GMOアドパートナーズ株式会社の年収は? 新卒採用、転職の難易度や口コミ・評判を徹底解剖

ここでは、GMOアドパートナーズの採用情報について、一挙にご紹介していきます。

・転職後の待遇

・在籍経験者の口コミ

・面接傾向と対策

GMOアドパートナーズの基本情報に加え、業界経験者が採用傾向や転職対策を解説し、転職に悩む方の疑問を解決していきます。

また、GMOアドパートナーズ株式会社への転職は当サイトdigireka!経由でもサポートが可能です。転職相談はこちら(https://digireka.jp/lp/)ご相談フォームに転職希望の旨をご記載ください。

GMOアドパートナーズ株式会社ってどんな会社?

(引用:GMOアドパートナーズ 公式HP

【GMOアドパートナーズ株式会社 企業情報】

企業名GMOアドパートナーズ株式会社
代表者代表取締役 社長執行役員 橋口 誠
設立1999年9月8日
本社東京都渋谷区
従業員数連結693名、単体56名
事業内容総合ネットメディア・広告事業メディア・アドテク事業エージェンシー事業

(参照:GMOアドパートナーズ 公式HP) 

GMOアドパートナーズは、世界18ヶ国・上場企業9社を含む全105社を束ねるGMOインターネットグループの一社であり、その中でメディア・アドテクノロジー領域を担っています。

もともとは、電子メール広告配信サービスを事業目的として設立されたGMOアドパートナーズ。今の社名となったのは、株式会社サイバー・コミュニケーションズと資本提携をした2008年となります。

社名変更後も、ディアレップからエージェンシー、メディア・コンテンツ運営、アドテクノロジー開発、WEBサイトの集客支援まで、インターネット広告に関する幅広いサービスを提供。

さまざまな事業展開を見せ、2022年時点では東京取引市場のスタンダード市場に在籍、2023年で設立27周年を迎え、まだまだ発展途上の企業と言えるでしょう。

GMOアドパートナーズでは4つの事業を柱に運営

GMOアドパートナーズは次の4つの事業を主としてます。

    • メディアアドテク事業

    • エージェンシー事業

    • ソリューション事業

    • データ事業

    メディア・アドテク事業

    メディアアドテク事業では、子会社であるGMOINSIGHT株式会社・GMOアドマーケティング株式会社と共に、インターネット広告における、アドテクノロジー開発・インターネットメディア・コンテンツの企画開発を行っています。

    自社メディアでの運営に加え、約3,000社におよぶ広告代理店販売網と大手メディアレップ事業社との資本・業務提携を通じて、自社で開発したテクノロジーを一気に市場へ拡販しています。

    データ事業

    インターネットメディアにおける行動分析データから、ソーシャルメディアやソーシャルゲームのための機械学習エンジンの開発を行う事業です。

    エージェンシー事業

    広告の企画提案・SEM・ソーシャル広告のコンサルティング事業です。

    クライアントの課題解決につながる施策を総合的に組み合わせ、WEBマーケティングによる企画提案と質の高いクリエイティブ、そして効果分析というトータルソリューションを強みとしています。

    さら、クライアントの高度なマーケティング課題に対応するため、GMONIKKO株式会社や、GMOソリューションパートナー株式会社では、「TRUEアフィリエイト」「GMO順位チェッカー」などのプロダクト開発と提供を行っています。

    ソリューション事業

    ソリューション事業では、主にWEBサイトの集客支援・開設・運営支援サービスを提供しています。

    開設・運営支援サービスではECサイトやサービスサイトの構築はもちろん、WEBサイトの運営におけるコンサルティング及びハイパフォーマンスなツールを提案しています。

    主流事業の中でもエージェンシー事業は特に好調

    GMOアドパートナーズを数字でみてみると、まず全体としては、2023年12月期第1四半期の連結経常利益では前年同期比38.9%減・四半期純利益が同42.2%減となっています。

    しかし、エージェンシー事業の売上高は、前年同期比19.1%増の28.17億円・営業利益は同50.2%減の1.60億円。

    外注費・前年の人財投資による営業関連費用の増加や、SMB向けの広告配信費用が一時的に増加しているが、セグメント利益は減少となり順調であることが発表されています。

    GMOアドパートナーズ株式会社の平均年収

    次は、GMOアドパートナーズ株式会社の年収待遇をみていきましょう。

    【GMOアドパートナーズ株式会社 会社全体の平均年収一覧】

    サイト名平均年収
    キャリコネ453万円
    ライトハウス445万円
    DODA544万円

    まずは、サイトごとのGMOアドパートナーズの平均年収を比較してみましょう。

    GMOアドパートナーズの平均年収は445万円〜544万円の幅となり、国内の平均給与である443万円(国税庁参照)と同等もしくは高めの金額となっています。

    年収が高い=残業代が出ているという場合もありますが、GMOアドパートナーズでは残業代は一定時間を超えると支給されるようですが、ここ数年の退職・在籍者の口コミをみると残業代の支給は月0円〜1万円程度となっていることから、固定給が安定していることが予想されます。

    昇給は四半期に一度の面談で設定される目標達成により評価され、年収に影響するようです。

    その他、役職手当・扶養手当などが待遇の一つとしてありますが、住宅手当などは用意されていないようです。

    【GMOアドパートナーズ株式会社 職種別年収一覧】

    サイト名/職種営業職エンジニア職企画/事務・管理職クリエイティブ
    ライトハウス413万円561万円325万円 
    HRMOS  600〜650万円500〜1200万円

    職種別に年収を見ていくと、クリエイティブ職の年収が最大1200万円となり、管理者候補や役職者だと予想されますが高額な年収待遇であることがわかります。

    その他、企画・事務・管理職はサイトにより平均年収が大きく異なりますが、口コミ情報を詳しくみると管理職として含まれる経理経験者の年収レンジが非常に高かったため、差が出ていることがわかりました。したがって、一般的には年収300〜500万円台が平均だと考えると良いのではないでしょうか。

    GMOアドパートナーズ株式会社の福利厚生

    GMOアドパートナーズの福利厚生は、メディアでも取り上げられるており充実していることで定評があります。

    転職や就職における条件として、会社の過ごしやすさと直結する福利厚生面も大切なポイントであるといえるので、詳細を確認していきましょう。

    • 【GMOアドパートナーズ 福利厚生一覧】

      • 評価年4回、各種祝い金

      • 入社後支援制度

      • 社会保険完備

      • 無料コミュニケーションスペース、カフェ(24時間利用可能)

      • 託児所、マッサージ、お昼寝スペース、子育てカウンセリング

      • 同好会

      特徴的なのは、カフェスペースが複数あり全て無料でできることです。

      朝食・ランチ・軽食などが提供されており、バイキング形式で好きなものを食べることができます。毎日の出社で食事は楽しみの一つとなるため、特に女性には喜ばれる福利厚生ではないでしょうか。

      その他にも、託児所の併設や子育てカウンセリングなど、出産後のフォロー制度も充実しています。ライフスタイルの変化にあわせて働きたい方や、子育てしながらもバリバリと働きたい方にピッタリな環境が整っています。

      その他、書籍貸出や自己研鑽の福利厚生も充実しているため、在籍者は満足を得やすい環境であるといえるでしょう。

      GMOアドパートナーズ株式会社の評判

      GMOアドパートナーズの待遇面がわかったところで、実際の在籍者の口コミから会社の評判を解説していきます。

      ・福利厚生に関するコメント多数
      ・残業について賛否りょろんが目立つ
      ・独自の社風がある

      では、悪い評判と良い評判に分けて解説していきます。

      悪い評判

      ・休日出勤が残業だ目立つ
      ・No. 1を目指すこだわりが強い

      悪い評判としては、社風や残業についての内容が目立ちました。

      職種により、残業が多く会社に泊まり込みになってしまう場合もあるようで、体力的につらいと感じ退職を検討する方もいるようです。

      特にクリエイティブ職は納期やトラブルが多いため、止むを得ないタイミングが出てしまうのではないでしょうか。

      しかし時期的な物も多く、部署によっては自己裁量な部分もあるため、残業時間が気になる場合は面接時に確認してみるのもひとつの手段でしょう。

      40時間を超えると残業代の支給も可能であるため、自身の転職における優先順位とライフスタイルのバランスの兼ね合いが重要となりそうです。

      また、社風として業界No. 1を目指すこだわりをもっており、在籍している社員も野心があり出世欲を強くもつ方が多い傾向です。

      切磋琢磨できる環境であるとも言えるため、事前に把握していないとギャップに感じるため要注意となりますが、向上心高い方であれば特に気になる環境ではないでしょう。

      良い評判

      ・社内全体の風通しが良い
      ・福利厚生が充実している
      ・年齢関係なしに活躍できる

      良い評判としては、やはり福利厚生に関する内容が多くありました。GMOグループの施設が利用できる点と、食事を無料で取ることのできる点は好評です。

      また、社内の平均年齢は30代で若い社員が多く、部署を跨いだコミュニケーションが取りやすい内容もありました。社外イベントとしてBBQや歓迎会などもあるようで、他職種ともやりとりして視野を広げたい方には充実している環境でしょう。

      さらに、向上心が高くいろんな仕事にチャレンジしてみたいと手をあげる人にはチャンスが多く巡ってくるようで、年齢や経験の関係がなく機会を得ることができます。

      GMOアドパートナーズ株式会社への採用傾向について

      GMOアドパートナーズの採用傾向としては、口コミでもあったように、社風とされている「スピリットベンチャー宣言」が一つのポイントだと考えられます。

      社内では毎朝唱和する習慣があるほど大切にされているため、採用経過では必ずこの社風にマッチするかどうかは判断されるでしょう。

      また、社内は20代〜30代の社員が多く、コミュニケーションを積極的に取れる・向上心の高い在籍者の傾向がみられます。

      採用では、職種ごとのスキルに加え、自主性の高さ・コミュニケーション能力も重視されると考えられます。

      GMOアドパートナーズ株式会社の面接対策

      採用フロー

      公式の情報は公開されていませんが、採用フローとしては適性検査と複数回の面接が行われます。

      職種やポジションにより面接回数は異なりますが、採用までの期間は2週間〜1ヶ月と認識しておきましょう。

      転職のポイント

      転職のポイントとしては、職種によって求められる専門スキルに加え

        • 論理的思考能力

        • 社風への興味関心

        を意識して面接に臨みましょう。企業研究・面接対策に関してはGMOアドパートナーズの公式サイトはもちろん、GMOインターネットグループの公式情報を参考にしてもよいかもしれません。

        いずれにせよ、転職難易度は中〜高めになるので、客観視や面接対策に自信がない場合は転職エージェントの利用をおすすめします。

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