デジタルマーケティング業界への転職に関するノウハウ記事まとめ※随時更新

digireka(デジレカ)では、デジタルマーケティング業界に特化した転職支援事業を展開しています。

デジタルマーケティング業界は選考ハードルが高く、対策を入念に実施する必要があります。また、業態や職種が多岐にわたるうえに、未経験の方にとっては、各企業、業態、職種毎の違いや、実際の仕事内容をイメージしづらく、ミスマッチが起こりやすい業界です。

そこで、主に未経験からデジタルマーケティング業界への転職を目指す方向けに今まで執筆した記事を、転職活動の流れに沿ってまとめてみました。

デジタルマーケティング業界への転職を検討されている方は、是非参考にしてみてください。

応募前の準備に関するノウハウ記事

応募前準備に関する解説記事

未経験からデジタルマーケティング業界への転職を志望する人が、応募前に準備しておきたい項目まとめ

本記事では、未経験からデジタルマーケティング業界への転職を志望する人が、応募前に準備しておきたい項目についてまとめています。
転職エージェントを選ぶうえでのポイントや、ミスマッチを防ぐために知っておきたい項目、書類選考のうえでアピール材料となる講義や資格、面接対策の重要性などについて、一連の流れに沿って解説しています。まずは、「何をどう準備するべきか」について、理解しましょう。

業態や職種毎の仕事内容や、キャリアパスについての解説記事

他では教えてもらえない!未経験からデジタルマーケティング業界に転職を検討している人が知っておきたい前提知識5つ

本記事では、未経験からデジタルマーケティング業界への転職を志望する人が、ミスマッチを防ぐために知っておきたい項目についてまとめています。
そもそもデジタルマーケティングとは何なのか、各業態毎の違いについて、各業態毎の職種および仕事内容、「業態×職種」から、想定できるキャリアパスについて、デジタルマーケターとして市場価値を高めるためには?について解説しています。「必ず知っておくべき前提知識」について理解するための記事です。個人的にはこのあたりの理解がなければ、ミスマッチリスクは高まるだけだと考えている為、是非とも読み込んでいただきたい内容です。

今後デジタルマーケティング業界で重要とされるスキルについての解説記事

デジタルマーケティング業界で市場価値を高めるために、今後必要なスキルとは?

本記事では、今後のデジタルマーケティング業界において重要とされるであろうスキルについて解説しています。「業界で今後重要とされるスキル」について理解するための記事です。何をどう準備するか、必ず知っておくべき前提知識をインプットした後は、今後業界で求められるスキルについて認識し、企業や職種選定の際の参考にしましょう。

企業を選定するうえで注意すべきポイントについての解説記事

ミスマッチ続出!デジタルマーケティング業界への転職活動時に注意すべきポイントとは?

本記事では、「企業選定の際に注意すべきポイント」について解説しています。準備項目を準備し、前提知識をインプットし、今後業界でますます重要になるであろうスキルについて理解したら、最後はいよいよ企業選定です。その際に注意すべきポイントについて解説しています。

応募書類作成に関するノウハウ記事

書類選考通過率を高める職務経歴書の書き方についての解説記事

【保存版】書類選考通過率を高める!職務経歴書の書き方

企業選定を終えた後は、希望求人への応募を行います。本記事では、「書類選考通過率を高める職務経歴書の書き方」について、実例を用いて解説しています。自己PRや、企業志望動機についての書き方も例文付きで解説しています。
職務経歴書のフォーマットもダウンロードできるため、是非活用してみてください。

面接対策に関するノウハウ記事

面接対策における、重要ポイント解説記事

未経験でデジタルマーケティング業界への転職を目指す際にオススメの面接対策方法

応募先企業の書類選考に通過したあとは、いよいよ面接です。本記事では、「面接における重要項目を検討する際に大事なポイント」について解説しています。
面接で重要視されるデジタルマーケティング業界への志望動機を作成する際のポイントや、その他のキャリアビジョンや転職理由に関する作成ポイントを詳細まで解説しています。こちらを読んで実際に面接で重要視されるであろう質問に対する回答を整理、準備しておきましょう。

実際に過去出題された想定面接質問事例集

デジタルマーケティング業界の中途採用面接質問事例集

本記事では、模擬面接や面接対策に活用できる「実際に過去出題された面接時の想定質問集」を公開しています。計27つの想定質問例に加え、重要項目においては、ポイントを解説しています。面接対策の最終チェックに、活用できる内容です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?こちらのまとめ記事は、随時更新していく予定です。デジタルマーケティング業界への転職をお考えの方は、実績豊富なデジタルマーケティング専門転職エージェントのdigirekaまでお問合せください。弊社のコンサルタントは皆、業界経験者で構成されています。どこよりも豊富な情報量と丁寧な面接対策で、内定獲得および入社後のマッチングを支援させていただきます。決して営業然としたスタイルではなく、中立的なスタンスでフラットにご支援させていただきます。

転職という選択肢が頭によぎった方へ

広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
  1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

    業界特化の高い専門性を持つサービス
    エージェントは業界経験者で安心
    面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

  • 求人紹介
  • 転職のプロによる書類添削
  • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
  • 転職対策対策講座
  • 入職手続き・企業への交渉

広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

最新情報をチェックしよう!
>digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。