リクルートエージェントの評判・口コミ|特徴、サービス内容、内定までの流れも解説

株式会社リクルートキャリアが展開する「リクルートエージェント」は、求人数・転職支援実績で国内トップを誇る、業界最大手の転職エージェントです。

本記事では、リクルートエージェントに登録すべきかどうかお悩みの方に向けて、リクルートエージェントのの評判・口コミ、特徴、サービス内容などを解説します!

リクルートエージェントの評判・口コミ

まずは、実際にリクルートエージェントを利用した方の評判・口コミ情報から見ていきましょう。
リクルートエージェントのホームページ上で紹介されている口コミをご紹介します。

27歳 SE
本番の面接前に、過去の質問例や面接の雰囲気などを教えてもらえたので、しっかり対策を練ることができ、助かりました。

31歳 建築エンジニア
模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

28歳 営業
職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

24歳 営業
キャリアアドバイザーの方の堅実かつ迅速なサポートのお陰で早期に転職先を決めることができました。私の希望に近い企業をたくさん紹介していただき、企業選びなど
から自分で始めるより、はるかに時間も工数も省くことができました。

27歳 店舗管理
この不景気でなかなか求人が見つからないので、非公開求人を紹介してくださるのがありがたかったです。

27歳 ネットワークエンジニア
転職市場に精通したキャリアアドバイザーに相談しながら活動を進めることができ、大変心強かったです。

参照:)「リクルートエージェント」

スピーディーかつ親身になってサポートを受けることができたという声が多く、転職未経験の方でも安心してサポートを受けられるようです。

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントの大きな特徴として以下の点が挙げられます。

・実績No.1
・国内トップを誇る求人数
・求人の質が高い
・充実した転職サポート
・リクルートエージェント独自のサービス

実績No.1

リクルートエージェントは1977年にサービス開始した老舗エージェントで、圧倒的な規模を誇ります。

■取引社数 :約1万9000社(2019年3月末時点)
■登録者数 :約87万9000名(2018年度実績)
■転職決定者数 :約4万7000名(2018年度実績)

下の図は転職決定者数の推移をまとめたものですが、1977年以来の累計で50万人近くが転職に成功していることが分かります。

参照:)「採用成功ナビ produced by RECRUIT

国内トップを誇る求人数

2020年4月1日時点では、公開求人が132,134件 、非公開求人が146,967件、合計30万件近くの求人が掲載されています。保有する求人のうち、非公開求人が過半数を占めており、その数は業界最大級です。

非公開求人は、一般的に公開できない企業の新しい事業や重要な戦略に必要なポジションであったり、公募にすると応募が殺到する可能性が高い人気ポジションであったりする場合が多いです。つまり、リクルートエージェントを利用することで、そうしたポジションに巡り会える可能性が高いとも言えます。

求人の質が高い

リクルートエージェントは求人の数だけでなく、質という点でも優れています。大手企業や上場企業など、求人サイトでは見つからないような求人も多いです。

特に大手企業の場合、複数の転職エージェントに依頼しているケースが多いです。中でも業界トップの知名度を誇り、多くの求職者が選択肢に入れていると考えられるリクルートエージェントは、大手企業が求人を登録している確率が非常に高いです。

充実した転職サポート

提出書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供といったサポートが充実している点も、リクルートエージェントの大きな特徴です。

長年の転職支援によって培われたノウハウを活かしたサポートを受けることができます。

リクルートエージェント独自のサービス

リクルートエージェントは、ノウハウを活かした独自のサービスも提供しています。

①AGENT Report
リクルートエージェントに登録された方限定で、企業情報の分析結果がまとめられた「AGENT Report」を受け取ることができます。
エージェントの視点から、各企業の実情のほか、選考のポイント、社風、労働環境まで、サイトを見るだけでは分からない企業情報がまとめられています。

②面接力向上セミナー
面接対策の一環として実施される「面接力向上セミナー」では、無料でプロに面接を通るコツを伝授してもらえます。
面接官の立場をシミュレーション体験することができ、企業が求める人物像の把握につながります。
リクルートエージェントに登録した方限定で受けることができ、受講者の面接通過率17%アップ、受講満足度97%を誇っています。

③Personal Desktop
リクルートエージェントに登録すると、「PersonalDesktop」という専用ページで多くの機能を利用できます。
例えば、「レジュメnavi」では必要事項を入力することで簡単に職務経歴書を作成することができます。
AGENT Reportのチェックや、キャリアアドバイザーへのへの応募手続きもボタン1つだけで可能であり、転職活動にかかる手間を削減してくれます。

リクルートエージェントのメリット

多種多様で魅力の大きい特徴があることから、リクルートエージェントに登録するメリットは大きいと思った人も多いのではないでしょうか。リクルートエージェントの概要やサービスに口コミ情報を総合してみるとメリットは以下の三つに集約できます。

・人材業界の標準的なノウハウを学べる
・大きく外れることが少ない
・求人を幅広く探せる

リクルートは人材紹介や派遣などの様々な人材系サービスを手掛けていて、そのノウハウが全ての子会社に浸透しています。リクルートエージェントは人材紹介の標準の一つとも言えるほどに業界でも大手なので、サポートを受ければ業界標準のノウハウを学べるのがメリットです。
また、リクルートエージェントでは社内の人材教育を徹底しています。業界大手としてどのキャリアアドバイザーも一定以上の水準でサポートできるスキルを持っているのが魅力です。大きく外れることがなくて安心して利用できるでしょう。
大手の信用によって求人の依頼が多いのもリクルートエージェントのメリットです。カバーしている業界が広いので、Webマーケティング担当者として多岐にわたる企業をターゲットにできます。広告代理店やIT系の企業に限らず、一般企業で専属のマーケティング担当者として活躍する道も選べるのがメリットです。

リクルートエージェントのデメリット

リクルートエージェントにはあまりデメリットがないのではないかと思うかもしれませんが、Webマーケティング業界で働きたい人にとっては悩ましい部分もあります。後悔しないためにも以下の三つのデメリットは押さえておいた方が良いでしょう。

・業界特化型のサポートには強くない
・特殊なケースへの対応が得意ではない
・レアな求人は見つかりにくい

リクルートエージェントは均質的で誰もが納得できるサービスを目指している傾向があります。どの業界の仕事も対象にして考え、相手にとって最良のキャリアパスを考えるのを基本としているのが特徴です。結果として、業界特化型のサポートの訓練を受けていないケースが多く、Webマーケティング業界について突っ込んだ話をしてもはぐらかされてしまう場合があります。Webマーケティング担当者として少し変わった指向を持っている場合にもリクルートエージェントはあまり対応が得意ではない可能性があるので気を付けましょう。
また、大手企業からの信頼が厚い反面、とがった人材を見つけるのには適していないという意見もあります。そのため、レアな求人が見つかりにくい点には注意が必要です。

リクルートエージェントがおすすめな人は?

digireka(デジレカ)がリクルートエージェントの利用をお勧めするのは、

・多くの求人の中から比較検討したい方
・大手や人気企業の求人を紹介してもらいたい方
・効率的な書類対策や面接対策を受けたい方

規模・実績ともに業界トップのリクルートエージェントは、業界を問わず豊富な求人数を保有しているため、基本的には全ての人におすすめできる転職エージェントです。

特に、多くの求人の中から吟味して応募したい方、面接に自信がないから手取り足取りフォローしてほしいという方にはかなりおすすめです。

リクルートエージェントサービス利用の流れ

リクルートエージェントを利用した内定までの簡単なフローは以下の通りになります。

①無料会員登録
②面談の日程調整
③キャリアアドバイザーとの面談
④求人紹介、応募
⑤書類添削・面接対策
⑥内定

①無料会員登録
まずはリクルートエージェント公式サイトから登録しましょう。
「転職支援サービスお申込み」から、各項目を入力します。

面談の日程調整
メールまたは電話にて担当者から登録完了の連絡が届くので、このタイミングで面談の日程を決定します。
直接会って面談することが難しい場合は電話面談も可能ですのが、転職での悩みや希望条件を正確に伝えるためにも直接対面で面談する方がお勧めです。

③キャリアアドバイザーとの面談
キャリアアドバイザーと面談を行います。
面談では、担当者に現在の状況と紹介してほしい求人の希望を伝え、条件にあった求人を紹介してもらいます。
面談をスムーズに進めるために「履歴書」と「職務経歴書」を持参する必要がありますので、面談日までに作成しておくようにしてください。

④求人紹介、応募
面談の場でそのまま求人を紹介してもらえますが、面談終了後に条件に合った求人が見つかった場合は、電話かメールで求人情報を受け取ることができます。
コンサルタントに応募の意思表示をして、その後の選考スケジュールを調整してもらえます。

⑤書類添削・面接対策
応募後は、応募先企業に合わせた書類対策や面接対策を受けることができます。
面接が終了したら、電話・もしくはコンサルタント経由で合否の連絡が届きます。

⑥内定
内定後も、年収交渉・入社日の調整・円満退社のための手続きやアドバイスなど、最後までサポートを受けられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、リクルートエージェントの評判・口コミ、特徴サービス内容などについてご紹介しました。

リクルートエージェントは、求人数の豊富さはもちろん、書類添削や面接対策といった手厚いサポートにも定評があります。とりあえず登録しておいて間違いのない転職エージェントと言えるでしょう。

相談だけ」のために登録してキャリア相談を受けることも可能ですので、まずは気軽な気持ちで登録してみることをお勧めします!

関連記事

Webマーケティング業界に強い転職エージェント12選をご紹介!

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。