本記事では、デジタルマーケティング人材を採用するメリットや、採用を成功させるポイントについて解説します。デジタルマーケティング人材の採用にお悩みの担当者様はぜひ参考にしてみてください!
デジタルマーケティング人材の採用が難しい理由
デジタルマーケティング業界全体で人材不足
近年の急速なデジタル化に伴い、デジタルマーケティング人材の需要は大幅に拡大しています。
しかしながら、マーケターには従来のマーケティングに加えて、日々進化し続ける最新のマーケティングスキル習得が随時求められるため、十分なスキルや専門性を有した人材が不足しているのが現状です。
そのうえマーケターは、転職市場における総数が少ないだけでなく、フリーランスとして活動する人も多いため、競争が激しく正社員としての採用が困難な傾向にあります。
採用条件のミスマッチ
デジタルマーケティング人材の求人募集をかけても、求める人材像とは程遠い人が集まるケースが多く、応募する求職者側も、デジタルマーケティングの業務内容について明確に理解できていない場合が多いです。
また、そもそも社内にマーケターが居らず応募者のスキルを判定できない、という問題を抱える企業も少なくないようです。
企業がデジタルマーケティング人材を採用するメリット
継続して利益を生む仕組みを構築できる
継続的に売上を伸ばしていくためには、常に新しい顧客をひきつけ、さらに使い続ける価値を感じてもらう必要があります。
自社にデジタルマーケティングのスキルやノウハウを有した人材を採用できれば、顧客を惹き付けるための効果的なアプローチを行うことが可能になります。
採用力を強化できる
昨今では、マーケティングの概念を採用活動に取り入れる「採用マーケティング」という考え方が注目されています。
採用活動にマーケティングを絡めることで、自社が求める人材像が明確になり、ターゲットに直接アプローチをかけるダイレクトリクルーティングが可能になるため、より自社に適した優秀な人材を採用できる確率が高まります。
デジタルマーケティング人材の採用を成功させるコツ
採用広報を強化する
デジタルマーケティング人材の採用においては、wantedlyやGreenなどの求人媒体が多く使われています。
上記2つの場合、他と比べてデジタルマーケティングのスキルや専門性を有した求職者が登録している割合が高く、優秀なマーケターの採用に成功させやすいというメリットがあります。
エージェントを活用する
転職エージェントを利用する求職者は転職に対して前向きな場合が多いため、自社の人材として定着しやすいというメリットがあります。
一方でデメリットとしては、転職に対して前向きである分、採用してもすぐに次の職場へ転職されてしまうリスクもあるため、その点に関しては入社後にフォローアップを行うなどの対応措置が必要となります。
待遇を改善する
求職者による他社との比較検討のフェーズで選ばれるためには、給与などの待遇面を改善する必要があります。
マーケターの場合、優秀な人材ほどフリーランスとして独立した方が収入が増えるケースが多いため、待遇面の改善は重要になります。
ダイレクトリクルーティングを実施する
前述の通り、ダイレクトリクルーティングを用いた採用を実施することで、より優秀な人材を採用できる可能性が高まります。
ダイレクトリクルーティングは、エージェントなどの第3者を通さないためコストを抑えられる点や、採用担当者が直接求職者を選ぶため自社にマッチした人材を獲得しやすい点などもメリットとして挙げられます。
資生堂のデジタルマーケティング採用実施事例
大手化粧品会社の資生堂は、デジタルマーケティング採用を実施しています。
資生堂のデジタルマーケティング職は、デジタルを活用し、お客さま一人ひとりに寄り添った「心躍る美容体験」の創発を目指しているそうです。
仕事内容としては、市場・メディア・EC・店頭などの様々なデータ分析を通じて、お客様との関係性強化に向けたデジタル戦略の立案と実行を担っているそうです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。本記事では、デジタルマーケティング人材を採用するメリットや、採用を成功させるポイントを解説しました。
ぜひ本記事を参考にしていただき、デジタルマーケティング人材の採用成功にお役立ていただければ幸いです。