フリーランススタートの評判、特徴、サービス内容、利用の流れなども解説

株式会社Brocanteが運営する、フリーランスエンジニア向けの案件検索エンジン「フリーランススタート」をご存知でしょうか?

本記事では、フリーランススタートに登録するべきかどうかお悩みの方に向けて、フリーランススタートの評判・口コミ、特徴、サービス内容などを解説します。

フリーランススタートとは

フリーランススタートとは、株式会社Brocanteが運営するフリーランスエンジニア向けの案件検索エンジンです。様々なエージェントが保有・公開している案件をまとめて検索し、一括で応募することが可能です。

お役立ち情報としてフリーランスの方へ向けての情報配信や、フリーランスエージェントの口コミ掲載なども行なっています。

フリーランススタートの評判・特徴

国内最大級の案件・求人数

フリーランススタートは国内最大級の案件検索エンジンです。2020年7月11日時点では171,780件の案件を検索することができます。

参画している50個以上のフリーランスエージェントを横断的に検索できるため、より幅広い選択肢から案件を探すことが可能です。

細かい条件を指定して検索できる

フリーランススタートでは、単価、勤務地、言語だけでなく、稼働日数、職種、業界、特徴、エージェントなどを指定して案件を検索できます。

細かい検索条件がたくさんあり求人が探しやすいと、フリーランスエンジニアからの評判は高いです。

☞フリーランススタートに登録をする(無料)

フリーランススタートの利用がおすすめな人

これからフリーランスになりたいエンジニア

フリーランスエージェントを利用することで営業活動や請求業務の一部を代行してもらう事ができます。

開発などの本業に集中することができ、ご自身のエンジニアとしてのスキルアップやWEBサービス作りに時間を使えます。

またフリーランスになりたての頃はわからない事や不慣れな事がたくさんあります。プロのフリーランスエージェントに相談できる事は本業の開発業務を進める上でも大きな安心感にもつながります。

適正報酬を知りたいフリーランスエンジニア

フリーランスエンジニアは複数のフリーランスエージェントを利用する事で、適正な報酬を受け取れる可能性が高まります。フリーランスエージェント同士に競争も生まれ、必然と営業活動のクオリティもあがり好条件になることもあります。

比較対象となる複数のフリーランスエージェントがいることで、1社に依存することなく、希望条件に合った最も魅力的な求人・案件を受注することが出来ます。

転職とフリーランスで迷い中の正社員エンジニア

今すぐにフリーランスにならなくとも、フリーランス案件を視野に入れておく事は非常に重要です。

正社員としてエンジニアでいる場合に開発環境などが中々変化しないケースも多いため、技術トレンドなどの把握のために、フリーランス案件を確認しておく事は有益です。

☞フリーランススタートに登録をする(無料)

フリーランススタートのサービス利用の流れ

フリーランススタートの登録からサービス利用開始までの流れは以下の通りです。

①オンライン登録
②エージェントや案件に応募
③エージェントとカウンセリング
④発注元と面談
⑤案件受注・参画

①オンライン登録
フリーランススタートのサービス登録はサイト上のチャットボットから手続きが可能です。スマートフォンに最適化された形で簡単に登録が完了します。

登録完了後はワンクリックで案件に応募したり、複数のフリーランスエージェントに一括で登録できる機能が利用可能になります。

②エージェントや案件に応募
フリーランススタートは国内最大級のフリーランスエンジニアの求人・案件を掲載しています。

Ruby・PHP・Java・JavaScriptなどのWEB案件やObjective-C・Unity・Swift・Android、Kotlin・ReactNativeなどのスマートフォン案件、AI(人工知能)・IoT・FinTech(フィンテック)・ブロックチェーンなどのトレンドの案件まで、希望条件に合ったフリーランス案件を探せます。

③エージェントとカウンセリング
IT業界の最新情報やプログラミングなどの技術面の知見を持ち合わせる各社のカウンセラーにカウンセリングを受けることが出来ます。

エンジニアとしてのキャリアプランの相談、面接・面談の対策、経歴書やスキルシートの添削まで様々なアドバイスを受けることができます。

④発注元との面談
実際の案件を発注元とエージェントとあなたの3社での商談が実行されます。発注される案件の内容や会社の雰囲気、技術的な懸念点などをしっかりと確認しましょう。

また商談の中で聞きにくい事に関しては、各エージェントの担当者にヒアリング代行をお願いすることもできます。

⑤案件受注・参画
商談で双方合意した場合、契約を締結し案件に参画します。実際の契約手続きなどはフリーランスエージェントにサポートして貰えます。また参画後は、定期的な現場状況のヒアリングを元にフリーランスエンジニアの方が快適に仕事に参画できるよう、アドバイスを貰えます。

案件参画後も定期的にフリーランスエージェントと連絡を取ることが出来ます。

☞フリーランススタートに登録をする(無料)

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、フリーランススタートに登録するべきかどうかお悩みの方に向けて、フリーランススタートの評判、特徴、サービス内容、利用の流れなどを解説しました。本記事を参考に、ぜひフリーランススタートに無料相談してみてください!

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。