DWH(データウェアハウス)とは-その意味とデータベース・データマートとの違い、主要な提供企業について-

デジタルマーケティングにおいて、データの重要性が日に日に増しています。
しかしながら、データを保有しているだけではただの宝の持ち腐れであり、データを適切に分析や意思決定に使用して初めて価値を持ちます。
そこで本日はデータウェアハウスについてまとめました。

DWH(データウェアハウス)とは、データを収集し、時系列ごとに保管したデータベースのこと

DWH(データウェアハウス)とは、直訳すると「データの倉庫」を意味し、企業のこれまでの取引実績や顧客情報といった様々な情報を削除することなく、時系列に保管したデータベース、またはその情報の関連性を分析するシステムのことです。
図書館のように項目ごとに保管しています。
一般的データベースが現在のデータを格納しているのに対し、DWHは過去の全てのデータを保管しています。
DWHの導入による過去の膨大なデータの分析により、従来のような単純な集計では気づかなかった発展的な分析を得ることができます。今日のデータマーケティングには、欠かせないツールとなっています。

データベースとの違い

データベースとデータウェアハウスの違いはいくつかありますが、主に異なる点はデータの保存期間の違いです。
データベースは進行中のデータを格納し、即座に取り出せることを目的にしている場合が多いです。
また、データベースは処理速度などの問題で一定期間を過ぎたデータは削除する傾向にあります。
対して、データウェアハウスは倉庫として情報を時系列順に保管する役割を持っています。
なので、情報を削除することなく過去のデータも集約し、保存しておくことがデータウェアハウスに求められる役割です。

データマートとの違い

データマートとデータウェアハウスの違いはデータの大きさです。
データウェアハウスは過去のデータ全てを統合しているので、非常に容量が大きいです。
対して、データマート (Data Mart) は、データベースの一種で、データウェアハウスに保管されたデータの中から、目的に合わせて取り出したデータのことです。
データ容量が小さくなるので、即座の集計や細かい分析などに役立ちます。
データウェアハウスのデータの中から必要なデータだけを切り取ったものがデータマートになります。

主要なDWH提供企業一覧

株式会社フロムスクラッチ(b→dash)

株式会社フロムスクラッチは2010年に設立された企業です。b→dashの開発、導入支援を中心に事業を展開しています。
b→dashはDWHの機能だけでなく、BIツールMAツールとしての機能も兼ね備えています。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社(Amazon Redshift)

アマゾンウェブサービス株式会社はAWSを提供する企業です。
そのAWSのサービスの中にDWHである、Amazon Redshiftがあります。
使いやすインターフェースで、新しいウェアハウスをわずか数分間で使用することが特徴です。
また、低コストでの導入が可能ですので、まずはDWHを使ってみたいという方にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
BIツールが開発されたように、データを用いた企業の意思決定にもスピードが求められる時代です。
いつ、どの場面においても適切な意思決定が出来るように、日々マーケティングに対しての理解を深めていくことが重要になっています。

【関連記事】
データマートとは
BIツールとは
MAとは
データサイエンティストとデータアナリスト、今後市場価値が高まるのは?

digireka!では、Webマーケティング業界専門の転職支援を運営しています。
業界出身のコンサルタントによる豊富な情報量と丁寧な面接対策で、どこよりも内定獲得率の高いご支援を致します。
現に、弊社は大手転職エージェントと比較し、3倍以上の内定獲得率を誇ります。

高い内定獲得率の理由

1.豊富な情報量と講義形式の業界・企業説明で、業界や企業理解を徹底的にサポート

2.過去出題を基にした徹底的な面接対策

3.業界特化で事業運営しており、クライアント企業から絶大な信頼を得ている

下記にてユーザー様からの声や人事担当者様からの声を一部抜粋しています。

Webマーケティング職で転職をご希望されているユーザー様は下記からご相談ください。

転職支援させていただいたユーザー様の声

今回の就職活動の最初期にdigireka!さんに出会えて本当に良かったです。
五人ほどエージェントの方とやり取りしましたが、どなたにも『300万円前後が妥当』と言われましたが、
digireka!さんだけは、私を信じて下さりとても自信に繋がりました。

digireka!さんの数々のサポートを無駄にせず、結果を出せて本当に良かったです。
非常にたくさん自身でも応募していましたが、私の中では『digireka!さんの紹介してくれた企業に行こう』と決めていました。

27歳 S.Oさん 中規模Sierのインフラエンジニアから、Sansan株式会社のインフラエンジニアに転職

digireka!さんには、ほんとうに多方面からご助力頂き感謝の気持ちしかないです!デジマの右も左も分からない、でも面白い領域だから自分のキャリアにしたい、というわがままな自分をここまで導いてくださったのはdigireka!さんです…!今回お会いした中で1番素敵なエージェントでした!
また転活の際には是非お願いしたいです!

27歳 M.Oさん 不動産会社の営業職から、某アドテクノロジーベンダーに転職

digireka!さんの的確なアドバイスのおかげで何とか内定を獲得することができましたので、
これから精神衛生上良好な毎日を過ごせそうです。
本当に本当にありがとうございます!
●●さん※Y.Sさんからご紹介いただいた求職者様 も「すごい人だね。」とおっしゃっていました。笑
引き続きご相談いただけるとのことありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

24歳 Y.Sさん 教育系のベンチャー企業から、某ネット広告代理店に転職

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須業界経験有無の選択
    必須お問い合わせ内容

    LINEの友達追加でも転職のご相談ができます。

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka! | デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka!」

    digireka!は、マーケティング企業出身者やネット広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。