デジタルマーケティング業界特化型の転職エージェントデジレカです。弊社はデジタルマーケティング業界に特化した転職活動支援を行うとともに、デジレカの運営を通し、デジタルマーケティング業界にまつわる情報や転職ノウハウなどをお伝えしております。
今日は、デジタルマーケティング業界の仕事内容について、今までデジレカで執筆してきた記事を分かりやすく体型的にまとめてみました。上から順にお読みいただくと、非常に分かりやすくなっていると思います。
デジタルマーケティング業界の仕事内容について
ステップ①webマーケティングについて知る
リンク:「そもそもWebマーケティングとは何のか?全体像を理解しよう!」
こちらの記事では、webマーケティングの全体像、各フェーズで必要となる施策、領域毎の代表的なプレイヤーについてまとめています。まずはこちらをお読みいただき、業界について知るとともに、各フェーズで必要となるサービス提供を行っている企業がどんな企業なのかを知りましょう。
ステップ②各業態、各職種毎の業務・キャリアパスについて知る
リンク1:「インターネット広告代理店の仕事内容・キャリア~営業編~」
リンク2:「インターネット広告代理店の仕事内容・キャリア~広告運用編~」
リンク3:「メディアレップの仕事内容・キャリア」
リンク4:「アドテクベンダーと広告代理店の違いとは?アドテクベンダーの仕事内容・キャリア」
リンク5:「SEOコンサルティング企業の仕事内容・キャリア」
こちらの記事では、各業態毎職種毎の業務内容やキャリアパスについてまとめています。webマーケティング業界の事を知り、各業態職種毎の違いについて理解できれば、残すは企業選びだけです。
ステップ③企業について知ろう
リンク:「企業情報」
こちらの記事では、デジタルマーケティング業界の企業情報を一覧形式で確認する事が出来ます。上場企業の場合は、2015年~2017年の業績ハイライトもご確認いただけます。
※2018年3月26日作成。随時更新していきます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?デジタルマーケティング業界の仕事内容を知る為には、業界→職種→企業の順番に情報を得ていくと分かりやすいです。それぞれの領域や職種によってキャリアパスが大きく異なってくるので、事前の情報収集は必須です。少しでも本記事がデジタルマーケティング業界への就業を考えている方々の参考になっていれば幸いです。