通勤や対人関係のストレスがなく、自由度の高いフリーランスは誰もが憧れる働き方です。
しかし、フリーランスへの転身を考えたとき「一人になってもやっていける?」という不安がよぎる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな中でも、Webマーケティング業界でフリーランスへの転身を検討されている方に向け、下記の内容をご紹介していきます。
フリーランス専門のおすすめ求人サイト
Webマーケターのフリーランスの働き方
フリーランスで受ける仕事内容
安定してフリーランスへ転身する方法
ではご紹介していきます。
【まずはじめに】Webマーケターがフリーランスで活躍することは可能?
そもそも「Webマーケターはフリーランスで活躍していけるのか?」という疑問ですが、結論として可能です。
理由としては、Webマーケターは現在需要が高い職業のため、フリーランスでも仕事が取りやすい状況にあるからです。
コロナ禍による在宅率向上の影響で、EC市場の需要が高まり、企業がインターネット広告費は2021年度で24,811億円(電通参照)と年々右肩上がりです。
これまで対人で利益をあげていた企業も必然とWebマーケティングを導入を促されますが、右も左もわからない状況なのでWebマーケターへ需要が集まる流れとなるのです。
企業からすると正社員としてWebマーケターを雇用することも必要ですが、なるべく早急な対応と成果が求められるため、雇用してすぐ柔軟に活躍できるフリーランスは即戦力として非常に有効なのです。
スマホの普及が当たり前となった現代では、まだまだWebマーケターの需要は高まると予想されるため、フリーランスとして転身するのは、まさに今がチャンスだと言えるでしょう。
フリーランスWebマーケターの雇用形態と働き方
フリーランスとして活躍する場合、基本的な雇用形態は「業務委託」として案件を受注する形となり、提示された案件において成果を出すことで報酬を得ます。
受注する案件の内容・報酬を自身で選べるという点から、自由度の高い働き方ができる一方、自分で行動し案件を受注しなければ仕事は取れず収入がなくなってしまうというリスクもあります。
また働き方は大きく分けて、完全在宅で仕事を受ける「受注」と、クライアントのオフィスにて第三者的立場で進める「常駐」の2種類があります。
常駐の場合は週に2〜3回程度クライアントのオフィスへ出社するため、作業環境としてはフリーランスと会社員の間の様な感覚となり、対人でコミュニケーションを取りつつ仕事ができます。
また働き方の例外として「オリジナルサービスや関連プロダクトの販売」という手法もあります。こちらは高いスキルやノウハウ、独自性が求められますが、確立されれば、安定した収入を得ることができるでしょう。
いずれにせよ、フリーランスは「一人社長」とも言われる働き方なだけあり、仕事への責任感の重さはありつつも、やはりその自由度が魅力的な職業です。
フリーランスで活躍するWebマーケターが受ける案件
フリーランスとして活躍した場合、どの様な案件内容を受注することができるのかご紹介します。
(1) メディア編集者
メディア編集でメインの業務、且つフリーランスに受託されやすい業務として挙げられるのは、SEO担当(検索エンジン最適化)です。
SEO対策をしたコンテンツを作成したり、サイトの運営や管理を行うことがメインの業務となり「SEOコンサルタント」という名前で活躍する人も少なくはありません。
最近では、Googleによるアップデートの繰り返しで検索順位の変動が激しくなっているが、ハードルの高いこのような状況の中でもコンテンツの検索順位を上げることができる人材は重宝されるでしょう。
デジタルマーケティングを実施するうえで外せない「SEO」。おそらくデジレカ読者の皆さんであれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?webサイトなどの集客を実施するうえで非常に重要な施策です。今日は、SEOについてまとめました。S[…]
(2) サイト分析担当
SEO担当の他には、より多くのpv数獲得やコンバージョンアップのためのサイト分析が課されることもあります。
主に、ユーザビリティテストやABテストなどを通してサイトを改善します。
(3) Web広告の運用(リスティング広告、SNS広告)
Web広告運用とは、広告枠の上位表示を獲得するリスティング広告の運用や、SNS・ニュースアプリ・動画サイトなどで表示されるAD運用の担当などが挙げられます。
Web広告運用案件の報酬はサイトの規模やクライアントの広告予算によっても異なりますが、運用額×10〜20%が平均的であるため高単価な案件であり、仕事の量を変えずに報酬を増やすことができるという利点もあります。
デジタルマーケティングを行う上では避けては通れないのがリスティング広告です。2002年にYahoo!とGoogleが日本でリスティング広告のサービスを提供したことによりスタートしました。当時の広告と全く異なる配信方法で注目を集め、現[…]
(4) SNS運用
FacebookやInstagram、Twitter、LINEなどをはじめとしたSNSアカウントの運営を任されます。
主にフォロワー数の増加・ユーザーのニーズにあった情報発信で企業の認知度を上げることが目的となります。
そのためにはマーケターはペルソナ設定から確実にpv数やフォロワーを獲得することが期待されます。
フリーランスのWebマーケターとして活躍するために必要なスキル4つ
フリーランスのWebマーケターとして活躍するためには
- SEOやSNS、広告運用に関する知識
- プログラミングや各分析の手法、クリエイティブ素材に関連するスキル
- コンサルティング能力
- コミュニケーション能力
上記4つが必要であると考えられます。
SEO・SNS・広告運用に関する知識
Webマーケターとしてフリーランスで活躍するなら、SEOやSNS・広告運用に関する専門性を持つことは必須です。
SNS運用に関して、は自身のアカウントを作成し実績を作っておくと良いプロモーションとなります。その他にも、SNS自体から案件の依頼が発生する場合もあります。
広告運用に関しては、基本的なGoogle analyticsの使用・分析方法はもちろん、MAツールの使用経験もあればベストです。
これら全ての知識を広く網羅していると幅広い案件に対応するができますが、専門性を高める意味で特化した分野をつくると、クライアントのターゲティングががしやすいのでおすすめです。
コンサルティング能力
Webマーケターとして活躍するには、クライアント企業の問題解決能力が求められます。
問題点の発見・ロジカルシンキングで解決策を画策・実行・分析を繰り返し、成果へと繋げる工程を一人で遂行するためには、高いコンサルティング能力が必要です。
Webマーケターとしての経験はもちろんですが、コンサルティングファーム経験があると役立つでしょう。
同時にクライアントから悩みを聞き出すための、傾聴力やコミュニケーション能力も必要とされるスキルです。
コミュニケーション能力
前述で少しお話しした通り、フリーランスは一人社長のため、自分で動かなければ仕事は発生しません。
そのためコミュニケーション能力を駆使して、営業・クライアントの獲得・交渉・ヒアリングなど、すべて一人で遂行する必要があります。
また、基本的なビジネスマナー・案件受注後の報告、連絡、相談の対応についても、クライアントの信用問題に影響します。
これまで営業経験がない・社会人経験が浅い場合は、フリーランス転身後に苦労しないためにも、最低限のコミュニケーションスキルをつけておくと良いでしょう。
フリーランスWebマーケターの平均年収
フリーランスは自身の仕事量が報酬へ直接影響するため、会社員と比較すると毎月安定した収入を得づらい働き方でもあります。
生活への影響も考え、フリーランスへ転身する前には、実際どれくらいの収入になるかを想定してみましょう。
まず求人ボックスにてWeb(デジタル)マーケターの平均年収を見てみると、平均年収は593万円となります。
さらにdodaが実施した職種別の平均年収の調査によれば、「データアナリスト/ データサイエンティスト」は536万円、「Webプロデューサー/ディレクター」446万円、「Web編集/Webコンテンツ企画」348万円と挙げられています。
これらは会社員としての平均年収ですが、マーケティングに携わる職種は平均300万円〜500万円台となることがわかります。
フリーランスWebマーケターの場合、「対企業と直接やりとりをする」「人件費がかからない」「自ら業務の数や幅を広げる」などの要因から、これらの平均年収を上回ることも可能でしょう。
さらに、携わるサイトの規模や受ける業務数・自身のスキルや経験年収も収入に影響してくると考えられます。
フリーランスのWebマーケターとして稼ぐには求人紹介サイトの利用がおすすめ
フリーランスに転身した場合、現在の年収もしくそれ以上の年収アップを叶えることは可能とお話ししました。
しかし、駆け出しの頃は案件を紹介してくれる求人サイトを利用しましょう。
理由としては、実績がない状態で個人でいきなり仕事をとるのには、それなりのパイプがないと限界があります。
フリーランスとして未経験の一個人がいきなり企業へ営業をかけ、案件を取る確率はほぼゼロに近いと言えるでしょう。
また万が一案件を取れたとしても、単価を低く見積もられる・納期が短期間など、仕事内容の質が悪くなってしまうリスクがあり、その場合の条件交渉や問題解決もすべて一人で行う必要があります。
案件がない状態では収入も発生しないため、このようなトラブルに対応していると時間だけが過ぎ、いつの間にか貯金に余裕がなくなり生活に影響がでる可能性もなきにしもあらずです。
そこで、フリーランス専用の求人紹介サイトを利用することで、案件の紹介はもちろん契約手続き・料金の交渉も行なってもらえるため、業務遂行だけに集中することができます。
サイトによっては収入保証や保険加入制度を設けている企業もあるため、仕事が安定するためにも利用しない手はありません。
今後の展開として、企業と直に契約したい気持ちがあったとしても、求人サイトを挟んでおくことで仕事の流れや単価の相場も勉強になるため、フリーランス未経験者は今後の勉強も兼ねて、利用をおすすめします。
フリーランスが求人サイトを上手に選ぶポイント4つ
フリーランスの求人サイトの数は年々増加しており、情報量が多すぎてどのサイトを選べがいいか迷ってしまいます。
そこで、自分にあったWebマーケターの求人サイトを上手に選ぶポイントとしては
- 案件数
- 働き方
- 単価
- サービスの内容
に注目してサイトを選ぶと良いでしょう。
特に「サービスの内容」については、企業ごとに独自の福利厚生制度を設けているので、サイトをよくチェック・比較しておく必要があります。
サイトも副業よりのものからがっつり稼げるサイト・業界特化のものなど特徴もさまざまなので、いまどんな案件を求めているか事前に整理しておく必要があります。
また、求人サイトは2つ以上利用しておくことで比較対象ができるので、2〜3社登録してその中から合いそうなサイトを絞ると効率が良いのでおすすめです。
フリーランスのWebマーケターにおすすめのサイト12選
フリーランスのWebマーケターへおすすめの求人サイトをご紹介していきます。
今回は下記の12社の案件数や特徴をピックアップしていきます。
サイト名前 | 案件数 | 働き方 | 特徴 |
エニィクルー | 非公開 |
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レバテックフリーランス | 約41,500件 |
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レバテッククリエイター | 約1,200件 |
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toiroフリーランス | 非公開 |
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クラウドテック | 約5,286件 |
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ビザスク | 非公開 |
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プロの副業 | 非公開 |
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ミッドワークス | 約8,728件 |
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プロワークス | 非公開 |
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フリーランススタート | 約445,970 |
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ワークシップエージェント | 非公開 |
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CARRYME | 約2,300件 |
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Waris | 約400件 |
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(2022年11月時点)
Anycrew
Anycrew(エニィクルー)は、Facebookを利用ししながら仕事の依頼先を選ぶ、案件マッチングサービスです。
Facebook上の繋がりを利用し、企業の案件を検索・応募することが可能であるため、案件量が豊富で特にスタートアップ企業の立ち上げ案件などを受けることが可能です。
2018年創業のエニィクルー株式会社が運営しており、自社でもWeb開発を行っているため、自社独自のパイプによる案件紹介なども期待できます。
利用にはFacebookかGoogleアカウントが必須となりますが、登録手順は少なく、数分で完了するためアカウントがない人でも即座に行動できるでしょう。
これまでの人脈をうまく活用したい、ベンチャー・スタートアップ企業への興味が強い方はマッチしやすいでしょう。
レバテックフリーランス
レバテックフリーランスは、レバテック株式会社が運営するIT・Web系のフリーランスエンジニア向けの求人紹介サービスです。
求人内容の幅が広く標準〜高めな単価の案件を取り揃えており、現場や業務を熟知した担当者によるヒアリング・相談・連絡がしやすい環境など、サポートが充実していることも強みです。
スキルや経験を活かしながら自身の希望にあった求人を探すことができるでしょう。
また独自の福利厚生パッケージは、保証が少ないフリーランスにとって嬉しいサービスです。まず安定して案件を探し始めたいひとにはレバテックフリーランスはぴったりのサービスです。
レバテッククリエイター
業界内トップレベルの求人紹介サイトであるレバテッククリエイターは、高単価・大型案件を多数有するWeb・ゲーム業界のクリエイター専門求人サイトです。
専門性の高いコーディネーターに相談ができ、フリーランスとして初めて業務委託を探す方も安心して利用することができます。
案件内容も大企業からベンチャー企業まで豊富に保有しており、アフターフォローにも注力しているため「仕事がない…」という状態に陥りにくいという強みもあります。
また公式サイトでは、案件紹介以外にも単価診断や独自コンテンツが充実しているため、情報収集としての目的だけでも利用価値はあるでしょう。
レバテックグループ運営なので福利厚生の保証も同様に安定しているため、レバテックフリーランスとは興味のある業界で使い分けるのもおすすめです。
toiroフリーランス
✓ エージェントのカウンセリング・マッチング力が高い
✓ 40代・50代の支援も可能
✓ 取引先企業には大手企業も有!
toiroフリーランスは、エンジニアを中心とするIT・Web業界に特化したフリーランス向けの求人紹介サービスです。
サービスには、参画者が案件に集中できる環境が整っており、案件進捗管理・メッセージ機能・おすすめ案件提案などさまざまなサポートが整っています。
toiroフリーランスは母体であるSHIFTのグループが保有する案件へ直接参画可能です。そのため、浅い商流での案件参加が可能となり、高単価の収入を得ることができるでしょう。単価アップを狙いたい人は、使うべきサイトです。
Crowdtech
Crowdtech(クラウドテック)は、クラウドワークスが運営するWeb系専門職におけるフリーランス案件の紹介に特化したサービスです。
クラウドワークス経由で勤務日数や働き方などを柔軟に選択することができ、好条件の案件の獲得を狙う場合も、所有しているスキルやそれまでの実績などで比較的高いレベルが求められます。
Webマーケティング業界の経験者で、フリーランスへの転身を検討中の方におすすめのサービスになります。
また福利厚生サービスとして有名な「Benefit Station」へ加入が可能が可能です。
保有施設の利用・旅行割引・イベント招待など、会社員並みの待遇を受けることができるので、フリーとして働きながらも充実した保証が受けられます。
ビザスク
CMなどでも有名なビザスクは、企業がスキルをやノウハウをもった専門家や経験者へ1時間から相談することができる、スポットコンサルティングサービスです。
単価は5,000円から設定されていて、平均は10,000〜15,000円といわれ、登録する企業の業界は幅広く、経営や管理に関することだけでなく様々な案件を有しています。
また、限られた時間内でのコンサルティングなので、ご自身がもつ専門知識を利用して、「短時間で効率よく」稼ぐことができます。そのため、フリーランスに限らず、副業としても活用することが可能です。
時間制のため、専業として使うには件数をこなす・自身をアピールする必要があるので、フリーランスとして独立するまでの実務経験を積む場として活用するのもおすすめです。
Midworks
エンジニアをはじめとしたWeb系職種のフリーランス案件を保有しているサービスであるMidworksは、常駐型だけでなく、リモートワークが可能な案件も多数あります。
さらに、フリーランス向けとは思えない下記の様な福利厚生充実してることも特徴的です。
・freeeまたは弥生会計の無料利用などの「経理支援」や「保険補助」
・交通費や書籍代を支援する「経費補助」
・映画やレストランが割引される「リロクラブ」への加入
また、保有求人のうち非公開求人80%以上と独自求人の保有も期待できるので、安心した保証を受けながら多くの情報を網羅したい場合は登録必須のサービスでしょう。
PROWORKS
✓ メンターの親身なサポートで契約後も安心
PROWORKSは株式会社nanakuが運営する、エンジニア・デザイナー・マーケター向けのフリーランス求人紹介サービスです。
Webや電話での面談などの手厚いサポートに加え、初回案件受注時に限り最大10万円の準備金や、案件受注開始から6ヶ月ごとのボーナスが支払われます。
高単価案件が多い特徴があるため「フリーランスだけど、経済的な安定も欲しい…!」という方におすすめのサービスです。
フリーランススタート
株式会社Brocanteが運営する、ITエンジニアに特化したフリーランス向けの案件検索エンジンを提供するサービスです。
各フリーランスエージェントが所有する10万を超える案件を一括で見ることができるため、複数のサイトに登録せずに求人情報を網羅することができます。
フリーランススタートの特徴としては、エージェントサービスの利用は必須ではありません。
求人検索機能・スカウト機能のみの利用でも可能ですが、非公開求人はエージェントを介してでなければしることができないので注意が必要です。
求人情報だけでなく企業情報もかなり深掘りした内容をしることができるので、サイト選びに悩んでいる方は、まずフリーランススタートで検討してみるのがいいのではないでしょうか。
Workship
Workshipは、プロフェッショナル人材向けのフリーランス求人を多く有するサービスです。
マーケター・財務・人事など、幅広い案件をもち、その中でもマーケター紹介率が全体20%と高く、時給4,000円以上の求人のみを取り扱うことが特徴です。
登録には実務経験や高いスキルが必要条件となるため、フリーランスで転身しつつもスキルアップを目指す方におすすめのサービスとなります。
また、無料で賠償責任保険が自動付帯しているサービスは数ある求人サイトの中でも珍しい特徴と言えるでしょう。
CARRYME
CARRYMEは、週1日からの勤務をはじめとした時短勤務の案件を多く保有する求人サイトのため、副業を検討する方にもおすすめです。
案件紹介からアフターサービスまでを手厚くサポートしてくれるアドバイザーと相談することで、ご自身の希望にマッチした案件に出会うことができます。
「フルタイム勤務が難しい、スキルをもった人材」をターゲットにしているため、子育て中からの復帰や、経験を活かした独立を目指す方にマッチするサイトだと言えるでしょう。
プロの副業
プロの副業は、単発案件が多く掛け持ちで幅広い案件を経験することができるため、フリーランスとしての働き方を試してみたいという副業を目指す方のためのスタートとしておすすめのサービスです。
人材エージェントのホールハートが運営しているので、案件の数や幅が広いだけでなく、IT・Web業界やデジタルマーケティング領域や広告やマーケティング領域の案件を豊富に有しています。
また、案件は効単価な物も多くワークスタイル多様なため、希望にあった求人を探しやすくなっています。
Waris
Warisは「女性」×「フリーランス」に特化したている求人紹介サービスです。
登録には、経営企画・マーケティング・広報・人事・経理・財務などの事務系総合職の経験が必須と制限があるため、高品質な案件の紹介が期待できます。
またエージェントも女性が多いため、女性ならではの仕事の悩みにも理解を得つつ、納得のいく案件探しができるでしょう。
福利厚生サービスはベネフィットワンの加入が可能なので、保証も充実させながらフリーランスとしての活躍を叶えることができます。
フリーランスの転職に悩む方はデジレカも利用してみよう
フリーランスへの転職に悩む場合は、転職支援サービス「デジレカ」がおすすめです。
フリーランスへの転身支援はもちろん、迷ったときの正社員への転職支援もサポート。
Webマーケティング業界特化した転職エージェントのため、専門性の高いサービスで選択肢を広げながら活動する手助けが可能です。
まとめ
今回は、フリーランスのWebマーケターとして活躍するために、おすすめの求人紹介サイトやフリーランスの働き方についてご紹介しました。
自身の希望する働き方や収入などを明確にし、複数のサービスを併用することで、より多くの案件に出会うことが可能になります。
「フリーランスを初めて大丈夫かな?」と不安に思う方は、正社員への転職や副業を初めて見るのも一つの手段です。
迷っている方は、方向性を直ぐ固めず選択肢は多く持ち、バランスの良い働き方を見つけましょう。