートグループの中途採用は鬼門です。とにかく倍率が高い。

実は弊社には、筆者含めリクルート出身者が複数名在籍しています。また、リクルートグループへの紹介実績も多数ございます。そこで今日は、リクルートグループの書類選考通過の為のポイントをお伝えします。

リクルートグループの書類選考通過の為に大事なポイントって?

二つあります。
SPI対策を全力でしておく事
募集ポジションを把握し、適性や要綱を理解して応募する事

「たったのこれだけ?」「基本中の基本じゃん」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、順に説明していきます。

SPI対策を全力でしておく事

こちらに関してですが、リクルートグループはSPI試験の生みの親(リクルートキャリアが開発、販売をしています)です。その為、書類選考の際、SPIをとても重視します。

実際、スキル、学歴ともに申し分ないから通るだろうと思っていた求職者様でも、SPIで足切りをされてしまったことが何度もあります。SPIの例題を沢山解いておきましょう。

募集ポジションを把握し、適性や要項を理解して応募する事

リクルートグループは事業毎にカンパニー制(リクルートキャリア、リクルートライフスタイル、リクルートマーケティングパートナーズ、リクルート住まいカンパニー、リクルートコミュニケーションズetc)を採用しており、募集ポジションも様々、入社難易度も様々異なります。

リクルートへの転職を希望される方のおよそ半数は、社風や条件などに魅力を感じ、「リクルートに行きたい!」と考えています。しかし、リクルートでも各カンパニー各ポジション毎に募集要件・業務内容・雇用形態・勤務条件などが大きく異なります。

しっかりと説明してくれるエージェントであれば良いのですが、そうでない場合の方が多いように感じます。※個人的な体感です。 また、一度他のポジションで書類選考を提出してしまうと、他のポジションへは1年経過してからでないと応募できません。

その為、
自分のやりたい事や希望条件を整理する
各カンパニーのポジションと募集要件を網羅的に確認
希望と要件が満たされているか確認して、書類選考に通す

これだけで、書類選考通過率は大きく変わると思います。

企画職の場合

リクルートの企画職の書類選考は、ほぼほぼ「スキルマッチしているかどうか」で判断されます。ポテンシャルで書類が通った話はほとんど聞きません。

仮に書類が通ったとしても、企画職の場合、面接の場でかなり詳細まで職務内容や知識について聞かれますから、面接通過率は高くないはずです。その為、リクルートグループで最も最難関ともいえます。その分諸条件も良ければ、業務内容も魅力的です。

「リクルートは20代までしか応募出来ない」といった噂もありますが、企画職に関しては、そのような事は一切ありません。30代前半を求めているケースも多いです。※さすがに35歳を超えると厳しいです。

営業職の場合

リクルートの営業職の書類選考は、ほぼほぼ「ポテンシャルがあるかどうか」で判断されます。具体的には、

・年齢(20代前半~中盤が理想)
・学歴
・前職の仕事内容と実績
・SPI成績 が評価基準です。

リクルートの中でも、ゼクシィやスタディサプリを展開しているマーケティングパートナーズは、転勤の可能性が低くエリア毎に採用を行う「営業総合社員」としての採用を実施しています。

営業総合社員は、数年単位でレイヤーをあげていきます。この場合、初回提示の給与額は他のカンパニーの総合職や同社の企画・総合職と比較すると低めの設定となっております。その分、書類選考の通過率も高めです。

【関連記事】
リクルートグループの求人まとめ※2018/9時点
リクルートグループ中途採用を徹底解剖!各カンパニー毎の関係性や違い、知っておくべきこと
リクルートグループの年収は高いのか?カンパニー、雇用形態、職種毎にまとめてみました。

リクルートグループの求人

リクルート-ネットマーケティング推進室-の中途求人・転職情報-年収や転職方法、業績、働くメリット、強み、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートメディカルキャリア(企画系職種)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルート住まいカンパニー(NB領域)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートテクノロジーズの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
リクルートコミュニケーションズの中途求人・転職情報-年収、転職方法、事業内容、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

リクルートグループへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

リクルートグループへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

リクルートグループへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

人気記事

  1. 博報堂DYホールディングス徹底解剖!グループ各社の違いや関係性に…
  2. インテージの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カ…
  3. 【GMOアドパートナーズへの転職を検討している人向け】2018年…
  4. フィードフォースの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリッ…
  5. ベンチャーバンク(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職…
  6. 大手SEOコンサルティング会社について、まとめました。
  7. VOYAGE GROUPの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働…
  8. 博報堂コンサルティングの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP