その他の記事

転職活動全般に関するノウハウ

リクルートエージェントの評判・口コミ|特徴、サービス内容、内定までの流れも解説

株式会社リクルートキャリアが展開する「リクルートエージェント」は、求人数・転職支援実績で国内トップを誇る、業界最大手の転職エージェントです。

本記事では、リクルートエージェントに登録すべきかどうかお悩みの方に向けて、リクルートエージェントのの評判・口コミ、特徴、サービス内容などを解説します!

リクルートエージェントの評判・口コミ

まずは、実際にリクルートエージェントを利用した方の評判・口コミ情報から見ていきましょう。
リクルートエージェントのホームページ上で紹介されている口コミをご紹介します。

27歳 SE
本番の面接前に、過去の質問例や面接の雰囲気などを教えてもらえたので、しっかり対策を練ることができ、助かりました。

31歳 建築エンジニア
模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

28歳 営業
職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

24歳 営業
キャリアアドバイザーの方の堅実かつ迅速なサポートのお陰で早期に転職先を決めることができました。私の希望に近い企業をたくさん紹介していただき、企業選びなど
から自分で始めるより、はるかに時間も工数も省くことができました。

27歳 店舗管理
この不景気でなかなか求人が見つからないので、非公開求人を紹介してくださるのがありがたかったです。

27歳 ネットワークエンジニア
転職市場に精通したキャリアアドバイザーに相談しながら活動を進めることができ、大変心強かったです。

参照:)「リクルートエージェント 公式HP

スピーディーかつ親身になってサポートを受けることができたという声が多く、転職未経験の方でも安心してサポートを受けられるようです。

☞リクルートエージェントに登録をする(無料)

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの大きな特徴として以下の点が挙げられます。

・実績No.1
・国内トップを誇る求人数
・求人の質が高い
・充実した転職サポート
・リクルートエージェント独自のサービス

実績No.1

リクルートエージェントは1977年にサービス開始した老舗エージェントで、圧倒的な規模を誇ります。

■取引社数 :約1万9000社(2019年3月末時点)
■登録者数 :約87万9000名(2018年度実績)
■転職決定者数 :約4万7000名(2018年度実績)

下の図は転職決定者数の推移をまとめたものですが、1977年以来の累計で50万人近くが転職に成功していることが分かります。

参照:)「採用成功ナビ produced by RECRUIT

国内トップを誇る求人数

2020年4月1日時点では、公開求人が132,134件 、非公開求人が146,967件、合計30万件近くの求人が掲載されています。保有する求人のうち、非公開求人が過半数を占めており、その数は業界最大級です。

非公開求人は、一般的に公開できない企業の新しい事業や重要な戦略に必要なポジションであったり、公募にすると応募が殺到する可能性が高い人気ポジションであったりする場合が多いです。つまり、リクルートエージェントを利用することで、そうしたポジションに巡り会える可能性が高いとも言えます。

求人の質が高い

リクルートエージェントは求人の数だけでなく、質という点でも優れています。大手企業や上場企業など、求人サイトでは見つからないような求人も多いです。

特に大手企業の場合、複数の転職エージェントに依頼しているケースが多いです。中でも業界トップの知名度を誇り、多くの求職者が選択肢に入れていると考えられるリクルートエージェントは、大手企業が求人を登録している確率が非常に高いです。

充実した転職サポート

提出書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供といったサポートが充実している点も、リクルートエージェントの大きな特徴です。

長年の転職支援によって培われたノウハウを活かしたサポートを受けることができます。

リクルートエージェント独自のサービス

リクルートエージェントは、ノウハウを活かした独自のサービスも提供しています。

①AGENT Report
リクルートエージェントに登録された方限定で、企業情報の分析結果がまとめられた「AGENT Report」を受け取ることができます。
エージェントの視点から、各企業の実情のほか、選考のポイント、社風、労働環境まで、サイトを見るだけでは分からない企業情報がまとめられています。

②面接力向上セミナー
面接対策の一環として実施される「面接力向上セミナー」では、無料でプロに面接を通るコツを伝授してもらえます。
面接官の立場をシミュレーション体験することができ、企業が求める人物像の把握につながります。
リクルートエージェントに登録した方限定で受けることができ、受講者の面接通過率17%アップ、受講満足度97%を誇っています。

③Personal Desktop
リクルートエージェントに登録すると、「PersonalDesktop」という専用ページで多くの機能を利用できます。
例えば、「レジュメnavi」では必要事項を入力することで簡単に職務経歴書を作成することができます。
AGENT Reportのチェックや、キャリアアドバイザーへのへの応募手続きもボタン1つだけで可能であり、転職活動にかかる手間を削減してくれます。

☞リクルートエージェントに登録をする(無料)

リクルートエージェントがおすすめな人は?

digireka!がリクルートエージェントの利用をお勧めするのは、

・多くの求人の中から比較検討したい方
・大手や人気企業の求人を紹介してもらいたい方
・効率的な書類対策や面接対策を受けたい方

規模・実績ともに業界トップのリクルートエージェントは、業界を問わず豊富な求人数を保有しているため、基本的には全ての人におすすめできる転職エージェントです。

特に、多くの求人の中から吟味して応募したい方、面接に自信がないから手取り足取りフォローしてほしいという方にはかなりおすすめです。

☞リクルートエージェントに登録をする(無料)

リクルートエージェントサービス利用の流れ

リクルートエージェントを利用した内定までの簡単なフローは以下の通りになります。

①無料会員登録
②面談の日程調整
③キャリアアドバイザーとの面談
④求人紹介、応募
⑤書類添削・面接対策
⑥内定

①無料会員登録
まずはリクルートエージェント公式サイトから登録しましょう。
「転職支援サービスお申込み」から、各項目を入力します。

面談の日程調整
メールまたは電話にて担当者から登録完了の連絡が届くので、このタイミングで面談の日程を決定します。
直接会って面談することが難しい場合は電話面談も可能ですのが、転職での悩みや希望条件を正確に伝えるためにも直接対面で面談する方がお勧めです。

③キャリアアドバイザーとの面談
キャリアアドバイザーと面談を行います。
面談では、担当者に現在の状況と紹介してほしい求人の希望を伝え、条件にあった求人を紹介してもらいます。
面談をスムーズに進めるために「履歴書」と「職務経歴書」を持参する必要がありますので、面談日までに作成しておくようにしてください。

④求人紹介、応募
面談の場でそのまま求人を紹介してもらえますが、面談終了後に条件に合った求人が見つかった場合は、電話かメールで求人情報を受け取ることができます。
コンサルタントに応募の意思表示をして、その後の選考スケジュールを調整してもらえます。

⑤書類添削・面接対策
応募後は、応募先企業に合わせた書類対策や面接対策を受けることができます。
面接が終了したら、電話・もしくはコンサルタント経由で合否の連絡が届きます。

⑥内定
内定後も、年収交渉・入社日の調整・円満退社のための手続きやアドバイスなど、最後までサポートを受けられます。

☞リクルートエージェントに登録をする(無料)

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、リクルートエージェントの評判・口コミ、特徴サービス内容などについてご紹介しました。

リクルートエージェントは、求人数の豊富さはもちろん、書類添削や面接対策といった手厚いサポートにも定評があります。とりあえず登録しておいて間違いのない転職エージェントと言えるでしょう。

相談だけ」のために登録してキャリア相談を受けることも可能ですので、まずは気軽な気持ちで登録してみることをお勧めします!

Webマーケティング職で転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

友だち追加

uloqoがお勧めする転職エージェント

【リクルートエージェント】に登録をする(無料)
【doda】に登録をする(無料)
【マスメディアン】に登録をする(無料)
【プロの転職】に登録をする(無料)

人気記事

  1. 経営企画と事業企画の違いとは?
  2. 書類選考が通過しない!そんな時に見直したいチェック項目5選
  3. 音楽業界における職種や働き方について、大手レコード会社出身のdi…
  4. 面接で聞かれて困った!キャリアビジョンを検討する際のポイント
  5. プロの転職の評判・口コミ|特徴、サービス内容、内定までの流れも解…
  6. 第二新卒の市場価値について
  7. Webマーケティング業界を目指す方は、転職エージェントと転職サイ…
  8. デジタルマーケティング業界の中途採用面接質問事例集

友だち追加

最新記事

PAGE TOP