国内外のDMP一覧!特徴まとめ

データマーケティングの必要性が叫ばれる昨今、DMPは企業のマーケティング活動において欠かせないツールとなりつつあります。今回は、日本で販売されている国内外のDMPを一覧形式でまとめ、特徴を調べてみました!

国内外のDMP一覧

株式会社ブレインパッド Rtoaster

http://www.rtoaster.com/

特徴

・DMP市場3年連続NO.1
・属性や過去のデータに合わせたアルゴリズムの指定が可能
・オフラインデータやパブリックDMPデータなどを含めた、様々なデータチャネルとの連携が可能
・コンサルタントとデータサイエンティストによる充実したサポート体制


株式会社ALBERT smarticA!DMP

https://www.albert2005.co.jp/smartica-dmp/

特徴

・自社開発のテキストマイニングエンジンによる、高精度な分析が可能
・コンサルタントによる、導入初期~中長期的な運用コンサルティングを実施


株式会社PLAN-B Juicer

https://juicer.cc/

特徴

・Webサイトの課題発見と改善に特化
ビギナーにとっても非常に使いやすいユーザビリティ
・A/BテストやNPS機能など他のDMPにはない独自機能を搭載


日本オラクル株式会社 Oracle BlueKai

https://www.oracle.com/jp/marketingcloud/products/data-management-platform/index.html

特徴

・オラクルマーケティングクラウド内のMAやコンテンツマーケティング管理機能と併せて、プラットフォーム内で一元管理が可能
・豊富なサードパーティデータを活用する事で、セグメントの最適化が可能
・大量のオーディエンスデータの活用が可能


株式会社サイバーエージェント RightSegment

https://adtech.cyberagent.io/

特徴

・リアルタイム解析が可能
・広告事業による媒体社等が保有する豊富な広告関連データを蓄積
・DSPやアドネットワークなど広告方向のアウトプットに強みを持つ


株式会社Intimate Merger  Intimate Merger

https://corp.intimatemerger.com/

特徴

・約4億と日本最大級のオーディエンスデータの活用が可能
・誰でも使いやすいユーザビリティを実現
・ネットリサーチの依頼が可能


デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 AudienceOne®

https://www.dac.co.jp/service/solution/audienceone

特徴

・月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有
・1,000以上の嗜好クラスタを保有しており、豊富なカスタマイズが可能
・1000社以上への導入実績


ヤフー株式会社 Yahoo! DMP

https://dmp.yahoo.co.jp/

特徴

・Yahoo! JAPANのビッグデータ活用が可能
・さまざまなフォーマットの広告配信に加え、メール配信やウェブページ最適化などに活用する事が可能


アドビシステムズ株式会社 Adobe Audience Manager

https://www.adobe.com/jp/data-analytics-cloud/audience-manager.html

特徴

・セグメントしたデータから類似したセグメントを発見することが可能


株式会社アクティブコア アクティブコアマーケティングクラウド

https://www.activecore.jp/marketing-cloud/about-marketing-cloud/

特徴

・LINEに対応したMA機能を保有
・顧客軸でのデータ統合から. AI/ディープラーニングを活用した分析・MA・レコメンドをワンプラットフォームで実現


株式会社ジーニー GenieeDMP

http://geniee.co.jp/products/dmp.php

特徴

・GenieeSSPの1億UUのオーディエンスデータやデータセラーを基にした豊富なオーディエンスデータの活用が可能
・マルチデバイス対応

まとめ

如何でしたでしょうか?各社のツール共に様々な特徴がありますが、いずれも比較検討のうえ、自社にとって最適な活用が可能なDMPを選定したいですね。

昨今では、概念が異なるCDPも登場しており、本記事にてはご紹介しませんでしたが、CDPも含めた比較をオススメします。

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