広告のPMって何をするの?仕事内容・年収・将来性などを徹底解剖

今回は、広告制作現場で活躍するPM(プロダクションマネージャーまたはプロジェクトマネージャー)にの仕事内容ついて解説ていきます。

業界内では「Production Manager」「Project Manager」を略し「PM」とも呼ばれ、企画から仕上げまでの全てを管理する映像制作の統括として華々しいイメージがあり、人気な職業です。

しかし中には「休日出勤や残業も多く厳しい」というイメージもあり、転職に悩む方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなPMの転職を検討されている方のために、仕事内容・年収・必要なスキルなどを解説していきます。

【まずはじめに】PMってなにをする人?

CM制作で全責任を負うプロデューサーに対し、PMはスタッフの選定やチームの作成などをする実際の現場で指示をするための職業です。

キャリアステージとしては、アシスタントやディレクターを経て昇進する人が多いと言われています。

次では、PMの仕事内容について詳しく見ていきましょう。

プロダクションマネージャーの仕事内容は?

PMの主な仕事は制作現場における指揮やスケジュール管理です。

具体的には下記のように分類されます。

  • 企画段取り
  • 事前準備
  • 撮影の進行
  • 仕上げ

PMの仕事の基本は、現場にいて撮影やスタッフの様子を管理するイメージです。次で詳細を見ていきましょう。

企画の段取り

まずは、プロデューサーと顧客の話し合いににより発案された企画を管理するところからはじまります。

発案された企画を元に企画会議を開催、必要であれば絵コンテなども用意して会議を進めていきます。

企画がまとまれば、撮影期間のスケジューリング・必要なスタッフ数を予測しそれぞれの担当に仕事を割り振ることが出来るよう、企画を練っていくのです。

初めの作業となるこの段取りがうまくいかなければ時間のロスへとつながるため、非常に重要な仕事と言えるでしょう。

事前準備

段取りが決まれば、事前準備を行います。

撮影に必要な機材やスタジオ・スタッフを手配していきます。

撮影機材は基本的に、社内のものを活用することがほとんどですが、撮影する映像により、特殊な機材が必要になることもあるためレンタル会社へ依頼する場合もあります。

また、スタジオは撮影スケジュールに合わせた手配を行わなければレンタル期間などが終了してしまう場合もあるため、スケジュールの把握を行いながらその期間レンタルすることが必要なのかを見極めることが大切です。

スタッフの配置に関しても、多すぎても少なすぎても人件費の無駄になってしまうため、ある程度の現場経験を元に、どれだけのスタッフが必要かを判断しなければいけません。

撮影

事前準備が整えば、映像の撮影に入ります。

撮影は各担当スタッフが主に作業を行うため、それを管理したりトラブルへの対処を行うのがプロダクションマネージャーの仕事となります。

また、トラブルなどにより企画したスケジュールより時間が押してしまった場合など、スケジュール調整を再度行う必要などもあるため、撮影に入ったからといって一休み出来ることはありません。

仕上げ

映像の撮影が終了すると、最終チェックを行うのもPMの仕事です。

映像スタッフとともに細かいチェックを行い、トータルで何か問題はないかをしっかりと確認し、初めて納品となります。

プロダクションマネージャーの平均年収は?

PMの平均年収は251万円とされています。(引用:indeedより)

企業によっては、取り扱う映像の規模や種類なども異なるため300〜400万円程度の収入を得ることも可能な場合もありますが、一般的には低めの収入になります。

しかし経験を積んでプロデューサーになることができれば、年収平均はおよそ1,000万円と言われており、高収入を目指すことも可能です。

「現在の収入を下げたくない」という方は、転職前に雇用条件をしっかり見ておく必要があるでしょう。

プロダクションマネージャーのキャリアプランは?

PMは、将来的にプロデューサーを目指すことが通常のキャリアプランだと考えられます。

プロデューサーになるための期間としては、およそ10年程必要だとされており、自身のスキルによってはそれよりも短期間で目指すことも可能でしょう。

また、PMの仕事では、映像制作における過程や技術をトータルとして学ぶことができるので、興味が出た分野へジョブチェンジすることもできます。

そのため、映像監督やカメラマンへの転職も視野に入れたり、経験や人脈を元にフリーランスとして活躍することもでき、多様性と将来性の高い職業であることがわかります。

多種多様なキャリアチェンジができることを見越して、PMにつきながら、自身のキャリアを模索していくのもいいのではないでしょうか。

PMへの転職にはdigireka!がおすすめ

PMへの転職は、業界特化の転職サポートを行う「digireka(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka(デジレカ)」って?】
転職支援サービス「digireka(デジレカ)」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。
経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. PMの転職にdigireka(デジレカ)がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントはマーケティング業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka(デジレカ) で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

PMは人気の職業であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka(デジレカ)」へ是非おまかせください!

まとめ

今回は映像制作のまとめ役である、PMの仕事について解説していきました。

映像制作の管理や事前準備など、どちらかと言えば前に出るよりも「縁の下の力持ち」として活躍するPM。

突出して目立つ仕事ではありませんが、広告・映像制作においてなくてはならないやりがいのある職業です。

しかし、平均年収が比較的低く、転職するにはこれまでの環境と大きく変わる場合もあるので、転職前には雇用条件チェックや下調べが必要となるでしょう。

これから転職を考える方は、今回の記事も参考にしながら、自身のキャリアプランと向き合いながら、やりがいのあるPMの道をぜひ検討してみてください!

関連記事

今回は、IT業界で現在注目されつつあるPdM(プロダクトマネージャー)について解説していきます。製品開発の責任者となるPdMは、ここ数年で名称がついた職種であることから、業務内容や将来性が不明確な部分が多くあり、未経験から転職を目[…]

関連記事

今回は、広告代理店の年収情報をメインに仕事内容や向いている人の特徴をまとめました。転職先として考えつつも「年収が高いけど忙しいって本当?」「学歴重視の採用だから転職はむずかしい?」この様な疑問で不安を持つ方はぜ[…]

関連記事

今回は、広告代理店への転職に悩む方への初心者向け転職情報をご紹介していきます。誰もが目にしたことのある「広告」の制作に携わることができる華々しいイメージを持つ広告代理店は、他業種から転職する人も少なくはありません。今回は未経験[…]

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。