その他の記事

ノウハウ&まとめ記事

面倒な調整も楽々!活用シーン別スケジュール調整ツールまとめ

この時期、新卒入社や転職者の歓迎会で飲み会の予定で忙しい方も多いのではないのでしょうか?3、4人程度の飲み会や友人たちとの予定であれば、コミュニケーションツールで簡単に調整を済ますことも出来ますが、「会社の飲み会」「大人数の飲み会」なんかは非常に調整が厄介ですよね。

まさに今、筆者が苦戦しています。今日は、そんな煩わしいスケジュール調整を助けてくれる無料ツールをご紹介します!

スケジュール調整ツールまとめ

ベーシックに活用するなら!~調整さん~

https://chouseisan.com/

調整さんは、出席票を作成してURLで共有可能なスケジュール調整ツールです。

こちらに入力して出欠票を作成します。そうすれば、URLが生成されます。URLが送られてきた人たちは、こんな感じで出欠に答える事が出来ます。

あとはこんな感じで答えれば、、、、

幹事はこちらの画面で確認できます。

飲み会以外にも、勉強会や打ち合わせ、様々な予定の調整に使う事が出来て、非常に便利です。

飲み会に活用するなら!~調整丸~

https://chosei.gnavi.co.jp/

調整丸は、先程ご紹介した「調整さん」の機能に加え、ぐるなびの店舗予約と連動させることが出来ます。日程調整→店舗予約→出欠確認まで一気通貫で行えるようになっています。調整さんと比較すると、調整さんはスケジュール調整全般に活用可能ですが、調整丸は飲み会やパーティ専用になりそうです。その分、店舗予約まで一気通貫でできるのは便利ですね。

こちらの画面でお店の検索が可能です。検索すると一覧形式で条件に合う店舗が確認できます。店舗ページまで遷移すれば、候補店として出欠確認の際にメンバーに提示できます。

集合場所も一緒に決めるなら!~SYUUGO~

https://syuugo.com/

SYUUGOは、調整さんの機能に加え、メンバーの最寄り駅を確認できるツールです。日時も場所も決まっていない集まりを調整する際には、非常に役に立ちます。

予定を作成したらURLを共有しましょう。URLの共有を受けたメンバーは下記のように登録をします。

管理者の確認画面です。

まだ親睦度が浅い人達との集まりや、オフ会などを主催する際にも使えそうです。

2人で予定を立てるなら!~Cu-hacker~

https://cu-hacker.com/

Cu-hackerは、グーグルカレンダーと連動しており、1対1のスケジュール調整に非常に便利なツールです。こんな感じで、グーグルカレンダーに登録している予定が表記されます。

予定の入っていない時間枠を選択すると、、、

自動で、左上部にあるテキスト欄に送付用メッセージが現れます。受信した相手がメッセージ内に記載されているリンクに遷移すると、、、

送付者の候補日時から、都合の良い日時を選択して指定する事が出来ます。受信者が登録をすれば、自動で送信者のグーグルカレンダーに予定が登録されます。

非常に便利ですね、例えば取引先や社内メンバーとのアポイントメント設定や、求職者との面接設定などにも活用できます。会社の予定をグーグルカレンダーで管理している人には非常にオススメ出来るツールです!

まとめ

如何でしたでしょうか?同じような調整ツールが多い中で、特色をもったツールを厳選してみました。無料で使えるスケジュール調整ツールも増えてきていますが、活用シーン毎に用途分けすると便利ですね。

スケジュール調整をする人のみならず、他のメンバー全員が便利さを享受できるので、スケジュール調整ツールの活用をオススメします。

人気記事

  1. トリプルメディア(アーンド、オウンド、ペイド)とは?違いや活用方…
  2. AdWords Expressとは?AdWordsとの違いについ…
  3. デジタルマーケティング関連の資格12選まとめ
  4. ホームページのデザイン参考サイトまとめ
  5. 国内外のDMP一覧!特徴まとめ
  6. AIDMAだけじゃない!マーケティング概念まとめ
  7. リアルアフィリエイト(店舗型アフィリエイト)とは?メリット・デメ…
  8. web担当者向け!アクセス解析ツール9選

友だち追加

最新記事

PAGE TOP