アドテクとは-その意味と代表的なプロダクト、企業一覧-

今やデジタルマーケティング業界は、アドテク無しでは語れません。様々議論や市況環境の変化などはありますが、今後も技術の進化と共に、アドテクノロジーが発達し、より良い市場へと進化していく事を期待したいですよね。今日は、アドテクについてまとめました。

アドテクとは、インターネット広告技術の略称

アドテクとは、アドテクノロジー(Ad technology)の略称で、インターネット広告技術のことです。
アドテクベンダーとは、アドテクノロジー製品を企画・開発・販売している企業の事です。

インターネット広告市場では広告の配信技術や効果測定技術など、広告流通の裏側で技術革新が起こり続けています。
これらにまつわる技術の総称がアドテク という認識で相違ありません。

代表的なアドテクプロダクトの例

代表的なアドテクプロダクトの例として、DSPや、SSP、DMP、広告の効果測定ツールなどが挙げられます。

DSP(Demand-Side Platform)

DSP(Demand-Side Platform)とは、ディスプレイ広告の一種である「DSP広告」を出稿するためのプラットフォームです。
広告主の広告効果、費用対効果を最大化させるためのプラットフォームとして利用されています。

SSP(Supply Side Platform)

SSP(Supply Side Platform)とは、広告枠在庫を持つメディアの広告収益最大化のためのツールです。
SSPは媒体側に用いられるツールで、SSPと連携して広告主側に用いられるのがDSPになります。

DMP(Data Management Platform)

DMP(Data Management Platform)とは、オンライン上に蓄積されたログデータや、自社サイトのユーザーデータを一元管理し、
自社のマーケティング施策を最適化するためのプラットフォームです。

広告効果測定ツール

広告効果測定ツールとは、その名の通りインターネット広告の効果を測定するツールです。広告効果測定ツールは、Googleアナリティクスなどのweb解析ツールとは全くの別物です。web解析ツールは、webサイト内の解析を行うツールです。広告の効果測定は、出稿した広告の効果を測定するツールです。広告から獲得したCVユーザーの行動フローを知ったり、リスティング広告とバナー広告の効果がどれくらいの割合で相関しているかを調べたり、「何を見たユーザーが、どんな広告をたどり、どのLPで、どのページを遷移し、どんなCVで、どんな人であったのかを知る為のツール」です。

代表的なアドテク企業一覧(DSP)

株式会社フリークアウト

フリークアウトは、「人に人らしい仕事を。」を企業理念に唱えるマーケティングテクノロジー企業(アドテクベンダー)です。DSP/RTBを日本で初めて事業化する事に成功し、創業からわずか3年9ヶ月で東証マザーズへ上場しています。デジタルマーケティング業界の中でも、人材の優秀さと、技術力の高さは広く知られています。2016年には国内有数の広告枠在庫を持つLINE社と資本業務提携契約のうえ、LINE広告プラットフォーム事業を共同運営していく事が決まりました。海外事業にも強く、タイ・インドネシア・ベトナム・マレーシア・フィリピン・トルコ・イラン・インド・台湾に拠点を展開しています。共同創業者で現フリークアウトホールディングス(フリークアウトの持ち株会社)取締役国内広告事業管掌 兼 新領域事業管掌の佐藤 裕介氏は、次世代を代表する起業家・投資家として各メディアでも注目を集め続けています。

Supership株式会社

Supership株式会社は、2015年に株式会社スケールアウト、株式会社nanapi、株式会社ビットセラーの3社が合併して誕生したデータテクノロジーカンパニーです。2017年には、アップベイダー株式会社、株式会社Socketも吸収合併しています。
KDDIグループであり、KDDIの持つ豊富な1stパーティーデータと実験予算が強みです。
・アドテクベンダーとしての広告事業
・パブリッシャーとしてのインターネットサービス事業
・KDDIのオープンインターネット戦略の一つである「Syn.」構想としてのプラットフォーム事業
3つの領域で事業展開を進めています。元ライオンのデジタルマーケター 中村氏がCMOに就任したことでも話題になりました。

ソネット・メディア・ネットワークス株式会社

ソネット・メディア・ネットワークス(SMN)は、ソニー傘下のアドテクノロジーベンダーです。主力事業のDSP「Logicad」は、国内トップクラスのシェアを誇ります。今後も、同社の独自技術である人工知能「VALIS-Engine(ヴァリス・エンジン)」を核としたデジタルマーケティング領域での新規事業の展開を加速させる方針です。2015年12月には東証マザーズへの上場を果たしています。

株式会社マイクロアド

マイクロアドは、サイバーエージェントグループでDSPの開発販売を行うアドテクノロジーベンダーです。DSPベンダーから、データプラットフォームベンダーへの変換を目指し、基幹事業であったDSP SSPプロダクトに加え、データプラットフォーム「UNIVERSE」の展開を開始しています。また、2016年にはソフトバンクと資本業務提携をし、マルチチャネルよりデータの取得を可能とする体制構築に励んでいます。クライアント数は2万社を超えており、創業当初より提供を続けているDSP「MicroAd BLADE」の業界内知名度はとても高いです。

代表的なアドテク企業一覧(SSP)

※SSPについては、DSPで挙げたSupershipやマイクロアドも国内大手プレイヤーとして開発・販売を行っています。

株式会社VOYAGE GROUP

株式会社VOYAGE GROUPはメディア事業やアドテクノロジー事業を主要とした企業です。媒体社と広告主を繋ぐアドプラットフォーム事業、「ECナビ」「PeX」「リサーチパネル」のポイントメディア事業、ベンチャー企業に対する先行投資を積極的に行うインキュベーション事業の3つを展開しており、既存事業と新領域両方の拡大を目標としています。2014年7月に東証マザーズ上場し、2015年9月には東証一部へと市場変更を行いました。「人を軸にした事業開発会社」を基本理念として、働きがいのある会社ランキングの中企業部門で3年連続で1位を獲得しています。

株式会社ジーニー

ジーニーは、高い技術力を基に、「GenieeSSP」「GenieeDSP」「GenieeDMP」「MAJIN」(MA)を開発、提供しているアドテクノロジーベンダーです。高い成長率を牽引している主力プロダクトの「GenieeSSP」は国内トップクラスのシェアを誇っています。2017年12月、東証マザーズ上場に上場を果たしています。また、世界戦略を掲げており、積極的な海外進出を行っています。

代表的なアドテク企業一覧(DMP)

株式会社ブレインパッド

ブレインパッドは、高度なデータ解析技術を活かし・アナリティクス事業・ソリューション事業・マーケティングプラットフォーム事業を展開する、2004年創業のデータ活用分野におけるリーディングカンパニー(東証一部上場)です。60名超のデータサイエンティストが在籍している国内有数のビッグデータ活用組織で、代表取締役会長の草野氏は、一般社団法人 データサイエンティスト協会の代表理事を務めています。そのノウハウを活かして作られた自社開発DMP「Rtoatser」は、国内DMP市場においてシェアNo.1を獲得しています。素粒子物理学の博士号保有者、数学者、元大学教員、クオンツ・アナリストなど、専門領域に関する高度な知見と多用なバックグラウンドを持つ社員が多数在籍しており、「Rtoatser」を筆頭に様々なプロダクトをローンチしています。

株式会社インティメート・マージャー

インティメート・マージャ―は、フリークアウトのグループ会社として、パブリックDMPの企画・開発・販売を行うDMP専業ベンダーです。国内有数のDSPベンダーであるフリークアウトの持つデータの保有量を強みとして、創業当初早くから、国内大手DMPベンダーに位置しています。

代表的なアドテク企業一覧(広告効果測定ツール)

株式会社ロックオン

ロックオンは、大阪・東京二本社制で「アドエビス」「THREe」「EC-CUBE」等のプロダクトの開発・提供を行うアドテクノロジーベンダー(東証マザーズ上場)です。アドエビスはインターネット広告の効果測定、EC-CUBEはオープンのECサイト構築システムで、それぞれ業界トップシェアを誇ります。Great Place to Work主催の働きがいのある会社ランキングにも毎年常連のごとく選出されており、企業ビジョンに共感した優秀な若手人材が集っています。

株式会社ビービット

ビービットは、UXに特化したデジタルマーケティングのコンサルティングを行っています。テクノロジーベンダーというよりか、コンサルティング会社としてのカラーが強いビービットですが、同社が提供するウェブアンテナは、ロックオンが提供するアドエビスと並び国内トップシェアを誇ります。

まとめ

如何でしたでしょうか?アドテクと一言にいっても様々なツールが存在しています。また、日々技術の向上と共に変化が激しい業界です。3.4年後には上にあげた業界各種プレイヤーの開発プロダクトも変化しているかもしれません。常に情報収集に励み、最先端のプロダクトに対する知見を深めておきましょう。

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