doda(デューダ)の評判・口コミ|特徴、サービス内容、内定までの流れも解説

誰もが知る大手総合転職サイト「doda」が展開する転職支援サービスである「doda転職エージェントサービス」をご存知でしょうか?

本記事では、dodaエージェントに登録すべきかどうかお悩みの方に向けて、dodaエージェントのの評判・口コミ、特徴、サービス内容などを解説します!

dodaのエージェントサービスとは?


dodaのエージェントサービスとは、パーソルキャリアが運営する転職サイト「doda」が展開する転職支援サービスです。dodaの専門スタッフが非公開求人を含む10万件以上の求人から求職者の希望にマッチした求人を紹介します。業界・職種ごとに分類されたキャリアアドバイザーからキャリアカウンセリングや面接対策など採用まで手厚いサポートを受けることができます。

dodaエージェントサービスの評判・口コミ

まずは、実際にdodaエージェントを利用した方の評判・口コミ情報から見ていきましょう。
dodaエージェントのホームページ上で紹介されている口コミをご紹介します。

20代 営業
長時間労働が続いて自分の時間がとれませんでした。相談できる人がいて心強かったです。

20代 マーケティング
自分が役に立てる仕事をしたかったので、強みや弱みを整理してもらって方向性が見えました。

30IT系技術職
前の会社にいても限界を感じていたので、自分の力を評価してくれる会社に入れて良かったです。

30代 編集者
家庭のためにやりたいことを我慢していたけど、柔軟な働き方を認めてくれる仕事に就くことができました。

参照:)「doda転職エージェントサービス

自分のスキルやライフスタイルに合った求人を紹介してもらえたという口コミが多く見受けられました。しっかりと相談にのってくれたという口コミも多く、転職未経験の方でも安心してサポートを受けられるようです。

dodaエージェントサービスの特徴

転職者満足度No.1の評判・実績

dodaは、登録者数約400万人、年間18000人以上の転職実績と業界最大級の規模となっていて転職者満足度No.1を誇ります。(電通バスリサーチ調べ)

幅広い業種・経歴を持つ求職者が豊富に登録されていることから求人掲載を行う企業規模も幅広くなる仕組みが生じています。多数の転職実績からあらゆる転職支援のノウハウを保有しているため求職者も安心してサービスを利用することが可能となっています。

求人の質・量がトップクラス

dodaのエージェントサービスでは、約8割を占める非公開求人を含む10万件以上の求人を取り扱っています。幅広い業界・職種かつ大手企業からベンチャー企業までの求人に対応しているため、求職者の詳細な希望にもマッチした求人紹介を可能にしています。

また、エージェントと転職サイトが同一プラットフォームになっていることもdodaの特徴の一つです。求職者は、エージェントから紹介される求人だけでなく自分で検索して希望にマッチする求人情報が閲覧可能となっています。

キャリアアドバイザーによる実践的で手厚いサポート

dodaエージェントサービスはキャリアアドバイザーからの質の高いサポートが評判を得ています。これまでの経歴や今後の希望についてキャリアアドバイザーとすり合わせを行うキャリアカウンセリングを始めとして、履歴書添削や面接対策、転職後も1年間のアフターフォローを受けることができます。

実績から得たdodaの転職ノウハウを存分に享受することができ、多数の転職者が実践的なテクニック・アドバイスにより面接で成功し内定に繋がっています。また、チャットでのサポートも行っていることから求職者が気軽に相談できる環境整備がなされています。

独自のセミナー・イベント開催

dodaでは幅広い業界・職種の企業を集い求職者が企業理解を深める機会となる参加型のイベントやセミナーを多数開催しています。イベントは週に1度の頻度で全国各地で開催されていて、求職者は自分が興味を持ったイベントに無料で参加することができます。

来場者数・出展企業数共に全国No.1を誇る転職フェアではキャリアカウンセラーの資格を持つアドバイザーから求職者の希望や経歴に沿った企業のアドバイスを受け取ることができます。既に希望職種が決定している求職者に向けた転職フェアセレクトは、出展企業が職種や経験を絞っている集中型イベントとなっていて企業の現場担当者からのリアルなエピソードを聞くことができます。

チャットで気軽に相談が可能

dodaエージェントではチャットによる相談に対応しているのが特色です。エージェントへの相談は電話か対面を原則としているケースが多いですが、dodaではオンラインで簡単に相談できる仕組みになっています。
dodaエージェントを利用する上で抱えている悩みや転職する際の不安などをdodaの専任スタッフによって回答してもらえます。チャットサービスが月曜日~土曜日の10:00~22:00という土曜日を含む夜遅くまで提供されているのも魅力で、気軽に何でも相談することができます。
チャットサービスは完全に無料で、既にdodaエージェントを利用している人も、登録前の人も利用できます。困ったときにすぐに相談できる先があるのは転職活動をする上で心の支えになるでしょう。

スカウト募集でオファーを受けられる

dodaではスカウトサービスも提供しているのが特徴です。Dodaスカウトサービスは自分のスキルや経験などを登録しておくことによって、企業から直接オファーを受けられるサービスです。掲載する情報を自由に設定できる仕組みになっているため、匿名で自分のキャリアだけを武器にスカウトすることができます。
スカウトでは企業がぜひこの人と会って採用を検討したいというときにオファーをもらえるので、書類選考不要で直接面接に進めるのが魅力です。しっかりとアピールできるキャリアを持っている人は公開求人も非公開求人も出していない企業からのアプローチを受けられる可能性もあります。好待遇のオファーを受けられるという期待もある魅力的なサービスです。

テンプレートや合格診断などのコンテンツが充実

dodaではコンテンツを充実させて利用者の便宜を図っています。以下のように転職活動をする上で役に立つ診断ツールを用意しています。

・年収査定
・キャリアタイプ診断
・合格診断
・転職タイプ診断
・モヤモヤ解消診断

自分にどのような仕事が合っているかがわからずに悩んでしまうケースもあります。しかし、dodaを使うと様々な角度から自己診断ができるので、主体的に自分の進む方向性を決められます。
また、書類選考対策としても役に立つ以下のツールを提供しています。

・履歴書テンプレート
・レジュメビルダー

履歴書を書く際に不安が生じるのはもっともなことですが、老舗の大手転職エージェントが作成したテンプレートやツールを使えば安心でしょう。dodaでも人気が高いコンテンツで、エージェントサービスを利用している人も活用してます。

dodaに登録をする(無料)

dodaエージェントサービス利用の流れ

dodaエージェントサービスを利用した内定までの簡単なフローは登録・キャリアカウンセリング・求人紹介・面接対策・内定となります。具体的にご紹介していきます。

登録

dodaエージェントサービス専用の申込フォームから登録を行います。登録の際にある経験やスキルの記載欄は求人紹介の参考資料となるためできるだけ詳細に記載しましょう。申込後1週間前後でキャリアアドバイザーからキャリアカウンセリングに関する日程調整の連絡があります。

キャリアカウンセリング

求職者の経歴やスキルから判断された求人要件を基にキャリアアドバイザーと個別でキャリアカウンセリングを行います。キャリアカウンセリングでは、主に求職者のキャリアにおける情報整理、求人紹介、履歴書添削、面接対策などを行います。効果的なカウンセリングにするために、自身の転職理由や希望職種について明確にし、詳細を明記した履歴書を準備しておくことがポイントです。

求人紹介

エージェント申込後、プロのアドバイザーが求職者にマッチした求人を厳選して紹介します。少しでも求職者が興味を持つ可能性のある求人・企業がまだデータベース化していない求人など多数の求人要件を取り揃えています。希望の求人があった場合、キャリアアドバイザーに応募したい旨を伝えることで企業へのエントリーから面接の日程調整といった手続きを代行してもらうことが可能です。

面接対策

面接対策では実践的なテクニックを享受することができ、必要に応じて面接ロールプレイを行うことが可能となっています。具体的な面接対策のアドバイスについて、面接時間・過去の質問内容・求めている人物像等企業ごとに教えてくれるため、事前に把握して面接に臨むことができます。また、エージェントは企業と連絡を取り合っているため、通常不可能である面接後のフィードバックを受けることが可能となっています。評価された点やマイナスとなった点を次に活かすことができるため、個人で面接対策を行うよりも効果的に面接に臨むことができるでしょう。

内定

無事内定が決定した場合、エージェントを介してその旨を伝えられます。dodaエージェントでは内定後1ヶ月~2ヶ月程度の期間、定期的な面談や電話での現状報告などのアフターフォローを行っていて、求職者の入社前の不安解消に繋がっています。入社前に不安点を残さないためにも是非利用しましょう。

dodaに登録をする(無料)

dodawebマーケティング業界を目指す人にお勧めできるのか?

結論でいうなれば、使うに越したことはない、という印象です。やはり求人数が圧倒的に多いことが理由です。
ただし、正直現場のコンサルタントの方については、あまりデジマケ領域への知見も深くないことが想定されます。そのため、ブティック系エージェントとの二刀流が最もお勧めできる活用方法です。

dodaに登録をする(無料)

dodaアプリを活用した転職活動

dodaでは、求職者により高い利便性でサービス提供を行うために、スマートフォンアプリサービスを展開しています。アプリを活用した転職活動の方法についてご紹介します。dodaアプリには以下の二種類を展開しています。

面接対策アプリ

面接対策アプリを使用した場合、の基本対策・実践対策・弱み克服対策の三つの面接対策が可能となります。

・面接の基本対策
基本対策とは面接時のマナーや自己PR・志望動機の伝え方など基本的な対策を各項目1日毎に分けて学ぶことができます。最短一週間で集中的に面接の基礎固めを行うことが可能な点がメリットとなっています。

・面接の実践対策
実践対策とは、面接で質問頻度の高い内容を1日毎に学習でき、面接官の質問意図について理解を深めることのできる学習項目です。最後に理解度を図るためのテストが1問用意されていて、手軽に面接対策を行うことが可能となっています。

・弱み克服対策
基本対策と実践対策の復習として全56問の確認テストを行うことができる項目です。面接の理解度を更に深めるとともに把握しきれていない点を洗い出すことが可能となっています。不正解の項目を繰り返し学習することにより面接対策の効果をより向上させることができます。

アプリを使用することで、面接初心者の方はもちろん面接の基礎を習得している方でも自分の理解しきれていないマナーを浮き彫りにすることが可能であり、面接の際のイメージを鮮明に想起することができます。毎日数分で十分にマナー習得可能であり手軽で効果的に面接学習をすることがdoda面接対策アプリの特徴です。面接に対し少しでも不安のある方は是非試してみてください。

カレンダーアプリ

転職活動に特化したスケジュール管理をサポートするアプリであり、スケジュールガイド・カレンダー機能・チェックリストの機能を兼ね備えています。

・スケジュールガイド
転職開始日と終了日を入力するだけで具体的ないつ何をするべきかを示すガイド機能が搭載されています。自分の都合に併せて調整スケジュール調整が可能となっています。

・カレンダー機能
Googleカレンダーと同期することが可能であり、スケジュールガイドで設定したスケジュールをカレンダー画面に表示する機能です。スケジュールに応じて自動リマインド機能やアドバイスが届くシステムとなっているためスケジュール管理が苦手な方でも安心して使用できるアプリとなっています。

・チェックリスト
転職活動でやるべきチェックリスト形式で表示されタスク管理を行うことができます。タスク達成度がパーセンテージ化して表示されるため、一目で現在のタスク達成状況を把握することができます。転職活動で何をすべきかわからない転職初心者の方にお勧めの機能となっています。

カレンダーアプリを使用することで転職活動に関連するスケジュールを自動で管理してもらうことが可能となります。忙しくてスケジュールを把握しきれない方や転職活動に不安を抱える転職初心者の方にお勧めのアプリです。転職活動の際には是非使用してみてください。

dodaに登録をする(無料)

doda新卒エージェントについて

doda新卒エージェントとは、ベネッセとパーソルが提携して展開する新卒向けエージェントサービスです。契約企業者数は4000社を超え、2019年度は8万人以上の学生がサービスを利用し。利用者満足度は97%以上と高い満足度を誇っています。

就職ノウハウを有していない学生に対し、プロのキャリアアドバイザーが内定獲得まで丁寧なサポートを行います。具体的に、通常知ることが不可能な面接合否の理由を聞くことができるため次の面接へ活かすことが可能な点、最速1週間からのdoda新卒エージェント枠によるスピーディーな内定獲得が可能な点等が特徴として挙げられます。学生による疑問点に対しプロのキャリアアドバイザーが回答するWebページを設けるなど、学生に寄り添った就活支援を行っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、誰もが知る大手転職サイトのdoda運営するdoda転職エージェントサービスについてご紹介しました。

doda転職エージェントサービスでは、実践的で手厚いフォローや独自のイベント開催など転職者に向けて幅広くサービスを展開しています。転職活動に不安を抱える方、少しでも効果的に転職活動を進めたい方は是非参考にしてみてください!

dodaに登録をする(無料)

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須現在お勤めの企業
    必須お問い合わせ内容

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。