マーケターに人気の副業!ビザスクの評判、特徴、サービス内容、サービス利用の流れなども解説

株式会社ビザスクが運営する、日本最大級のスポットコンサルサービス「ビザスク」をご存知でしょうか?

本記事では、ビザスクに登録するべきかどうかお悩みの方に向けて、ビザスクの評判・口コミ、特徴、サービス内容などを解説します。

ビザスクとは

ビザスクとは、株式会社ビザスクが運営する、日本最大級のスポットコンサルサービスです。

経験やスキル、ノウハウを活かして、企業にアドバイスすることで報酬を得ることができます。登録する企業の業界は幅広く、経営や管理に関することだけでなく、様々な案件を有しています。

限られた時間内でのコンサルティングなので、ご自身がもつ専門知識を利用して「短時間で効率よく」稼ぐことができます。そのため、フリーランスに限らず、副業としても活用することが可能です。

ビザスク評判・特徴

日本最大級のプラットフォーム

ビザスクの登録アドバイザー数は現在10万人を超え、ビジネス領域の知見をマッチングするプラットフォームとしては国内最大級の規模を有しています。

500以上の分野のアドバイザーが登録しており、企業OBや上場企業の役員クラスも数多く登録しています。ユーザーインタビューや市場調査など、月間2000件を超える多様な案件が登録されています。

短時間で高収入が実現できる

ビザスクに登録しているアドバイザーの7割は現職の会社員です。ほとんどの方が本業のスキマ時間を利用して相談者にアドバイスをして謝礼を貰っています。

1時間単位でアドバイスを実施するため、現役ビジネスパーソンや退職した方、フルタイムが合わない方など、幅広く活用することが可能です。

アドバイザーへの謝礼は最低額でも5,000円、平均謝礼相場は10,000〜15,000円なので、時給に換算すると10,000円を超える案件がほとんどです。

幅広い業界・職種の専門家が登録できる

ビザスクには、幅広い業界や職種の専門家がアドバイザーとして登録しています。

コンサルタントといえば、経営コンサルタントなどの特殊な経験と実績が必要だと思われがちですが、専門分野の業務経験があり、独自のノウハウを持っていれば問題ありません。

業務に関しては経営・管理部門を筆頭にITやシステム、海外ビジネス、専門職、新規事業/R&D、生産・調達など様々な案件が用意されています。

ビザスクの利用がおすすめな人

digireka(デジレカ)がビザスクの利用をお勧めするのは、以下のような方です。

本業のスキマ時間で稼ぎたい方

前述の通り、ビザスクは1時間単位でアドバイスを実施するため、本業のスキマ時間を活用して短時間で稼ぐことができます。実際に、ビザスクに登録しているアドバイザーのうち約7割が現役会社員であり、副業として活用している方が多いです。

新たな人脈を広げたい方

ビザスクを活用することで様々な企業やビジネスパーソンとつながりを持つことができます。自身の人脈を広げるという面でも、最大限活用すべきサービスと言えるでしょう。

スキルアップをしたい方

ビザスクでコンサルティングをするためにはスキルが必要です。自分がもともと持っているスキルセットだけでは対応できる案件はあまり多くはないでしょう。勉強してスキルアップをすることで適切なアドバイスやコンサルティングをおこなえるようになります。

ビザスクを利用することで勉強の機会を得られるだけでなく、自分が実施したコンサルティングの結果も知ることが可能です。どんな施策が効果的なのか、身につけたスキルは本当に役に立つのかを理解するチャンスも獲得できるのがビザスクです。

ビザスクは転職で役に立つ

マーケターとしてこれから転職を考えたいと思っている人には、ビザスクでの副業が転職で役に立つのかどうかを知りたいでしょう。結論としてはビザスクを利用することで優秀なマーケターとして認めてもらえるようになる可能性が高くなります。その理由をここで理解しておきましょう。

アピールポイントが増えるから

ビザスクは業界でもよく知られているサービスです。ビザスクでコンサルティングをしてきて実績があるとなればアピールポイントが増えるので転職で有利になるのは明らかでしょう。

たとえ実績ができなかったとしてもアピールできる経験が増えます。仕事をする意欲があることを示すのにもつながるため、ビザスクの活用は転職で役に立ちます。失敗の経験だったとしても、そこから学んだことはアピールできるので決して無駄になることはありません。

スキルを広げられるから

ビザスクはスキルアップをしたい人に向いていることからもわかるように、スキルを広げる経験をする場としてうってつけです。

マーケティングスキルがあるコンサルタントはマーケティング会社で重宝されています。コンサルタントとしてビザスクで経験を積めばマーケターだけでなくコンサルタントとしてのキャリアも考えられるでしょう。

また、独自のスキルセットを持つことで人材価値は飛躍的に高まります。スキルを広げて今まではできなかったマーケティングのノウハウを生かせるようになることで、自身を持って転職に挑むことができます。ビザスクではさまざまな業界の経験も積めるため、幅広い分野で活躍できる下地を作ることが可能です。今後のキャリアパスの可能性を広げる上でビザスクでの副業は重要な意味を持ちます。

ビザスクのサービス利用の流れ

ビザスクの登録からサービス利用開始までの流れは以下の通りです。

①オンライン登録
②ユーザーからの指名相談、または法人案件が届く
③依頼内容の確認
④マッチング成立
⑤スポットコンサル
⑥完了報告

①オンライン登録
まず最初に、ビザスク公式サイトからご自身のビジネス経験を登録します。経験内容や経験期間、会社名、団体名などの情報を入力します。

②ユーザーからの指名相談、または法人案件が届く
ビジネス経験を登録すると、その経験分野について検索したユーザーから相談のメッセージが届きます。課題を持つ方が検索しそうなキーワードを意識して登録しましょう。

また、ビザスクにはユーザー同士のマッチングのほか、ビザスクのコンシェルジュがマッチングをサポートする法人からの依頼案件があります。登録したビジネス経験に近しい案件をコンシェルジュから個別に相談してもらえます。

③依頼内容の確認
依頼内容を確認し、事前確認事項に回答します。

④マッチング成立
依頼者の事前決済でマッチングが成立します。スポットコンサルの日時が確定し、依頼者による事前決済後であれば、連絡先を交換することが可能となります。

⑤スポットコンサル
対面での面談のほか、電話やビデオ会議での相談も可能です。最終的なスポットコンサル実施の際までに依頼者とアドバイザーの双方で相談し、実施方法を決定します。

⑥完了報告
当該事前相談画面のメッセージ送信欄上部に表示されている「完了報告」ボタンをクリックして完了を報告します。

謝礼は完了報告した翌月の末日に振り込まれます。完了報告が確認できない場合は謝礼が支払われないため、忘れないよう注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ビザスクに登録するべきかどうかお悩みの方に向けて、ビザスクの評判、特徴、サービス内容、利用の流れなどを解説しました。本記事を参考に、ぜひビザスクを活用してみてください!

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。