今やインターネット広告を出稿するうえで無視できなくなったDSP(デマンドサイドプラットフォーム)。乱立するDSP。
広告主や代理店のフロント担当者にとっては、今や数が増えすぎて、一体何がよくて何が悪いか、なかなか分かりにくいですよね。そこで今日は、DSPサービスの特徴と比較をまとめました。是非、DSP選定の参考にしてみてください。
DSP比較一覧
FreakOut DSP
https://www.fout.co.jp/freakout/product/freakoutdsp/
日本で最初にDSPの市場展開に成功したフリークアウト社提供のDSPです。
特徴
・豊富なレポート機能
・圧倒的なリーチボリューム(プレミアムな面を含むPC1,500億imp/月、Video(In-stream)15億imp/月に及ぶ配信在庫を保有)
・フルファネルに対応
ScaleOut DSP
KDDIグループであるSuperShip社提供のDSPです。
特徴
・膨大なKDDIグループのファーストパーティデータを活かした高精度な広告配信が可能
・豊富なレポート機能
・使いやすさを重視した管理画面
DoubleClick Bid Manager
https://www.doubleclickbygoogle.com/ja/solutions/digital-marketing/bid-manager/
Google社が提供するDSPです。
特徴
・世界最大規模のオーディエンスデータを活かしたターゲティング配信が可能
・使いやすいUI
・グローバルな広告配信
Logicad
http://www.logicad.com/about/index.html
ソネットメディアネットワークスが提供するDSPです。
特徴
・独自開発の人口知能「VALIS-Engine」とビッグデータを掛け合わせたアルゴリズムによる広告配信が可能
・クリック数によるフリークエンシー設定が可能
・配信ドメインが全て開示されている
Bypass
博報堂DYホールディングスグループのアドテクベンダー「ユナイテッド社」提供のDSP
特徴
・マルチデバイス対応
・グローバルな広告配信
GMO DSP
GMO NIKKO社提供のDSPです。
特徴
・提携先ディスプレイ広告の管理の一元化が可能
・ソーシャルグラフを活用したリターゲティングが可能
MicroAd BLADE
https://www.microad.co.jp/services/adplatform/microad-blade/
サイバーエージェントグループで、DSPベンダーの先駆けであるマイクロアド社提供のDSPです。
特徴
・国内最大級の売上シェアと配信リーチ数
・非常に分かりやすく、使いやすい管理画面
・マルチデバイス対応
Sphere
https://www.mvrck.co.jp/service/sphere/
ネオキャリアグループであるマーベリック社提供のDSPです。
特徴
・特定の属性やステータスを持つユーザーのみをターゲティングしたセグメント配信が可能
・フルファネル対応
ADMATRIX DSP
フルスピード社提供のDSPです。
特徴
・天気やオフィスなど、独自のターゲティング配信が可能
・様々なクリエイティブフォーマットによる広告出稿が可能
クロスリスティングDSP
http://www.xlisting.co.jp/Service/dsp/index.html
クロスリスティング社提供のDSPです。
特徴
・ユーザーの検索キーワードをもとにしたサーチリターゲティングが可能
MarketOne
DACグループのプラットフォーム・ワン社提供のDSPです。
特徴
・国内最大級の在庫枠在庫
・自動予測、学習、最適化エンジンである「u-Predict」を活用した最適化配信が可能
・国内では2011年からサービスリリースしており、長らく一定のシェアを誇っている
Xrost DSP
http://www.platform-id.jp/service/advertiser/index.html
オプトとカルチュア・コンビニエンス・クラブの合弁会社、Platform ID提供のDSPです。
特徴
・T会員データを活用したターゲティング配信が可能
・豊富なレポート機能
KANADE DSP
http://www.kccs.co.jp/kanade/dsp/
京セラコミュニケーションシステム提供のDSPです。
特徴
・充実のサポート体制
・豊富な広告枠在庫
AdInte
アドインテ社提供のスマホ特化型DSPです。
特徴
・スマホ特化
・位置情報やクーポン利用などの(O2O)を利用した広告配信に対応
・シンプルで使いやすい管理画面
GREE Ads DSP
https://ads.gree.net/ja/advertisers/lineup/japan/ads-dsp/
GREE社提供のDSPです。
特徴
・スマホ特化
・GREEプラットフォームのオーディエンスデータを活用したターゲティングが可能
楽天DSP
https://adsales.rakuten.co.jp/products/dsp/
楽天の提供するDSPです。
特徴
・楽天市場のオーディエンスデータを活用したターゲティングが可能
・その他楽天の関連サービスのデモグラ情報などのデータを活用
GenieeDSP
http://geniee.co.jp/products/dsp.php
2017年にマザーズ上場を果たしたアドテクベンダー、ジーニー社提供のDSPです。
特徴
・国内最大規模の広告枠在庫
・自社SSPを保有しており、低単価での入札が可能
まとめ
如何でしたでしょうか?様々なDSPがしのぎを削って機能向上に取り組んでいます。自社の課題にあったDSPベンダーを選別し、効果の高い広告配信を目指しましょう。
近年では、アドフラ問題やGDPRなどをきっかけにして、DSPベンダーを取り巻く市況環境も日々変化しています。市況環境にも注視しつつ、DSPを有効活用出来るようにベンダー選定されることをおすすめします。
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