創業から70周年以上の広告代理店の老舗企業である、株式会社日宣の転職情報についてご紹介します。
「年収や採用フローはどうなっているの?」
「どの年代の人が活躍していてどんな社風になっているの?」
「転勤はあるの?」
本記事では、株式会社日宣の基本情報に加え、採用ポイントや転職時によくある質問もあわせて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
株式会社日宣ってどんな会社?
(引用:株式会社日宣 公式HP)
【株式会社日宣 企業情報】
企業名 | 株式会社日宣 |
代表者 | 代表取締役社長 大津 裕司 |
設立 | 昭和28年3月 |
本社 | 〒101-0048東京都千代田区神田司町2-6-5日宣神田第2ビル |
従業員数 | 136名(令和5年2月末日現在) |
事業内容 | ・マーケティング支援・クリエイティブ制作・自社メディア運営・事業開発・広告事業・プロモーション事業・印刷事業 |
(参照:株式会社日宣 公式HP)
株式会社日宣とは、東京都に本社を置く広告サービス企業です。
マーケティングから広告・企画・設計、各種販促ツール制作、 WEB ・映供制作・イベント企画・運営など幅広く展開しています。2024年時点で75周年を超える老舗の企業で、広告代理店としての長い歴史の中で培われた豊富なノウハウを有しています。長い年月を経て築いてきた知識と経験は、常に変化する市場環境においてもクライアントのニーズに応えられる大きな強みです。
なお、株式会社日宣は、常に妥協せず結果にこだわり続け、お客様の満足を得られるよう鋭意工夫しています。そのため、社内にクリエイターやスペシャリストを擁し、サービスや品質を高水準に保てるようにしていることが特徴です。
また、利益を求めるにあたって社員の幸福度を追及しています。社員の幸せがお客様を喜ばせられる原動力と考えており、メンバーが集まるタイミングでは称賛しあう環境がある会社です。
従業員は幅広い世代が活躍
2023年2月時点で136名の従業員が在籍しており、平均年齢は37.1歳です。若手からベテランまで、幅広い世代の社員が活躍しています。
また、社内のコミュニティが活発で、他部署の人との交流が盛んです。社内の交流を促進する「コミュニティ支援制度」が導入されています。
一課題に合わせたマーケティング支援が強み
クライアントの個性を活かしたまま、顧客を増やすことを可能とする総合広告代理店としてのノウハウを駆使したサービスの提供が可能です。
直近の実績として、サブウェイのマーケティング支援プロジェクトの一貫で、Twitterを通した認知向上例が挙げられます。株式会社日宣が運用を担当してから、4年間でフォロワー数が約5倍になり、月間インプレッション数は約14倍に成長しました。
他にも、広告を使わないオーガニック投稿の企画のみで、Twitterのトレンド1位を獲得する実績を持っています。
株式会社日宣の年収
株式会社日宣の年収を見ていきましょう。
今回は今募集のある職種から年収レンジを解説していきます。
【電通クロスブレイン株式会社 職種別年収一覧】
職種名 | 年収 |
アカウントディレクター_課長候補 | 665.24万円 〜 752.08万円 |
デジタルコミュニケーションプランナー | 545.04万円 〜 628.08万円 |
アカウントプランナー | 450万円 〜 590万円 |
営業責任者 | 795.2万円 〜 1091.2万円 |
ストラテジックプランナー | 691.28万円 〜 831.2万円 |
アカウントプランナー | 400.44万円 〜 509.52万円 |
コミュニケーションプランナー | 545.04万円 〜 734.64万円 |
デジタルコミュニケーションディレクター | 400.44万円 〜 509.52万円 |
(参照 株式会社日宣 公式HP)
2024年4月現在では、株式会社日宣は上記の様な職種の募集があります。年収レンジは一番低い物でアカウントプランナーの400万円となり、最高では営業責任者の1092万円となっています。
年収は経験考慮で、月額給にはみなし残業代や地域手当などが含まれています。
営業の場は特に評価が年収に影響しやすい職業ですが、インセンティブの有無については記載されていません。そのため年収の変動については年に1〜2回評価制度にて年収が決定される様な仕組みであることが考えられます。
国税庁が2023年9月27日に発表した「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収は457万6000円。どの職種も平均水準の年収となっているため、転職しても満足を得やすいと言えるでしょう。
株式会社日宣の福利厚生や待遇
次は株式会社日宣の福利厚生と待遇を見ていきましょう。
福利厚生一覧
- 社会保険完備
- 交通費全額支給
- 昇給年1回/賞与年2回
- 企業型確定拠出年金制度
- 家族手当、家賃手当、健康診断、食事補助、入学祝金など
- 産前産後休暇制度、育児休暇制度 復帰後の時短制度
- コロナ手当(期間限定) / オンライン懇親会費補助
- 複業申請制度
コミュニティ支援制度が導入されており、部署をまたいで5人以上のメンバーが居れば誰でもグループを作れます。
インドアからアウトドアまで、多種多様なコミュニティが存在し、社員同士の交流やリフレッシュに活用されています。この制度のおかげで、普段関わることのない他部署とのコミュニケーションが取れることや、共通の趣味で互いに人となりの理解が深められることで好評です。
全員参加の経営
株式会社日宣では、経営に関する数字をオープンにしており、自分のやっている仕事は何時間でできて、いくらのお金がかかっているのかを確認できます。
会社の経営に関する数字の意識を高めてもらうために行っています。社員1人1人が会社の成長のチャンスに気づくためのきっかけを作ることが目的です。
部長クラスと距離感が近い
株式会社日宣では、役員や部長クラスの人でも、一般社員と同じフロアでデスクを並べて仕事をしています。
取締役の人も同じフロアにデスクを並べて仕事しており、雑談する機会が多いです。上司と部下の関係が近いことで、ストレスが少なく精神的に仕事が進めやすいです。
株式会社日宣への転職方法は?
株式会社日宣の転職傾向やポイントをまとめていきます。
採用フロー
株式会社日宣では、希望する職種によって採用フローが異なります。ここでは、アカウントディレクター_課長候補の採用フローを紹介します。
①書類選考
②マネージャー、事業責任者面接(2回 / オンライン想定)
③WEB適性検査(適性検査のみで合否を決めることはございません)
④代表面接(対面想定)
⑤フォロー面談(希望者のみ)
※状況に応じて変更する可能性があります。
書類選考を経て、面接や適性検査を通過した後に、採用結果がわかるフローです。適性検査で合否が決まることはないとのことですが、面接の事前対策は必須でしょう。
他の職種においても、基本的には書類選考後に面接と適性検査が行われるステップになっています。どの職種でも代表者や責任者クラスの人との面接があるため、注意が必要です。
転職のポイント
株式会社日宣は中途採用を積極的に行っていることも見られ、即戦力を求めていることがわかります。
実務に関する部分では、営業やマーケティングに関する部分の経験や実績が必要です。また、未経験の分野でも怖がらず挑戦する姿勢や、チームメンバーとの協調性を求められています。
スキル面だけではなく、マインドの部分も重要になってくるので、応募の際には仕事の能力だけではなく人間性の部分をアピールできると良いでしょう。
株式会社日宣への転職Q&A
株式会社日宣への転職でよくある疑問を解説していきます。
Q:選考はオンラインでも可能?
A:可能です
株式会社日宣では、Web上で応募が可能です。オンライン選考は通常の選考と面接対策が異なります。不安な方は転職エージェントの利用でプロであるエージェントからオンライン面接の対策を受けましょう。
Q:転勤はある?
A:ない
基本的に転勤はありません。
Q:勤務時の髪型や服装に決まりはある?
A:ありません
社内規定では服装の指定はないようです。髪型の規定もないようですが、営業職やマーケティング部などで社外の人と接する職種の場合、ある程度のTPOを意識する必要はあると言えるでしょう。
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