今回はクリエイティブディレクターの年収情報について解説していきます。

広告制作方面への転職を考えたとき、クリエイティブディレクターという職業を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

制作現場の要とも言える職業ですが、デザイナーやコピーライターに比べ認知度は低いため、転職先として興味が出ても情報が少ないのがネックとなります。

そこでこの記事では、クリエイティブディレクターの年収情報についてご紹介していきます。

・クリエイティブディレクターの平均年収
・仕事内容や待遇などの基本情報
・年収アップできる方法

「クリエイティブディレクターに転職したいけど年収が気になる」

「転職しても年収はアップさせたい」

この様な悩みや不安を持つ方はぜひ参考にしてみてください。では、ご紹介していきます。

クリエイティブディレクターってどんな仕事?

クリエイティブディレクターの仕事内容は「広告制作現場における管理業務」となります。

広告制作全体を統括するプロデューサーの下の役割となり、現場の各クリエイティブ職のの責任者として配置され、それぞれの現場を取り仕切るのが主な業務です。

クリエイティブ職と連携をとりつつ、現場全体を指揮し制作物の質を維持するのが仕事であるため、常に体と頭を動かしながら俯瞰した視点を持って活躍する、広告制作には欠かせない人物となるのです。

【年代別】クリエイティブディレクターの年収一覧

クリエイティブディレクターの平均年収についてご紹介していきます。

まず、各求人サイトごとの平均年収は下記の通りです。

サイト名年収レンジ
求人ボックス519万円
doda475万円
マイナビ転職937万円

(2022年12月時点)

クリエイティブディレクターの平均年収は475万円〜937万円と幅が広く、差が出ていることがわかります。

差異が出る理由としては、企業の請け負う案件規模による年収の違いが影響する・大企業の方がより予算が大きい案件を受注する等の理由で社員の年収も自然と高くなるのです。

では、年代別の年収も見ていきましょう。

年代年収レンジ
20代370万円
30代486万円
40代641万円
50代682万円

(doda 平均年収ランキング(職種・職業別)参照)

年代別年収では、40代の年収600万円台がと高水準だと感じますが、30代は486万円とこれまでの環境によっては物足りないと感じる場合もあるでしょう。

気になる点として、20代のクリエイティブディレクターの平均年収は370万円と低く感じますが、これは未経験者の年収や他の業務と兼務の求人が入っている可能性も考えられます。そもそも20代でクリエイティブディレクターへ転職するには少し難易度が高いと言えます。

年代によっては年収が物足りない平均値となるため、クリエイティブディレクターへの転職を検討し年収を下げたくない場合は、事前に今の年収を計算し希望額を決めた上で探すことが必要となるでしょう。

クリエイティブディレクターが年収アップできる方法は?

転職後の年収ダウンは誰もが懸念する点となります。クリエイティブディレクターへの転職で年収をアップさせるため意識するポイントをご紹介していきましょう。

大手企業・年収レンジが高い企業を選ぶ

前述の通り、企業の規模により受注案件も変わります。そのため大企業へ転職できれば年収レンジも自然と高くなることが予想されるでしょう。しかし大企業は人気も出やすく応募が殺到し、転職難易度や競争率も高くなりがちです。

未経験や経験が浅い場合は、ステップアップとして大企業への転職は考え、まずは未経験枠を用意している企業への転職を考えることがおすすめです。

フリーランスとして活躍する

フリーランスとして独立ができれば、案件単価=収入となります。そのため自分のスキル次第でいくらでも年収をアップさせることが可能です。

もちろんいきなり独立して活躍することはむずかしいため、企業で実績を積みながらフリランスとしての活動を視野に入れ、パイプを作ることが大切です。単価は自分のスキルの切り売りとなるため、意味実力勝負のみの世界でありシビアな視点を持たれることも理解しておきましょう。

また、フリーランスは自由度が高い反面、営業・事務関係もすべて自身でやる大変さも覚えておく必要があります。

適正が出やすい働き方であるため、自己の経験によりチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ハイキャリア向けの転職エージェントを利用する

ハイキャリア向け転職エージェントは、年収レンジが高水準の求人を多数取り扱います。確実な年収アップや具体的な年収水準の希望を持つ人は、転職エージェントがそれに見合った求人を紹介してくれます。

経験によっては求人を紹介してもらえない場合もあるが、ある程度の実績がある人は利用すべきでしょう。

面接対策や書類添削のサービスもあるため、内定率もアップできるおすすめのサービスです。

クリエイティブディレクターが活躍できる業界

クリエイティブディレクターの年収がわかったところで、転職先としてはどの様な職場を目指すべきなのか解説していきます。

広告業界

クリエイティブディレクターは広告制作における司令塔であるため、広告業界で主に活躍する仕事です。広告業界の中でも広告代理店に所属しながら活躍していることが多数です。

広告代理店意外は企業のPR部門や出版社などに所属しながら活躍するということも多いが、転職先として目指すのであれば、求人数の多さからもまず広告代理店が妥当と言えるでしょう。

IT・ゲーム業界

クリエイティブディレクターの意外な活躍場所としてIT・ゲーム業界があります。

ITやゲーム業界はWebを通したプロモーションが活発化しているため、クリエイティブディレクターの重要性は上がっているのです。

広告制作経験者は新しい方向性として、ITやゲーム業界を目指すのも一つの手段ではないでしょうか。

特にゲーム業界へ未経験者の採用枠を多く設けているので、初心者・未経験者には狙い目の転職先であると考えられます。

クリエイティブディレクターに必要なスキルは?

クリエイティブディレクターに求められるスキルは以下の4つです。

  • 広告制作に関する知見
  • コミュニケーション能力
  • マネジメントスキル
  • マーケティングスキル
  • 発想力

クリエイティブディレクターは制作現場における管理職なので、全体のスケジューリングやクライアント・スタッフとの円滑なコミュニケーションなど基本的なリーダー要素は必須です。

それに加えターゲット層のニーズ・トレンドや業界の動向を加味できるマーケット分析と、広告戦略の立案において画期的なアイデアを常に考え続ける発想力が求められます。

広告制作における知識を幅広く網羅しつつ、他職種との垣根を低く構えれる人材が適切だと言えるでしょう。

クリエイティブディレクターへ転職するには?

最後は、前述でご説明したクリエイティブディレクターに必要なスキルを踏まえ、どの様な転職ステップを踏めばいいのか解説します。

経験者の場合

広告制作現場の経験者がクリエイティブディレクターになるには、必要なスキルを理解し、現状自分に何が足りていないのかを分析しましょう。

クリエイティブディレクターとして足りないスキルを補填しつつ、いまの職場で昇進できるチャンスを狙うのが順当です。

職場で昇進がむずかしそうであれば、新しい転職先でクリエイティブディレクターの求人を探すと良いでしょう。

これまでの経験をうまくアピールできれば、採用枠はいくらでも広がる可能性を持っています。

未経験者の場合

未経験の場合、まず下積みが必要です。まずはデザイナーやライターとして転職を試みましょう。

クリエイティブ職の経験が全くない場合、未経験でも受け入れ可能な職場を探すか、セミナーやスクールを通じて基礎的なスキルを学ぶことをおすすめします。

また、近年はWebやアプリでの広告制作の需要が高くなりつつあります。

プログラマーへ的確な指示を出すためにプログラミング技術を学んでおくと重宝されるディレクターとなるでしょう。

時間に余裕があればプログラミングスキルをあわせて理解しておくと、将来的に需要の高いクリエイティブディレクターとなれます。

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まとめ

今回はクリエイティブディレクターの年収情報と年収アップの方法についてでした。

管理ポジションであるクリエイティブディレクターは、年収は企業によって差が出てしまうため、高水準を希望するのであれば、転職エージェントをうまく活用するのがおすすめです。

未経験者の場合は下積みが必要となるため、まずは経験を積み、将来的な年収アップを視野にいれ活動していきましょう。

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