デジタルマーケティング業界には、三文字専門用語が嫌になるほど(笑)沢山存在します。今日は、その中の一つ、CDPについてまとめました。
CDPは、ユーザーの属性データや行動データを集積するためのプラットフォーム
CDPとは、customer data platformの略語で、
ユーザーの属性データや行動データを集積するためのプラットフォームです。
プライべ―トDMPと出来うる事はほぼ同じで、類似ツールになります。デジタルマーケティング領域においては、新規顧客の刈り取り単価が高騰するのに伴い、CRMならびにワントゥワンマーケティングの重要性が増しています。ワントゥワンマーケティングを実践していくうえでは、異なるチャネルに散らばる顧客データを管理・統合・分析していく事が必須です。そのような背景もあり、DMPを始めとしたデータの利活用を目的としたプロダクトに期待が高まっており、CDPも同様です。
プライベートDMPとCDPの違いは、設計時の起点にあり
DMPは、企業が持つデータを一元管理し、自社のマーケティングに活用するために存在しています。
CDPは、いち顧客(個人)に関するデータをあらゆる方面から収集し、リッチにしていくことで、企業のマーケティングに活用するために存在しています。
設計時の起点が「企業が持つデータ」なのか、「企業の顧客(人)データ」なのかの違いです。
正直、プライベートDMPも拡張性が高いツールの為、マーケターの使い方次第で、ほとんど変わりのないツールになり得ます。
国内で販売されているCDPツール3選、比較一覧
トレジャーデータ株式会社 TREASURE CDP
https://www.treasuredata.co.jp/
特徴
・期間の制限なく大量に保管が可能
・強固なセキュリティにより、生データも含めて一元的に保管することが可能
・データベース由来のツールである為、加工や可視化、分析に強みを持つ。
株式会社EVERRISE インテグラルコア
特徴
・リアルタイムデータの処理性能に強みを持つ
・自由なカスタマイズ性
Tealium Japan Tealium顧客データプラットフォーム
https://tealium.com/ja/products/tealium-customer-data-platform/
特徴
・タグ管理ソリューションが統合されており、データの管理に強みを持つ
・900以上のマーケティングツール、サービスと連携している、巨大なグローバル基盤を持つ
まとめ
如何でしたでしょうか?CRMやワントゥワンマーケティングの重要性が増す昨今において、CDPは非常に重要な役割を持っています。確実に理解して、DMPなのか、CDPなのか、目的に応じたツールの選定をおすすめします。
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