国内DSPサービスの一覧、まとめ、比較

今やインターネット広告を出稿するうえで無視できなくなったDSP(デマンドサイドプラットフォーム)。乱立するDSP。

広告主や代理店のフロント担当者にとっては、今や数が増えすぎて、一体何がよくて何が悪いか、なかなか分かりにくいですよね。そこで今日は、DSPサービスの特徴と比較をまとめました。是非、DSP選定の参考にしてみてください。

DSP比較一覧

FreakOut DSP

https://www.fout.co.jp/freakout/product/freakoutdsp/

日本で最初にDSPの市場展開に成功したフリークアウト社提供のDSPです。

特徴

・豊富なレポート機能
・圧倒的なリーチボリューム(プレミアムな面を含むPC1,500億imp/月、Video(In-stream)15億imp/月に及ぶ配信在庫を保有)
・フルファネルに対応


ScaleOut DSP

https://www.scaleout.jp/

KDDIグループであるSuperShip社提供のDSPです。

特徴

・膨大なKDDIグループのファーストパーティデータを活かした高精度な広告配信が可能
・豊富なレポート機能
・使いやすさを重視した管理画面


DoubleClick Bid Manager

https://www.doubleclickbygoogle.com/ja/solutions/digital-marketing/bid-manager/

Google社が提供するDSPです。

特徴

・世界最大規模のオーディエンスデータを活かしたターゲティング配信が可能
・使いやすいUI
・グローバルな広告配信


Logicad

https://www.logicad.com/about/index.html

ソネットメディアネットワークスが提供するDSPです。

特徴

・独自開発の人口知能「VALIS-Engine」とビッグデータを掛け合わせたアルゴリズムによる広告配信が可能
・クリック数によるフリークエンシー設定が可能
・配信ドメインが全て開示されている


Bypass

https://bypass.jp/ja/

博報堂DYホールディングスグループのアドテクベンダー「ユナイテッド社」提供のDSP

特徴

・マルチデバイス対応
・グローバルな広告配信


GMO DSP

https://www.gmodsp.jp/

GMO NIKKO社提供のDSPです。

特徴

・提携先ディスプレイ広告の管理の一元化が可能
・ソーシャルグラフを活用したリターゲティングが可能


MicroAd BLADE

https://www.microad.co.jp/services/adplatform/microad-blade/

サイバーエージェントグループで、DSPベンダーの先駆けであるマイクロアド社提供のDSPです。

特徴

・国内最大級の売上シェアと配信リーチ数
・非常に分かりやすく、使いやすい管理画面
・マルチデバイス対応


Sphere

https://www.mvrck.co.jp/service/sphere/

ネオキャリアグループであるマーベリック社提供のDSPです。

特徴

・特定の属性やステータスを持つユーザーのみをターゲティングしたセグメント配信が可能
・フルファネル対応


ADMATRIX DSP

https://www.admatrix.jp/dsp/

フルスピード社提供のDSPです。

特徴

・天気やオフィスなど、独自のターゲティング配信が可能
・様々なクリエイティブフォーマットによる広告出稿が可能


クロスリスティングDSP

https://www.xlisting.co.jp/Service/dsp/index.html

クロスリスティング社提供のDSPです。

特徴

・ユーザーの検索キーワードをもとにしたサーチリターゲティングが可能


MarketOne

https://marketone.jp/support/

DACグループのプラットフォーム・ワン社提供のDSPです。

特徴

・国内最大級の在庫枠在庫
・自動予測、学習、最適化エンジンである「u-Predict」を活用した最適化配信が可能
・国内では2011年からサービスリリースしており、長らく一定のシェアを誇っている


Xrost DSP

https://www.platform-id.jp/service/advertiser/index.html

オプトとカルチュア・コンビニエンス・クラブの合弁会社、Platform ID提供のDSPです。

特徴

・T会員データを活用したターゲティング配信が可能
・豊富なレポート機能


KANADE DSP

https://www.kccs.co.jp/kanade/dsp/

京セラコミュニケーションシステム提供のDSPです。

特徴

・充実のサポート体制
・豊富な広告枠在庫


AdInte

https://www.adinte.jp/about/

アドインテ社提供のスマホ特化型DSPです。

特徴

・スマホ特化
・位置情報やクーポン利用などの(O2O)を利用した広告配信に対応
・シンプルで使いやすい管理画面


GREE Ads DSP

https://ads.gree.net/ja/advertisers/lineup/japan/ads-dsp/

GREE社提供のDSPです。

特徴

・スマホ特化
・GREEプラットフォームのオーディエンスデータを活用したターゲティングが可能


楽天DSP

https://adsales.rakuten.co.jp/products/dsp/

楽天の提供するDSPです。

特徴

・楽天市場のオーディエンスデータを活用したターゲティングが可能
・その他楽天の関連サービスのデモグラ情報などのデータを活用


GenieeDSP

https://geniee.co.jp/products/dsp.php

2017年にマザーズ上場を果たしたアドテクベンダー、ジーニー社提供のDSPです。

特徴

・国内最大規模の広告枠在庫
・自社SSPを保有しており、低単価での入札が可能


まとめ

如何でしたでしょうか?様々なDSPがしのぎを削って機能向上に取り組んでいます。自社の課題にあったDSPベンダーを選別し、効果の高い広告配信を目指しましょう。

近年では、アドフラ問題やGDPRなどをきっかけにして、DSPベンダーを取り巻く市況環境も日々変化しています。市況環境にも注視しつつ、DSPを有効活用出来るようにベンダー選定されることをおすすめします。

【DSPベンダーの求人一覧】

フリークアウトの中途求人・転職情報-年収、転職方法、業績、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
Supershipの中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-
マーベリックの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

【デジレカ】
マーケティング業界
特化型エージェント

〜全員マーケティングの専門家だから
できることがある〜

無料オンライン相談はこちら

最新情報をチェックしよう!
>デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカ|マーケティング転職専門エージェント

デジレカは、マーケティング企業出身者や広告代理店、マーケティング人材エージェント出身者等で組成された、マーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。マーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。