SPI試験を徹底対策する方法をまとめました。

就職活動において必ずしも通るといってもいい「SPI試験」。事前に対策をしようと思っていても、最近では数多くの対策方法があり「どれから手を付けていいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。今回はSPI対策を行う方法についてまとめました。

SPIの種類

現在行われているSPI試験は様々な種類に分かれており、それぞれに扱われている問題も異なっています。まずは違いを把握して、種類にあった対策方法を考えましょう。また、自分が希望している企業の受講形式を確認して、形式に合わせた対策をしていくことが重要です。

SPI

1963年に開発された初期バージョン。現在では廃止されています。

SPI2

2002年に開発。初期のSPIと比べて性格検査が一部変更され、マークシート式だったものに、WEBテスティングサービス方式・インハウスCBT方式・テストセンター方式などが追加されました。

SPI3

2013年から現在にかけて実施されている最新バージョン。性格検査において内容の一部変更と、会場ではなく自宅での実施に変更され、Webテスティングでは問題ごとの時間制限が追加されました。SPI3の中でも3つの種類があります。
・SPI-H:高卒採用向け
・SPI-U:大卒採用向け
・SPI-G:中途採用向け

SPI対策方法

Webサイト

インターネットが使える環境であればどこでも可能なので、自分の都合に合わせての練習が可能です。

リクナビ公式サイト

SPI開発元のリクルートマネジメントソリューションズにによる公式サイトなので信頼度抜群です。ただし使用にはリクナビへの会員登録が必要です。

参照):リクナビ公式サイト「https://job.rikunabi.com/2019/webtest/

Study Pro SPI無料学習サイト

イラスト付きの詳しい解説付きで対策優先度もわかります。無料で実施可能なので初めての方におすすめです。

参照):Study Pro SPI無料学習サイト「http://saisokuspi.com/

KANATA ウイニング就活塾

「5分でできるSPI対策!」ともあり、分野ごとの問題が難易度付きで解説されていて、時間がない人、空き時間にちょこっと解いてみたい人におすすめです。

参照):KANATA ウイニング就活塾「https://www.win-kanata.com/spi-program/

一般常識一問一答.COM

分野ごとに細かく分けてあり、動画での解答解説がついています。苦手な分野の問題を集中的に解きたい人向けのサイトです。

参照):一般常識一問一答.COM「https://jyosiki.com/spi/SPI_WEBtesting.html

書籍

【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】


講義の形式とチャート式を用いてイラスト付きで解説されており、購入者の評価も高いです。2020年の最新版で、SPI3の3種類の方式が網羅されており、どの試験を受ける人にとってもおすすめの本です。

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】


転職者用にSPI3-Gに特化した本です。シリーズ本もいくつか発売されているので、SPIを体系的に学習することが可能です。解説が中心の本になっているので、苦手分野をなくしたい人におすすめです。

【2019最新版 史上最強SPI&テストセンター 超実戦問題集】


書名の通り超実戦型で問題数も多く難易度が高い本になっています。解説はシンプルなので内容理解よりも、実践問題を重ねて時間配分を決めたい方や、試験の流れに慣れたい人向けの本です。

【最新最強のSPIクリア問題集 ’20年版】


解答を赤シートで隠せるチャート式になっていて、問題をスムーズに解きたい人におすすめです。問題は頻出問題から、少し難易度のある問題まで網羅されていて、模試も2回分ついているので試験直前の復習に使いたい方向けの本になっています。

セミナー

一人で問題対策をするのは心配、書籍やサイトで問題を解いたけれどよくわからないという人はSPI試験に向けたセミナーを受講することもできます。現在では都市部だけではなく、地方でも多くの講座が開催されています。SPI対策本の著者や就職活動のプロによる講義を受けれるセミナーをご紹介します。

日建学院 SPI試験対策講座

この講座は初心者対象の講座となっており、各企業全般のSPI攻略を段階的な解説を行っています。通学(個別)講座かWeb講座で受講形態が選べるので、自分に合った形での受講が可能です。出題頻度の高い問題にフォーカスを当てているので、短期間で集中的に対策を行いたい人におすすめです。

参照):日建学院 SPI試験対策講座
https://www.ksknet.co.jp/nikken/guidance/recruit_spi/course/spi

東京しごとセンター SPI/筆記試験対策

こちらは34歳以下の方が参加対象になっていて、転職者の方も受けることが出きるセミナーです。参加費は無料ですが、人数と期間が限られているので、早めの予約が必要となっています。SPIの概要から、分野ごとの問題まで体系的に学ぶことができます。SPI対策以外にも就活における様々な対策講座が開かれているので、自分に合ったセミナーを見つけることもできます。

参照):東京しごとセンター SPI/筆記試験対策
https://tokyoshigoto-young.jp/seminar/seminar_cat2/sem02_05

アプリ

現在ではスマートフォンから気軽に対策ができるアプリがたくさん配信されています。その多くが無料でダウンロードできるので、対策自体にあまりお金をかけたくない人、時間がなく通勤時間や空いた時間で対策を行いたい人はアプリでの練習がおすすめです。

Study Pro SPI言語Lite

Appダウンロード
分野ごとに細かく分かれた問題を解くことができるアプリです。未学習や苦手な問題を自動解析して出題されるので、自分の苦手分野を把握することができます。基本無料で使うことができますが、問題数をもっとこなしたいという方のためには有料版もダウンロードすることが可能です。

SPI問題・面接対策-Start就活2019

Appダウンロード
SPI問題だけではなく、面接の対策も可能なので就職活動を行うにあたって入れていて損はないアプリです。SPIの問題数は100問以上で演習もできるほか、就活力診断や自己分析などもできて、就職活動全般をサポートしてくれます。

就活対策 200問 一般常識・SPI

「SPI アプリ 200問」の画像検索結果
Appダウンロード
こちらはSPI問題はもちろん、就活に向けた一般常識問題も解くことができるアプリです。問題量は多いですが、解説は簡潔になっているので、SPI問題の復習や、空いた時間にも勉強がしたい人におすすめです。

本番で気を付けること

試験本番まで対策を十分行って、いざ本番! 注意しておくべきことを確認しておきましょう。
まず、自分が対策してきた形式と同じ受講形式になっているかをもう一度確認しましょう。ペーパー形式なのか、PC形式なのかで特徴や時間配分も異なってきます。

次に試験が始まる前に各問題の時間配分をある程度決めておきましょう。SPI試験は時間との戦いです。時間を決めることで難易度の高い問題が出題されても、未回答問題を少なくすることができます。

また「本番」ということをあまり気にしすぎず、練習通りに解くことが一番です。対策の時点で本番を意識するということも、緊張しないコツです。自分に合った対策方法で、効率よく準備を進めましょう。

digireka!で転職相談する

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須お問い合わせ内容

    digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
    業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
    現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

    高い内定獲得率の理由

    1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

    2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

    3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

    下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

    Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

    転職支援させていただいたユーザー様の声

    今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
    五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
    digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

    digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
    非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

    27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

    digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
    また転活の際には是非お願いしたいです!

    27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

    digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
    これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
    本当に本当にありがとうございます!
    ●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
    引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

    24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

      無料の転職相談は下記からご記入ください。

      必須お名前
      必須メールアドレス
      必須電話番号
      必須業界経験有無の選択
      必須お問い合わせ内容

      LINEの友達追加でも転職のご相談ができます。

      最新情報をチェックしよう!
      >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

      digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

      digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。