その他の記事

企業・求人情報

メディックスの中途求人・転職情報-年収、転職方法、強み、働くメリット、カルチャー、福利厚生や制度、選考難易度-

株式会社メディックスの求人情報についてまとめました。

会社名 株式会社メディックス
事業内容 デジタルマーケティングの総合コンサルティング
1.インターネット広告の代理店業務
2.インターネット広告の企画・制作
3.インターネットフォローマーケティングの企画・提案
4.Webサイトの構築
5.Web解析の運用コンサルティング業務
6.EC事業コンサルティング
資本金 7580万円
設立 1984/3/30
関連会社 株式会社データドック
所在地 東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング 4F
従業員 246人

データドリブンなソリューションで真の顧客課題解決を続けるデジタルマーケティングの総合コンサルティング企業

メディックスは、1984年創業の老舗デジタルマーケティングエージェンシーです。Googleが日本に市場進出するより前の97年に、制作会社からインターネット広告代理店へとピボットしています。

ワンストップソリューションを提供できるデジタルマーケティングエージェンシーとして、ネット広告を活用した集客は勿論の事ながら、解析、CRM、SEO、制作におけるすべてのソリューションをフロントのアカウントプランナーが受け付けることが最大の特徴です。いわば、デジタルマーケティングの総合コンサルティング企業です。

また、新規事業として立ち上げたECコンサルティング事業を順調に成長軌道に乗せており、その他、データドリブンマーケティングを推進していくために戦略子会社として「データドック社を設立するなど、市場のニーズを捉えつつ、事業領域の幅を広げています。

「顧客に対する真摯な中長期的支援」を掲げており、会社の売り上げにプラスであっても、クライアントにとってマイナスのものは売らない姿勢を大切にしています。

メディックスの強みは、ワンストップサービス体制と「真の課題解決」を重視する風土にあり

メディックスの強みは、先ほども述べたワンストップサービス体制と、「真の課題解決」を重視する風土にあります。業界内でも非常に高いクオリティのソリューションを提供することで知られるメディックスですが、その背景には分業制が引かれておらず、ワンストップでサービス提供できる体制があること、顧客の真の課題解決を重視する企業風土があります。

通常の専業代理店では分業制が引かれており、営業は営業・運用は運用・解析は解析と切り分けられています。また、コンテンツマーケティングはコンテンツマーケティング部門・CRMはCRM部門と部門ごとに担当領域が分かれています。メディックスは、これらすべての領域をフロントのアカウントプランナーが担当します。そうする事で、顧客は一人の担当者でデジタルマーケティングに関するすべての悩みを相談できます。

また、会社の売り上げにプラスであっても、クライアントにとってマイナスのものは売らない姿勢を重要視し、フロントのアカウントプランナーに月間インセンティブを設けず、評価を中長期で行うことで、現場の社員皆が短期売り上げ<継続取引を重要指標とする仕組みを整えています。

このように、徹底的に顧客の真の課題解決を重視した質の高いソリューションを提供する事で強固な顧客ネットワークを築いてきました。

メディックスのカルチャー

メディックスのカルチャーは、代表取締役の水野氏がリクルート出身者ということもあり、リクルートとよく似たカルチャーが醸成されています。社内からは、「あなたはどうしたい?」という問いかけが頻繁に聞こえてきます。トップダウンではなく、現場のメンバー一人ひとりが当事者意識を持ち考える事を重要視します。また、勤務時間には完全フルフレックス制度(見込み残業代30時間分支給)を導入しています。

このように、メディックスの理念である「自由と責任、そして信頼。」を象徴する人事制度がいくつか設計されており、若手で裁量権を求める方にとっては、非常に働きやすい環境です。

当然理念の通り、自由には責任が伴いますので、社員はみな仕事に対する成長意欲の高い人が集っています。

また、弊社経由でメディックスに入社された方の多くが入社後「社員の方の人柄がとても良い」とおっしゃっています。実際に社内恋愛推奨を掲げるなど、社員間のコミュニケーションも盛んに交わされており、フラットで風通しの良いカルチャーと思って相違ないでしょう。

メディックスで働くメリット

メディックスで働く最大のメリットは、デジタルマーケティング業界で市場価値の高い人材を目指せることです。

デジタルマーケティング業界では、日に日にゼネラリストの市場ニーズが高まっています。具体的には、コンテンツマーケティングからサイト解析、広告のプランニングから運用、効果測定、MA導入などのCRMまで一通りこなせるマーケター人材のことです。一般的な専業代理店でこれら一通りの経験を積むには、部署移動等含め4~5年はかかってしまうでしょう。

しかし、メディックスでは前述の通りこれらのすべてを一人のアカウントプランナーが担当します。すなわち、横断的なスキルが身に着き、デジタルマーケターとしての市場価値を高める事が出来ます。ネット広告領域一つとっても、広告運用スキルを有する人材は引く手あまたである為、営業職と運用職を兼務できるのは大変魅力的です。クライアントも中小規模~大規模クライアントまで豊富に抱えている為、案件規模について懸念することもないでしょう。

また、働きやすい環境も魅力的です。

子育て支援(産休・育休、育児手当(子1名につき月額15,000円)、時短勤務制度(子が小学6年生まで)、在宅勤務制度(自宅用PC支給)なども豊富に整っており、驚くことに、産休育休後の復職率は100%を誇ります。このIT業界では珍しく、退職金制度も運用されており、中長期的な就業が見込める事も魅力の一つです。

メディックスの所在地・オフィス

メディックスのオフィスは中央区の築地にあります。最寄り駅は築地市場です。
とは言え、汐留駅や新橋駅も徒歩圏内ですのでアクセスが不便という訳では無さそうです。

【エントランス】

メディックスの所在地:東京都中央区 築地5丁目6−4 浜離宮三井ビルディング 4F

画像引用元:メディック様採用情報(株式会社キャリアインデックス)

メディックスの年収

通常の専業代理店と大差ありません。20代で業界未経験であれば、400~500万円程度の年収提示となるでしょう。前職考慮のうえ、年収提示されます。20代の管理職も複数実績あり、若手の台頭を歓迎する社風である為、入社後の活躍次第で昇給を見込めます。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

メディックスに転職するためには?

メディックスの選考は、通常面接が三回あります。経験者枠と未経験者枠とがありますが、アカウントプランナーであれば基本的には若手の未経験者求人が多いです。デザイナーやディレクターなどのクリエイティブ系職種については、経験社採用です。

アカウントプランナーの未経験求人の場合、論理的思考力、素直さ、コミュニケーション能力をベースの判断材料として、「なぜデジタルマーケティング業界なのか」「将来どうなりたいのか(キャリアビジョン)」「今迄頑張ってきたこと」などを中心に質問があります。

キャリアビジョンや業界志望理由に関しては、一貫性のあるロジックを作り込んでおくことが重要です。面接は和やかな会話形式で行われます。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くメディックスの特徴

「若い方でも実力次第で大きな案件に抜擢される」とコメントしている事から、年功序列ではなく結果や実力次第で台頭出来る社風だと読み取れます。

WLBに関しては、自分で勤務時間のバランスをとっている社員が多く、フルフレックス制度を用いて早めに帰宅している社員もいるみたいです。
給与水準は業界平均かそれ以上の給与体系になる為、良い点としてコメントされています。

一方、企業文化に関しては気になるとコメントされている方もいます。
同じ部門でも、上司の性格や傾向によって、カルチャーが変わる場合があるみたいです。

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

メディックスの福利厚生や制度は?

・リフレッシュ休暇(勤続5年ごとに2週間連続の休暇を付与)
・退職金制度
・フレックスタイム制(コアタイム無)
・育児休暇制度
・育児手当制度
・公認クラブ活動あり(フットサル部、ゴルフ部、アニソン部、ランニング部、テニス部、ヨガ部、ダーツ部)
・新規事業コンテスト(メディコン)

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

メディックスの選考難易度

論理的思考力:5
熱意:7
スキル:5
学歴:5
カルチャーフィット:7

総合難易度:5.5

もっと詳細を知りたい方はこちら「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 uloqoに転職相談する」

digireka!経由で入社したユーザーからの口コミ・評判

27歳男性 J.Sさん

【転職活動の経緯】
MICEコンサルティング会社から、同社のアカウントプランナー職へ転職。
前職を通じ、デジタルマーケティングのスキルが今後重要になってくると考えていた。そこで、デジタルマーケティング業界への転職を決意したものの、各社の違いが分からず、困惑していた。弊社で業界の説明から各企業の特徴など詳細まで講義を実施した後、同社の運用~解析までを一貫して行うアカウントプランナー職に魅力を感じて2018年4月入社。

【入社後の感想】
こんな良い人ばかりの会社が本当にあるのかと驚いている。誰に何を聞いても、快く答えてくれて、明るく活気がある。騙されているんじゃないかと疑うほど(笑)まだまだ覚えないといけないことが多く勉強の毎日だが、楽しんで業務に臨んでいる。

25歳男性 K.Tさん

【転職活動の経緯】
大手証券会社の営業職から、同社のアカウントプランナー職へ転職。
若いうちから裁量を持って働き、将来事業を創れる人材になるために必要なスキルが得られる環境を探していた。当初面接に苦戦していたものの、何度も面接対策を繰り返すことで、アウトプットの質が向上し、結果的に複数社の企業から内定を獲得。その中でも中長期的就業を目指せて、若手のうちから裁量を持って働ける同社に魅力を感じ、2018年4月に入社。

【入社後の感想】
フラットで風通しの良い社風は、自分が望んでいた環境なので、楽しみながら毎日仕事しています。
上司や先輩が優しくて、ありがたいです。周りに助けてもらいつつですが、先日見事初受注しました!※2018年6月時点

メディックスの求人一覧

企画営業職(経験者優遇)/デジマの総合コンサルティング – 新規クライアント営業 –
企画営業職/総合コンサルティング(BtoBクライアント担当)
企画営業職/メディア営業(BtoBマーケティングメディア)
ECコンサルタント/ECコンサルティング事業部
SEMコンサルタント・ディレクター(運用型広告ディレクター)
SEM運用コンサルタント/教育・研修充実(WEB業界経験者歓迎)
WEB解析コンサルタント
CRMディレクター/ECコンサルティング事業部
WEB制作ディレクター/企画制作部
WEBデザイナー/フロントエンジニア
アドテクノロジーディレクター(広告タグ設定技術者)/未経験可
経理財務/スタッフ -マネジャー候補-

【メディックスの求人をご覧の方へオススメ企業】

株式会社オプト
株式会社デジタルガレージ
Frige81株式会社
株式会社博報堂DYデジタル
株式会社アイレップ

株式会社メディックスへの転職をご検討されている方へ向けて

digireka!運営の株式会社uloqoでは、デジタルマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。是非ご確認ください。

株式会社メディックスへの転職をご検討されているユーザー様は、是非下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メディックスへの転職をご希望されているユーザー様はこちらまでご相談ください

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期に関川さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
関川さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

関川さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『関川さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

 

関川さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのは関川さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

 

関川さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

クライアント企業様の声

関川さんはフォローも素晴らしいですし、業界や弊社の事を分かっててくださるので、
とても信頼しておりまして、なので、決めるなら関川さんからがいいねと話しているんです
いつも良い方をご紹介してくださいますし

某テクノロジーベンダー人事ご担当者様

 

弊社としては、経験者の採用は課題が多く、苦戦している部分です。
関川さんには、弊社の特異性、業務内容など十分ご理解いただいたうえ、候補者の方にフォローいただいた結果と存じます。
また、近しい方をご紹介いただき、こちらとしても身の引き締まる思いです。
10月1日以降、●●さんが活躍できる場を提供できるよう努めて参ります。

某ネット広告専業代理店人事ご担当者様

 

こちらこそ、いつもご協力いただき
大変助かっております。
本音言うと、貴社からのご紹介が
一番頼りにさせていただいている部分が大きいので、
是非全4枠、貴社経由で採用できればと思っています。

某ネット広告コンサルティング企業人事ご担当者様

人気記事

  1. エン・ジャパン(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方…
  2. アプリベンダーの求人(プロモーション関連職)まとめ※2018/9…
  3. 博報堂マーケティングシステムズの中途求人・転職情報-年収、転職方…
  4. デジタルガレージの中途求人・転職情報-年収、業績、転職方法、強み…
  5. 【ソウルドアウトへの転職を検討している人向け】2018年12月期…
  6. 朝日広告社の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働くメリット、カ…
  7. マイナビ(デジマ関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方法、働…
  8. フォビ(プロモーション関連職)の中途求人・転職情報-年収、転職方…

友だち追加

最新記事

PAGE TOP