昨今、デジタルマーケティング業界に問わず、データマーケティングの重要性が声高に叫ばれています。となれば、企業のマーケティング担当者の方々は、DWHやDMPの活用を検討するわけです。
そこで突然ですが、DMPの進化系とされるCDPをご存知でしょうか?DMPとCDPの違いについて、ご存知でしょうか?今日は、CDPツールについて、国内で販売されている主要ツールを比較してみました。
そもそもCDPとは
DMP同様、自社の持つデータを利活用するためのデータプラットフォームですが、DMPとの違いは正直あまりありません。CDPは、自社の顧客情報を、その他の複数データチャネルと連携させて有効活用するためのプラットフォームです。
プライベートDMPは、自社サイトの閲覧データや、販売データなどのあらゆるデータを集約し、3rdパーティ(第3者)のデータも含めつつマーケティングプランニングに活用するためのプラットフォームです。なので、一緒なんです。ただ、ツールの仕様がカスタマー情報主体になっているか、いないかの違いです。
現在販売されているプライベートDMPも拡張性が高く、カスタマイズでCDP同様活用する事が可能です。プライベートDMPという大きなくくりの中で、CDPというツールが存在している、と考えるのが良いでしょう。
国内で販売されているCDPツール一覧
トレジャーデータ株式会社 TREASURE CDP
https://www.treasuredata.co.jp/
特徴
・期間の制限なく大量に保管が可能
・強固なセキュリティにより、生データも含めて一元的に保管することが可能
・データベース由来のツールである為、加工や可視化、分析に強みを持つ。
株式会社EVERRISE インテグラルコア
特徴
・リアルタイムデータの処理性能に強みを持つ
・自由なカスタマイズ性
Tealium顧客データプラットフォーム Tealium Japan
https://tealium.com/ja/products/tealium-customer-data-platform/
特徴
・タグ管理ソリューションが統合されており、データの管理に強みを持つ
・900以上のマーケティングツール、サービスと連携している、巨大なグローバル基盤を持つ
まとめ
如何でしたでしょうか?プライベートDMPの中でも、CDPという概念製品が存在し、ファーストパーティデータの活用が進む中、活用重要度の高いツールとなっています。
今回ご紹介したツール以外でも、プライベートDMPであれば、カスタマイズによりCDPと近い仕様にすることが可能です。DMP含め、最適なツール導入の検討をオススメします。