株式会社アドウェイズの求人情報についてまとめました。
アドウェイズってどんな会社?
【アドウェイズ 企業情報】
会社名 | 株式会社アドウェイズ |
事業内容 | スマートフォン向け広告事業 インターネット(PC)アフィリエイト広告事業 モバイルアフィリエイト広告事業 メディア開発・運営事業 |
資本金 | 16億500万円(2018年3月末現在) |
設立 | 2001/2/28 |
出資者 | 株式会社博報堂、 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか |
所在地 | 東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー38階 |
従業員 | 1,048人 |
モバイル領域に強みを持つ国内大手ネット広告専業代理店
アドウェイズは、モバイル・アプリ領域に強みを持つ2001年創業の国内大手ネット広告専業代理店です。東証マザーズに上場しています。海外展開にも積極的で、アジア圏を中心に11拠点を展開しています。また、自社開発のASP「AppDriver」をはじめとして、モバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN(ユニコーン)」の開発、自社メディア運営、ECデータサービス等自社サービスの展開にも積極的です。
代表取締役の岡村 陽久氏は中卒→最年少上場記録(当時)を打ち立てるなど特異な経歴を持つ、インターネット業界では著名な存在です。岡村氏をはじめ、アドウェイズはメディアを通してユーモアで個性的な面々が登場する機会も多く、ユニークな人材が集まる事でも知られています。
1000名以上在籍する巨大企業ですが、裁量権が大きくベンチャー然とした社風は今もなおアドウェイズの文化として強く根付いています。
アドウェイズの業績について
■2016年
【売上】396億1386万円
【経常利益】7億4412万円
【純利益】1億4565万円
■2017年
【売上】423億2947万円
【経常利益】2億4820万円
【純利益】▲4億5082万円
■2018年
【売上】415億133万円
【経常利益】5億7595万円
【純利益】997万円
アドウェイズの強みはアプリマーケティング領域トッププレイヤーとしての地位とモチベーション高い人材にあり
アドウェイズの強みは、モバイル領域に強みを持つネット広告専業代理店として培ってきたノウハウを活かしたアプリマーケティング領域にあります。アプリマーケティングの領域においては、国内トップクラスのクライアントバジェットを動かしています。
また、裁量の大きい職場環境で、実績に応じて年齢問わず昇格していける社風の為、同社の若手人材はモチベーション高く業務に取り組む人材が多く、モチベーションの高い若手人材が事業のドライブを担っていることも強みと言えます。
今後の新規事業展開、海外展開に注目です。
アドウェイズのカルチャー
アドウェイズは、とにかく自由で裁量の大きいカルチャーを持つ企業です。新卒人事担当者や役員はじめ髪色が金髪の人や一見サラリーマンとは思えない服装をした人も多く、既存概念に捉われない明るく自由な社風で有名です。勿論仕事に対しては皆モチベーション高く取り組みます。
2年目や3年目でチームのマネージャへ抜擢されるケースもあり、若手人材が多く活躍しています。
未だにベンチャー企業としてのアイデンティティを強く持ち、新規事業の創出にも積極的です。
半面、教育体制は1000人規模の会社の中では未整備感が否めず、過剰に教育体制を求める人は、ミスマッチに繋がる可能性があります。
アドウェイズの所在地・オフィス
アドウェイズは西新宿にオフィスを構えています。
高層ビル群が立ち並んでいるエリアなのでビジネスマンも多く、ランチスポット等も充実しています。
【エントランス】
【ミーティングスペース】
アドウェイズの所在地:東京都新宿区西新宿8丁目17−17番1号 住友不動産新宿グランドタワー
画像引用元:仕事環境(株式会社アドウェイズ)
アドウェイズで働くメリット
アドウェイズで働くメリットはやはり、若手のうちから積極的に昇格していける可能性があることではないでしょうか。また、裁量権を持って業務に取り組むことが出来るため、自分次第でいくらでも仕事の幅を広げていける事も魅力的です。
広告運用系の職種であれば、大きな予算額を扱うクライアント案件に携わることができるのも、デジタルマーケターとして今後キャリアを構築していくうえでは、大きな優位性に繋がります。
アドウェイズの年収
昇格をしていけばそれなりに高い報酬を得る事が可能ですが、未経験入社の場合、初年度に高い年収は期待できません。20代の未経験者であれば、360~450万円程度の着地となるケースが多い印象です。成果をしっかり出す、もしくは相当の経験者であれば、年収800万円~1000万円も目指せないわけではありません。プレイヤークラスで成果があがらなければ、なかなか給与をあげていくのは難しいです。
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
アドウェイズへ転職するには?
アドウェイズでは、ポジション毎にスポットで求人が出るケースが多いです。中途入社枠に関しては、他のネット広告専業代理店と比較して変動的です。そのためポジション毎にもよりますが、未経験者枠の場合、質問に対するレスポンススピードや回答内容の論理性が見られています。
勿論キャリアビジョンや業界志望動機も重視されます。アドウェイズの採用要件においては学歴が一切不問である為、人柄も大切な要素です。前向きで素直な人材が多く在籍している為、ネガティブな転職理由や他責を感じさせるエピソードなどを話してしまうとお見送りになってしまうでしょう。他社でも当たり前の話ですが..
アドウェイズとカルチャーマッチするかも重要視している為、事前の情報収集をしっかりと行ったうえで、ロジックを準備して臨みましょう。
面接は合計2回で、一次が役員クラス、二次が部門長クラスもしくはその逆の順序となります。カジュアルな雰囲気の中、会話形式で面接実施されることが多いです。営業系職種求人の場合、営業経験が必須となりますが、職務経歴書に必ず営業目標と実績を記載するようにしておいてください。営業としての実績も一定重要視されるため、記載がないと、書類選考時点でお見送りとなってしまう可能性があります。
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
Vorkers、転職会議、カイシャの評判から読み解くアドウェイズの評判
良くも悪くもベンチャー気質である点がコメントからも読み取れます。
やりたい事を主張すればなんでも任せてもらえる環境もあり、強制ではないですが現場レベルでの飲み会も多く行われています。
一方で、大学のサークルの延長のような雰囲気である為に、ゆるい企業文化が浸透していると読み取れます。
新卒の教育に良くも悪くも影響を及ぼしているとコメントしている方もいます。
しかしながら、成果主義のカルチャーである為、成果を出した人は早々に出世してマネージャークラスまで上り詰めています。
ネット広告業界で圧倒的に成長したい、どんどんチャレンジしたいと考えている方には最適な環境がそろっていると読み取れます。
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
アドウェイズの福利厚生や制度は?
・産休、育児休暇制度
・育児手当制度
・通勤手当全額支給(月額50,000円まで)
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
アドウェイズの選考難易度
論理的思考力:5
熱意:7
スキル:5
学歴:1
カルチャーフィット:7
総合難易度:5
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
デジレカ経由で入社したユーザーからの口コミ・評判
24歳男性 H.Yさん
【転職活動の経緯】
SEOコンサルティング企業のアナリスト職から、同社の営業職に転職。
グレーなブラックハットSEOを行うことに不信感を抱き転職を決意。
マーケターとしてSEOに加え、ネット広告の知見を得れる環境を目指して転職活動を展開。
スピード感を持ってマーケターとしての治見を積める環境に魅力を感じ2017年9月入社
【入社後の感想】
とにかく忙しい、勉強もかなりしないとついていけない。
裁量を持って働けているので、ベンチャーの社風が性に合う自分にとってはカルチャーマッチしている。
20代のマネ―ジャーも多いので、自分も昇格目指して成果を挙げていきたい
25歳女性 Y.Kさん
【転職活動の経緯】
専門商社の営業事務職から、同社の広告運用職に転職。
学生時代アフィリエイトブログを運用していた件もあり、自分の強みを活かせる領域で専門性を磨いていきたいと考え転職活動を展開。
複数社から内定獲得するも、様々な媒体を取り扱える点、興味関心の高いアプリ領域の運用に携われる点、社員の雰囲気に魅力を感じ2018年9月入社
【入社後の感想】
部門内の雰囲気が良いので、スムーズに馴染むことが出来た。
同タイミングで入社した動機が運用経験者でキャッチアップも速いのでプレッシャーがは感じているが、
分からない事でも、周囲の先輩に聞けば快く教えてくれるので、なるべく早くに戦力になれるよう頑張りたい。
28歳女性 Y.Nさん
【転職活動の経緯】
小規模のネット広告代理店から、同社の広告運用職に転職。
専門性を高めたいという想いで転職活動を展開。
運用担当として大型案件に携わる事ができ、スキルアップが目指せる環境を魅力に感じ、2017年7月入社
【入社後の感想】
月間運用額2000~6000万円の案件に携われている。運用媒体も様々で、
広告運用担当として専門性を磨きたかった自分にはとても良い環境。
部門内の雰囲気も良い。出社時間は11時で、帰宅時間は21時頃。
もっと詳細を知りたい方はこちら→「デジタルマーケティング領域専門の転職支援 デジレカに転職相談する」
アドウェイズの求人一覧
※2018年9月2日時点の募集案件になります。
広告ディレクター
【大阪】WEBプロモーションの広告企画営業職
運用広告の設計、配信チームのプロフェッショナル
【アドウェイズの求人をご覧の方へオススメ企業】