株式会社ワークスアプリケーションズの年収は? 中途採用、転職の難易度や口コミ・評判を徹底解剖

1996年に設立され、東京都千代田区に本社を置き、企業向けERPパッケージを提供している株式会社ワークスアプリケーションズの転職情報についてご紹介します。

「年収や採用フローはどうなっているの?」

「どの年代の人が活躍していてどんな社風になっているの?」

「転勤はあるの?」

本記事では、株式会社ワークスアプリケーションズの基本情報に加え、採用ポイントや転職時によくある質問もあわせてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

株式会社ワークスアプリケーションズってどんな会社?

(引用:株式会社ワークスアプリケーション 公式HP

【株式会社ワークスアプリケーションズ 企業情報】

企業名株式会社ワークスアプリケーションズ
代表者秦 修(代表取締役最高経営責任者)
設立1996年7月
本社東京都千代田区麹町 2-5-1 半蔵門 PREX South 2F
事業内容・ERPパッケージソフトウェアのHUE AC・HUE Classic・Arielシリーズの開発・販売およびサポート
・SaaSサービスのHUEWorks Suite
・HUE Works Suite DX Solutionsシリーズの開発
・販売およびサポート
・開発委託業務を含むSIサービス事業・業務改善の提案をはじめとしたIT、コンサルティングサービス事業
・その他のプロフェッショナルサービス事業

企業概要

株式会社ワークスアプリケーションズは、東京都千代田区に本社を置く大手企業向けソフトウェアハウスです。1996年に設立され、2023年6月時点で従業員数は888名です。

3つの企業理念「顧客企業の生産性向上と企業価値拡大への貢献」、「仕事の創造的活動への変革」、「クリティカルワーカーの活躍推進」に基づいて、社会課題解決に貢献できる環境を提供しています。

主な事業内容は、ERPパッケージソフト「HUE」、グループウェア「ArielAirOne」の開発・販売・サポート、およびコンサルティングです。

従来ERPパッケージの導入には、大規模なカスタマイズが必要であったが、ワークスアプリケーションズの場合は、カスタマイズなしと定額メンテナンスの提案で他社と比べて導入費用を抑えることに成功していることが特徴です。

今後も大手企業に加え、中堅・中小・スタートアップ企業のDX推進のパートナーとなることを目指しています。

ワークバランスを取りながら能力を発揮し成長できる

従業員は20代〜60代とさまざまな年齢層の中で、上司が積極的に休みをとるなどワークライフバランスを実現し働きやすい現場を作っています。

自社運営の企業内託児所「WithKids」や、妊娠から子育て期間中の約12年間をサポートする「ワークスミルククラブ」、退職後の再雇用制度「カムバック・パス」など、出産・育児支援制度が充実しています。

また、2002年から新卒採用の一環として「問題解決能力発掘インターンシップ」を開催し、優秀なインターン生には、大学卒業後3年以内なら、当人の意思に応じて入社できる「入社パス」を付与するなど、人材確保にも積極的です。

「ユーザー視点開発」と「クリティカルワーカー」が強み

株式会社ワークスアプリケーションズは、「ユーザー視点開発」を大切にして、顧客ニーズを深く理解して最適なソリューションを提案し、従業員の主体的活用を促進しています。パッケージの「ノーカスタマイズ」により短期間でシステムを導入し、生産性を飛躍的に向上させることが特徴です。

さらに「クリティカルワーカー」と呼ばれる問題解決力の高い人材を育成することで、顧客企業の革新的なソリューションの創出をサポートしています。これらの強みにより、顧客企業の生産性向上、イノベーション創出、社会課題解決に貢献しています。

株式会社ワークスアプリケーションズの待遇

年収

【株式会社ワークスアプリケーションズ 会社全体の平均年収一覧】

サイト名年収レンジ
転職会議570万円
ライトハウス617万円
Open work635万円

福利厚生

  • 通勤手当:出社した分の実費で支給される
  • 在宅手当:毎月支給
  • 社会保険:各種社会保険完備(自社健康保険組合あり)
  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険
  • 育休制度:比較的取得しやすい。
  • 健康診断:受けるとポイントが支給され、ポイント分の家電や日用品がもらえる。
  • 独自の育児支援制度:「WithKids」、「カムバック・パス」

株式会社ワークスアプリケーションズは、従業員の健康とワークライフバランスを重視し充実した福利厚生制度を提供しています。

健康診断や運動支援制度、ストレスチェック制度などを導入し、従業員の健康増進と疾病予防に取り組んでいます。

ワークライフバランスを支援するために、フレックスタイム制や在宅勤務制度、独自の育児・介護休暇制度を導入しています。社内カフェや託児所、社宅制度、各種割引制度なども提供し、従業員の生活をサポートし社員から高い評価を得ています。

株式会社ワークスアプリケーションズの評判

コミュニケーションが取りやすく成長できる社風がある/strong>

女性の管理職も多く、男性だから女性だからという区別は全くない

株式会社ワークスアプリケーションズは、口コミによる総合評価で競合他社よりも高い評価を得ています。待遇面の満足度や社員の士気、社員の相互尊重などの指標では、積極的な取り組みが評価されています。

ただし、仕事の成績が悪いと人事評価が低くなったり、人間関係に問題が出たりする傾向があり、改善の余地があるようです。

しかし、ネット上での社員の声や高い評価の口コミ数の多さから、ワークスアプリケーションズは社員の満足度を重視した取り組みをしていることが伺えます。

悪い評判

入社後研修を突破できないと、「トレーニー」として扱われ、雑用を任される

成績が良く、成果を上げると、役職が上がることもあるが、成績が悪いと、冷遇されたり、すぐに辞めてしまう人が多い

株式会社ワークスアプリケーションの悪評としては、全社的に労働時間が長く、案件によっては複数の繁忙期が重なり、休みが取れないこともあるとの内容がありました。

残業や休みに関しては部署にもよるため面接時に平均残業時間や有給取得率などを改めて確認しておく必要があるでしょう。忙しさに関しては業務の特性上、他の業界と比較すると大変さを感じる人もいるかもしれません。

転職時は自分にとって長く勤められる環境とはどのような物かしっかりと棚おろししておき、自己の転職軸を明確にした上で応募を進めましょう。

良い評判

勤務時間や働き方の自由度が高く、なぜなぜ分析や他責禁止など独自の企業カルチャー「ワークスウェイ」があり、挑戦を重んじる社風がある

若手には積極的にチャンスが与えられ、自ら考え、挑戦し成功を収める文化が根付いている

株式会社ワークスアプリケーションでは、在崎従業員が多国籍であることから、働き方に関しても多様性を認める姿勢があり、性別や国籍に関係なく実力主義が重視される傾向が見受けられます。

管理職昇給へは性別・年齢関係なく評価をされる平等性は、実力でキャリアを積んでいきたい方にはピッタリな職場環境と言えるでしょう。

株式会社ワークスアプリケーションズへの転職方法は?

採用フロー

株式会社ワークスアプリケーションズでは、書類選考の後に、必要に応じて面接が2回から3回と増減します。


  • STEP1:書類選考
  • STEP2:適性検査
  • STEP3:一次面接
  • STEP4:課題
  • STEP5:二次面接
  • STEP6:最終面接

論理的な問題解決を求められる社風があり、一次面接の後に問題解決能力を試される課題があることが特徴です。

転職のポイント

株式会社ワークスアプリケーションズの選考フローは、その年によって変わり、面接の回数も増減することがあります。

選考の各過程では、ワークスアプリケーションズの事業内容、企業理念、社風などを事前に理解しておくことが重要です。一般常識以外に、論理的思考、発想力、想像力などが試される傾向があるため、論理的な問題解決の手順に慣れておく必要があります。

とくに、中途採用の場合は2年以上のプログラミング経験が必須の部署もあり、即戦力を問われる傾向があります。

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