データマーケティングの必要性が叫ばれる昨今、DMPは企業のマーケティング活動において欠かせないツールとなりつつあります。今回は、日本で販売されている国内外のDMPを一覧形式でまとめ、特徴を調べてみました!
国内外のDMP一覧
株式会社ブレインパッド Rtoaster
特徴
・DMP市場3年連続NO.1
・属性や過去のデータに合わせたアルゴリズムの指定が可能
・オフラインデータやパブリックDMPデータなどを含めた、様々なデータチャネルとの連携が可能
・コンサルタントとデータサイエンティストによる充実したサポート体制
株式会社ALBERT smarticA!DMP
https://www.albert2005.co.jp/smartica-dmp/
特徴
・自社開発のテキストマイニングエンジンによる、高精度な分析が可能
・コンサルタントによる、導入初期~中長期的な運用コンサルティングを実施
株式会社PLAN-B Juicer
特徴
・Webサイトの課題発見と改善に特化
・ビギナーにとっても非常に使いやすいユーザビリティ
・A/BテストやNPS機能など他のDMPにはない独自機能を搭載
日本オラクル株式会社 Oracle BlueKai
https://www.oracle.com/jp/marketingcloud/products/data-management-platform/index.html
特徴
・オラクルマーケティングクラウド内のMAやコンテンツマーケティング管理機能と併せて、プラットフォーム内で一元管理が可能
・豊富なサードパーティデータを活用する事で、セグメントの最適化が可能
・大量のオーディエンスデータの活用が可能
株式会社サイバーエージェント RightSegment
特徴
・リアルタイム解析が可能
・広告事業による媒体社等が保有する豊富な広告関連データを蓄積
・DSPやアドネットワークなど広告方向のアウトプットに強みを持つ
株式会社Intimate Merger Intimate Merger
https://corp.intimatemerger.com/
特徴
・約4億と日本最大級のオーディエンスデータの活用が可能
・誰でも使いやすいユーザビリティを実現
・ネットリサーチの依頼が可能
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 AudienceOne®
https://www.dac.co.jp/service/solution/audienceone
特徴
・月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有
・1,000以上の嗜好クラスタを保有しており、豊富なカスタマイズが可能
・1000社以上への導入実績
ヤフー株式会社 Yahoo! DMP
特徴
・Yahoo! JAPANのビッグデータ活用が可能
・さまざまなフォーマットの広告配信に加え、メール配信やウェブページ最適化などに活用する事が可能
アドビシステムズ株式会社 Adobe Audience Manager
https://www.adobe.com/jp/data-analytics-cloud/audience-manager.html
特徴
・セグメントしたデータから類似したセグメントを発見することが可能
株式会社アクティブコア アクティブコアマーケティングクラウド
https://www.activecore.jp/marketing-cloud/about-marketing-cloud/
特徴
・LINEに対応したMA機能を保有
・顧客軸でのデータ統合から. AI/ディープラーニングを活用した分析・MA・レコメンドをワンプラットフォームで実現
株式会社ジーニー GenieeDMP
https://geniee.co.jp/products/dmp.php
特徴
・GenieeSSPの1億UUのオーディエンスデータやデータセラーを基にした豊富なオーディエンスデータの活用が可能
・マルチデバイス対応
まとめ
如何でしたでしょうか?各社のツール共に様々な特徴がありますが、いずれも比較検討のうえ、自社にとって最適な活用が可能なDMPを選定したいですね。
昨今では、概念が異なるCDPも登場しており、本記事にてはご紹介しませんでしたが、CDPも含めた比較をオススメします。