書類選考が通過しない!そんな時に見直したいチェック項目5選

デジタルマーケティング業界特化型の転職エージェントdigirekaです。弊社はデジタルマーケティング業界に特化した転職活動支援を行うとともに、digireka(デジレカ)の運営を通し、デジタルマーケティング業界にまつわる情報や転職ノウハウなどをお伝えしております。

今日は、書類選考がなかなか通過せずに困っている転職希望者の方向けに、書類選考が通過しない際に見直しておきたいチェック項目についてお伝えします。別途、書類選考の通過率やポイントについてはこちらの記事にまとめています。併せてご確認ください。

書類選考が通過しない時に見直したいポイント5つ

チェック①職歴書の内容が薄くなっていませんか?

現職が忙しい中転職活動を実施されている方に多いのがこのケース。

箇条書き同然の、内容の薄い職務経歴書になってしまっている場合、当然書類選考通過率は下がってしまいます。職務経歴書の書き方についてはこちらの記事をご参照ください。

チェック②応募先求人にアピールできる内容になっていますか?

応募先求人で求められているスキルや人物像を理解して、職務経歴書の自己PRや成果実績項目でアピールできていますか?

職務経歴書を使いまわして複数求人に応募してしまっている場合は、各求人の業務内容・応募資格等を再確認し、職歴書をカスタマイズしましょう。

チェック③拙い日本語、誤字脱字はありませんか?

基本中の基本ですね。あまりにも日本語が拙いとそれだけで書類選考に落選してしまいます。

職歴書、履歴書の日付が最新の日付になっているかどうかも、確認しましょう。

チェック④退職理由書や志望動機書を作成していますか?

年齢と比較して転職回数が多くなっている場合・また未経験業界への応募の場合、転職理由や志望動機を明記した書類を用意しましょう。書類通過率が全然違ってきます。

チェック⑤求人の応募資格と貴方の経験はマッチしていますか?

そもそもって話ですが、大手エージェントなどを活用した転職活動で多くなるのが「求人の応募資格」と「応募者の経験」がマッチしていないケースです。

大手エージェントの介在価値は案件の豊富さにありますが、細かい求人概要などをキャリアアドバイザーが把握していないことが多いので、注意すべきです。

まとめ

書類選考の通過率は高くありません。その分、転職活動時に最も力を入れるべきポイントと言っても過言ではありません。十分に準備し、書類選考に応募するようにしましょう。

digireka(デジレカ)で転職相談する

    無料の転職相談は下記からご記入ください。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須業界経験有無の選択

    必須現在お勤めの企業

    必須お問い合わせ内容

     

    転職という選択肢が頭によぎった方へ

    広告業界への転職は、業界の転職に特化した「digireka!(デジレカ)」がおすすめです。

    【業界特化の転職サービス「digireka!」って?】

    転職支援サービス「digireka!」は、業界経験者がコンサルタントとして在籍。経験豊富なエージェントの的確なサポートを提供する転職支援サービスです。
    1. 広告業界の転職へdigireka!がおすすめな理由

      業界特化の高い専門性を持つサービス
      エージェントは業界経験者で安心
      面談後の決定率は40%!digirekaだけが持つ非公開求人も有!

    広告代理店・クリエイティブエージェンシー・アドテクベンダー等のトッププレイヤーからサポートを受けられることを強みとし、他の転職エージェントにはない「キャリア支援」を実現します。

    digireka! で受けられる無料のサポートはこちら!

    • 求人紹介
    • 転職のプロによる書類添削
    • 企業の採用傾向を踏まえた面接対策(数回〜10回以上状況により対応)
    • 転職対策対策講座
    • 入職手続き・企業への交渉

    広告業界は近年人気の転職先であり、競争率も高まりつつあります。

    人生の転機ともなる転職を後悔のないものにするためにも、転職サポートは「digireka!」へ是非おまかせください!

    最新情報をチェックしよう!
    >digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

    digireka(デジレカ)| デジタルマーケティング人材の為のメディア「digireka(デジレカ)」

    digireka(デジレカ)は、マーケティング企業出身者や広告代理店、デジタルマーケティング人材エージェント出身者等で組成された、デジタルマーケティング領域特化型の転職エージェントです。求職者様、企業様両面を同一担当者が担当しています。複数企業で中途人材採用を担っています。デジタルマーケティング業界についての深い理解と豊富な情報量が強みです。